• ベストアンサー

メディアの役割

マスメディアはかつては世論を吸い上げて広げていくことがメディアの役割とされてきたが、今日ではメディアはTVを通じて世論を形成する働きを果たすようになってきていると私はおもいます。また、このことが原因で多くの弊害が出てきていると思います。  なぜ、こんなにもTVを初めとするマスメディアが力を持つようになったのでしょう? また、皆さんが思うマスメディアの持つ役割や問題点いついて聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歴史的に見ると、マスコミは常に権力の補完的役割を担ってきました。 戦争中は日本軍部の、戦後は占領軍の、そして現在は資本主義というイデオロギーを広宣流布する役割です。 特に、’70年代以降の人々が豊かさを手に入れ、政治権力が一般の人に及ぼす影響力が低下して以来、人々の世論を形成する場は主としてテレビ・新聞などのマスコミに委ねられ、野放図にマスコミが一方的に流す情報が垂れ流されています。 いまや、そうした世論を形成する機関がもっとも権力を握っていると言っていいと思います。 象徴的なのが、佐藤栄作が新聞記者に向かって「君たちは出て行ってくれ。私はテレビの前だけで話す。」と、 テレビカメラの前で行った会見でしょうか。 彼は映像がもっとも真実を曲げることなく伝える手段であると信じてそう言ったのでしょうが、実はもっとも悪質な洗脳手段であることは、オウム事件や数々のやらせ事件を見ても明らかです。 本当は、自分たちの社会を良くするのは自分たちでやるべきにもかかわらず、マスコミが権力と化して、また、僕たちがマスコミに任せきりにしている現状はどう見てもおかしなことだと思います。 あまり意見としてまとまっていませんが・・・

その他の回答 (1)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

情報操作ですよね。 ただ、マスコミもスポンサーがいてのことですので 視聴率がとれなければつぶれてしまいます。 面白くなるように脚色(あるいはねつぞう)してしまうのも仕方ない部分も感じます。 先日、小泉総理の訪朝のとき、 拉致被害者の家族の方々が苦言を言いました。 繰り返し繰り返し放送されていました。 するとやはり「誹謗中傷」の電話がたくさんあったそうです。 その中で多かったのが 「お礼も言わずに文句ばっかり」 というものだったそうです。 しかし実際にはお礼を言った上で、苦言を言ったのだそうです。 つまりお礼の部分は「カット」され、苦言だけが放送されたのです。 そんなことだろうとは思っていましたが、 確かにそのように見える放送かもしれません。 だとしたら問題だと思います。 が・・・! そのくらいのことはちょっと考えればわかることだと思います。 僕はいつも、馬鹿な視聴者が多いことにうんざりします。

関連するQ&A

  • マスメディアの意義について

     最近のマスメディアについていささか疑問を感じています。そこで、他の方々の意見も多く伺いたいと思います。  そこで、マスメディアの役割と問題点について意見交換、または論述されているサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • マスメディアの責任

    最近のマスメディア、特にTVを見ていると、報道番組でさえも正確な情報を伝えていないのではないかということに気が付くことがよくあります。「日本人は活字やテレビ、ラジオは嘘はつかない」と思い込んでいてマスメディアの世論操作にも全く気が付きません。同じニュースを伝えるにも必要な修飾語を意識的に抜いて視聴者の誤解を招いてしまう。マスメディア側は視聴者の問題だと言う。確かに視聴者の問題は大きいが視聴者をこんな風にしてしまったのもこれまでのマスメディアによる偏った情報の伝え方にも問題があったのではないだろうか。 そこで質問なのですが、 1.マスメディアへの内容の規制は必要か? 基本的に報道の自由は守るべきであろうが、公共の福祉に反するものは規制すべきだと思うのですがいかがでしょうか。 2.正確な報道をするように司法に訴えることは不可能か? →専門家様 3.先進諸国にあるようなマスメディア論(正しく情報を取り込み、理解する方法を検討する)の教養授業を日本の大学にも入れるべきか? 4.あなたは正確な情報を得るためにどのような方法をとっていますか? 米国のマスメディア論の授業で最も手っ取り早い方法は新聞、TVともに複数のマスメディアからの情報を取り込んで参照する。ただし**通信発というニュースをそのまま流している場合もあるので注意が必要(複数のマスメディアが同じことを言うが元は同じ) 5.体制批判だけを繰り返すマスメディアの現状をどのように思いますか? 6.前向きな発言を5割以上取り入れたマスメディアはどう思うか? よろしくお願いします。

  • 有利な世論調査でメディアに公金を支払ったら何の罪か

    今日、次の記事がありました。 35歳オーストリア首相が辞任 世論形成に公金か、汚職容疑で捜査 https://www.asahi.com/articles/ASPBB2FLRPBBUHBI003.html 「検察の発表によると、・・・2016~18年、・・・有利な世論が形成されるよう、世論調査会社やメディアグループに公金を支払った疑いが持たれている。」とのことです。 これはオーストリアの法律の話ですが、もし日本の法律なら、有利な世論調査とするためにメディアに公金を支払ったら、何の罪になりますか、どうなりますか?

  • 国際コミュニケーション

    国際コミュニケーションという授業で、『国際道義や国際世論が国家や政府の力による政策の遂行をチェックする機能を果たすことができるのかということを論述しなさい。』『アメリカのマスメディアは、外交政策形成にインシアティブをとることができるのかという問いに具体例を挙げて問いなさい。』という問題で、どなたかわかる方ヒントでもいいので教えてください!ちなみにどっちも2000字以上です。卒業かかっているのでよろしくお願いします。 

  • 日本のマスメディアのレベル?

    日本のマスメディアは体制に対する批判だけしておけばいいという雰囲気があり、物事を正確に伝える、物事に対する正確な判断をしていないように思います。米国に住んでいた時のことを考えると、米国のマスメディアは(特殊なものを除いて)、政府の政策などに対してもいい点、悪い点を明確にして視聴者に伝えていたと思います。これらの状況を背景に質問です。 1.日本のマスメディアに対するあなたの評価 2.(1.の評価が低い人のみ回答をお願いいたします)日本のマスメディアの堕落の原因 3.日本のマスメディアのレベル向上策 4.メディアリテラシーの必要性(大学、高校、中学、小学、、?) よろしくお願いいたします。

  • マスメディアの世論操作について質問です。

    みなさんはニュースなどをどの媒体から得ていますか?マスメディアの世論操作についてどう思いますか? (1)地球温暖化問題 (2)韓流ブーム (3)外国人参政権 (4)自衛隊の実力と、国際的な意義 (5)自民党批判→民主党政権への過剰な報道→民主党批判 これらは、かなりの頻度でマスメディアによる世論操作がされているいると感じます。そして、その情報を鵜呑みにしたままの人が、少なくとも私の回りにはたくさんいます。 しっかり報道すべきものを上っ面だけで済ましたり、中には報道すらしないものも多い。(外国人参政権や国内で起こっている中国・韓国に対するデモなど) 理由の一つに新聞社のマスメディアの寡占・独占があると思います。大きなテレビ局はみんな新聞社が親だから、幾つかの新聞社が報道の方向性を決めてしまえば、ほぼ全てのニュースが同じようなものになる。本来もっと報道は多様性があるはずだが、それが実現出来ているのはネットの中ばかり。ネット世代なら色々な情報から取捨選択できるが、情報源を新聞とテレビに頼っている人は、そのままマスメディアの決めた方向性に従ってしまう。それを指摘した大臣の話は全く報道されないが、エリカ様の近況はいつでもやっている。そしてバカみたいな質問を繰り返している。 マスメディアは日本人をバカだらけにしようとしているのか?一部の、魂を持ったジャーナリストを除いて、知らずに(?)世論誘導をしているコメンテーターも多すぎる。 OK Wave/教えて!gooにいる方々ならば、既に取捨選択しておられるでしょうが、この世論操作が日本人にとって悪い方に作用しているとしか思えないんです。 こんな事気にしているのは私だけでしょうか? ちなみに海外メディアは、新聞・テレビなどは別組織で運営してるみたいです。 日本人はよく中国の情報統制を口にしますが、日本でも、実際はマスメディアが『報道しない』事で事実上の情報操作がされているのだろうと考えています。 中国からすれば、『日帝は核を持ち、宇宙兵器を開発し、軽空母まで保有している軍隊』ですが、ほとんどの人はそんなの知りませんよね。

  • 目隠しの証言

    最近のTVニュース、新聞などの報道を見ていて疑問に感じていることがあります。そうです目隠し、モザイク有りの証言です。いかにもその人の証言が真実であるかのごとく(少なくとも普通の視聴者は証言者の証言は真実であると誤解してしまいます)報道しています。私が得た「噂」では(これも証拠を得たものではありません)これらの証言のほとんどがTV局のやらせであって、正当な証言者のものではない(正当かどうかの裏付けをTV局はとっていない)という話を聞きました。もしこれが真実であれば、TV局は風説をマスメディア上に垂れ流している、もしくは、マスメディアを利用して世論操作していることになると思います。 質問1:上記のようなマスメディアの不正の事実情報、証拠などを示したURLがあれば教えてください。 質問2:上記のような疑問を感じるか、感じないか。感じるとしたら一言。 質問3:マスメディア(TV、新聞)の報道のあり方に関してどう思うか。

  • 日教組と中山さんとマスコミ

    例の日教組批判に対する各社の報道で、中山さんの発言には誤認があるのはわかりました。でも批判を受ける問題の本質を解説してくれるマスメディアを見かけることはありませんでした。もしかしたら一部には日教組の弊害に斬り込んでいるメディアもあるのかもしれませんが、あまりにも少ないと感じでいます。 そこで質問なのですが、中山さんの事実誤認だけを検証して日教組の問題をスルーするマスコミの意図は何なのでしょうか?日教組の力は大きいのでしょうか?

  • 理科教育とマスメディア

    若者の理科離れが言われて久しいですが、一体原因は何だと皆さんはお考えですか? 僕は理科離れを報じているメディアそのものに、大きな原因があるのではないか、と思うのです。 というのもメディアに登場する人や、マスコミに就職する人の多くは文系で、どうも彼らは「数学や物理などの知識は常識では無い」という「常識」を、意図的に形成したのではないか、と思うのです。 「最近の若者は漢字を知らない」「活字離れが進んでいる」などという報道はよくありますが、 cos2θ+sin2θ= や 2次方程式の解の公式 (いずれも高1程度だと思います)を答えられるとは思えないのです。そして彼らは「それは知らなくてもいいことにしよう」と、マスコミ人同士の暗黙の了解で、世論を作り上げたような気がします。 文系の人を馬鹿にしているのではありません。文系理系という分類自体が、時代遅れになりつつあるのも判っているつもりですが、どうも理系の人が正当な評価をされていないような気がするのです。それが理科離れにつながっている気がします。 自分の考えが凝り固まってしまわないように質問させてもらいました。どうぞお考えをお聞かせください。

  • ★☆TV、ラジオ、新聞、雑誌など☆★

    今度、国語の授業で『マスメディアについて』の意見文を書かないといけないのですが、なるべく多くの方に考えを聞きたいので良かったら協力して下さい!!協力して下さる方は下の内容について教えて下さい。。 ※マスメディアとはタイトルに書いたようなTVや新聞などの情報のことです。 (1)マスメディアの情報はどのくらい正しいと思うか。(何%ぐらい信用できるか) (2)マスメディアの情報について疑問に感じたことがあるか。  ある方はどんなことでどう思ったか。 (3)その他マスメディアの情報について考えること、注意しなければならないことなど。 上の3つの中で1つでもいいので教えて下さい!!11月1日が提出期限なのでなるべく早くお願いします!!!