• 締切済み

○○メディアという言葉の意味は?

マスメディア・パーソナルメディア・マルチメディアといった言葉の定義が曖昧でよく分かりません。 例えば、インターネットは、パーソナルメディアですか。 マルチメディアは、双方向の伝達が可能でないといけないものでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• monchix
回答No.2

携帯電話は使い方次第でしょうね。 純粋に電話としてならパーソナルでしょうけど、e-mailは微妙だなぁ。 要するに、「同時に1対nの情報伝達ができるかどうか」で考えればいいと思います。

wakaran2004
質問者

お礼

ありがとうございました。マルチメディアの発達によって、パーソナル・マスといった分類のしかたが難しくなっている(どの機能を使うかによって異なる)ということでしょうか。 ありがとうございました。

• monchix
回答No.1

「メディア」は文字通り「媒介するもの」。 マスだのパーソナルだのはそれぞれの単語の意味を調べれば自ずとわかると思いますが。 インターネットは不特定多数を相手にした情報のやり取りですから「マス」メディアでしょう。 「パーソナル」メディアは個人の情報管理や個人間のやり取りの場合ですから、違うと思います。 「マルチ」メディアは、双方向ではなく、同時多種の情報配信(文字、音声、映像など)を指します。一方通行もアリです。 双方向の場合はそのまんま「双方向メディア」って呼びますね。

wakaran2004
質問者

お礼

ありがとうございます。それでは、e-mailは、パーソナルメディアということですか。また携帯電話などは、どちらですか。パーソナル・マスの両方の側面があるように思うのですが。