• ベストアンサー

演奏前の チャーン、チャーン、 チャーーン

演奏会などの前に、起立・礼のときのチャーン、チャーン、 チャーーンは、ピアノでどのように弾けばよいのでしょうか。ご存知の方ご投稿のほど何卒よろしくお願いいたします。

noname#24857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzycafe
回答No.3

こんにちは #1さんのおっしゃるように、和音(コード)としては「C」「G」「C」ですね。 ピアノ経験者さんでしたらお分かりかもしれませんが、「カデンツ」のI⇒V⇒Iのパターンです。 (「V」の部分は「V7」でも良いかもしれませんね。所謂「属七の和音」です) 「演奏会などで起立・礼のときに」ということですと、同じ和音でも大きな厚みのある音で弾かれるほうが会場全体に伝わりますよね。 たぶん両手で弾かれることと思いますので、下記のように弾かれるとよろしいかと思います。 (1)「ちょっとこじんまり爽やかかも」パターン <最初の「チャーン」> 右手⇒「ミ・ソ・ド」 左手⇒「ド」(「真ん中のド」の1オクターブ下のドです) <2番目の「チャーン」> 右手⇒「レ・ソ・シ」(または「ファ・ソ・シ」・・・お好みでどちらでも) 左手⇒最初の「チャーン」で弾いたドの下の「ソ」 <最後の「チャーン」> 両手とも、最初の「チャーン」と同じです (2)「大ホール荘厳」パターン(オクターブ手がとどかないとキビしいですが) ★左手は上記(1)のパターンと同じ音に、更にその1オクターブ下の音もそれぞれ一緒に弾きます で、右手は以下のとおり。 <最初の「チャーン」> 右手⇒「ド・ミ・ソ・ド」 <2番目の「チャーン」> 右手⇒「レ・ファ・ソ・シ」 <最後の「チャーン」> 最初の「チャーン」と同じ。 ※(1),(2)パターンとも、右手の和音は下から上に向かっての積み上げとして書いています。 《オマケ》 (3)「大人の魅力」パターン(子供には危険なので注意して使いましょう) <最初の「チャーン」> 右手⇒「ファ・ラ・ド・ミ」 左手⇒「レ」 <2番目の「チャーン」> 右手⇒「ファ・ラ♭・シ・ミ♭」 左手⇒「ソ」(または「レ♭」なんかも良い) <最後の「チャーン」> 右手⇒「ミ・ソ・シ・レ」 左手⇒「ド」 失礼しました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これはまた予想をはるかに上回る ご親切かつ凝ったご回答ありがとうございました。 永久保存版としてとっておきます。 これは助かりましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#15285
回答No.2

訂正 「ドミソ」「シレソ」「ドミソ」です。

回答No.1

「C」「G」「C」ですね。 「ドミソ」「シレソ」「ドミド」

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かりました。