• ベストアンサー

演奏前の チャーン、チャーン、 チャーーン

演奏会などの前に、起立・礼のときのチャーン、チャーン、 チャーーンは、ピアノでどのように弾けばよいのでしょうか。ご存知の方ご投稿のほど何卒よろしくお願いいたします。

noname#24857
noname#24857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzycafe
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

こんにちは #1さんのおっしゃるように、和音(コード)としては「C」「G」「C」ですね。 ピアノ経験者さんでしたらお分かりかもしれませんが、「カデンツ」のI⇒V⇒Iのパターンです。 (「V」の部分は「V7」でも良いかもしれませんね。所謂「属七の和音」です) 「演奏会などで起立・礼のときに」ということですと、同じ和音でも大きな厚みのある音で弾かれるほうが会場全体に伝わりますよね。 たぶん両手で弾かれることと思いますので、下記のように弾かれるとよろしいかと思います。 (1)「ちょっとこじんまり爽やかかも」パターン <最初の「チャーン」> 右手⇒「ミ・ソ・ド」 左手⇒「ド」(「真ん中のド」の1オクターブ下のドです) <2番目の「チャーン」> 右手⇒「レ・ソ・シ」(または「ファ・ソ・シ」・・・お好みでどちらでも) 左手⇒最初の「チャーン」で弾いたドの下の「ソ」 <最後の「チャーン」> 両手とも、最初の「チャーン」と同じです (2)「大ホール荘厳」パターン(オクターブ手がとどかないとキビしいですが) ★左手は上記(1)のパターンと同じ音に、更にその1オクターブ下の音もそれぞれ一緒に弾きます で、右手は以下のとおり。 <最初の「チャーン」> 右手⇒「ド・ミ・ソ・ド」 <2番目の「チャーン」> 右手⇒「レ・ファ・ソ・シ」 <最後の「チャーン」> 最初の「チャーン」と同じ。 ※(1),(2)パターンとも、右手の和音は下から上に向かっての積み上げとして書いています。 《オマケ》 (3)「大人の魅力」パターン(子供には危険なので注意して使いましょう) <最初の「チャーン」> 右手⇒「ファ・ラ・ド・ミ」 左手⇒「レ」 <2番目の「チャーン」> 右手⇒「ファ・ラ♭・シ・ミ♭」 左手⇒「ソ」(または「レ♭」なんかも良い) <最後の「チャーン」> 右手⇒「ミ・ソ・シ・レ」 左手⇒「ド」 失礼しました。

noname#24857
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これはまた予想をはるかに上回る ご親切かつ凝ったご回答ありがとうございました。 永久保存版としてとっておきます。 これは助かりましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#15285
noname#15285
回答No.2

訂正 「ドミソ」「シレソ」「ドミソ」です。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「C」「G」「C」ですね。 「ドミソ」「シレソ」「ドミド」

noname#24857
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 両親の手紙の前にピアノ演奏ってどう?

    披露宴の終わりの両親への手紙の前に、お礼をこめた新婦自身のピアノ演奏ってどう思いますか? また、ピアノ演奏のみで歌は歌いたくありません。 歌わないでも両親へのお礼の意味を込めた曲ってありますか? 教えてください。

  • 演奏会前のピアニスト

    演奏会前のピアニストに関する質問です。 なお、ピアノ協奏曲などの合奏曲ではなく、ピアノソナタなどのピアノ独奏曲だけを弾く演奏会とします。 (1)オーケストラやオペラと同様、ピアニストもゲネプロを行うのでしょうか? (2)ピアノは自分で調律ができませんから、オーケストラのように演奏直前にチューニングはしないわけですが、すると演奏者は演奏直前には何をしているのでしょうか? 何もすることがない気がします。 (3)オーケストラは定期的に合奏練習を行いますが、ピアニストは独奏ですから一人で練習しますよね。 すると、人前で演奏を披露することは演奏会本番までないのでしょうか。

  • 歌ってみた・演奏してみたについて

    歌ってみた・演奏してみたをやってみたいと考えています。ボカロ、歌い手さん系の曲で、「全部1人でやってみた」みたいな感じで ・耳コピピアノ演奏してみた ・歌ってみた ・1枚絵描いてみた をやろうと思っています。 twitterでこれをつぶやくのは、著作権などは大丈夫でしょうか? また、これを投稿しても問題ない動画投稿サイト・アプリ等はありますか?

  • コンサートの演奏家の前の楽譜は何のためにあるの?

    よくクラシックのコンサートを見ていて思うのですが、演奏家の前にスタンドがあって楽譜を立ててありますよね。ピアノだったら、楽器にスタンドがついてますよね。あれって何のためにあるのですか? クラシックの演奏家って曲目を一日十数時間も練習すると聞いてます。だったらすべての楽曲を暗譜はおろか、目を閉じても最後まで弾けるくらい記憶しているはずです。 演奏の途中で忘れる、ということはあるのでしょうか?もっとも、楽譜を見てもその場で何とかなるような状態ではないでしょうが…。 ご存知の方教えてください。

  • 演奏する曲を探しています

    来年演奏する曲を探しています。 編成はピアノ(今は1台ですが、2台にしたい)ヴァイオリン、フルート、クラリネット、ホルン、パーカッションです。他にも楽器は増やす予定です。 以前バスクラも入れて、ピアノ2台で動物の謝肉祭を演奏しました。管弦楽が少人数なので大曲は無理ですが、出来れば動物…のような、ピアノにもキチンとした役割がある作品を演奏したいのですが、なかなか曲が見つからず…。 候補曲として、ラプソディー・イン・ブルー、展覧会の絵、モルダウを考えているんですが、他にも良い曲があれば…と思い、投稿致しました。宜しくお願いします。

  • 演奏後の挨拶

    ヨーロッパとかアメリカなどのキリスト教圏の外国では頭を下げるという挨拶やお礼の習慣はないと思うのですが、外国人のピアノの演奏などのコンサートでは演奏が終わると頭を下げているのを見たりするのですが、楽器の演奏の後にはそのような習慣があってそうしているのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 演奏ができる二次会の場所を探しています

    11月ぐらいに二次会を予定しています。演奏ができる場所で100名ぐらい入るお店を探しています。できたらドラム・ピアノが設備としてあって、あまりバンドハウスっぽくないところがいいです。都内であればどこでもいいのですが・・・。ご存知の方教えてください!!

  • この質問に添付させていただきました写真は、この前ピアノ演奏会(?)のと

    この質問に添付させていただきました写真は、この前ピアノ演奏会(?)のとき、聴いたものをメロディだけ(本当に少しですが)楽譜におこしてみたものです。 因みに4手連弾でした。 曲名、作曲者共々分からないのですが、知って見える方教えて頂けると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • ピアノ演奏で緊張をほぐすには?

    今日、ピアノのグレード試験を受けたのですが緊張して間違えてしまいました。自分の全てを出し切ることができませんでした。私は、発表会、こういうピアノの試験で手が震えてとても緊張する方なのですがどうしたら緊張がほぐれるでしょうか? 私の前に弾かれた方は大人(20代)の方だったんですが演奏を聴いていると、あまり緊張していないようでした。大人になるにつれ緊張というものはなくなってくるんでしょうか?教えて下さい。

  • 同じ先生の弟子であれば、演奏は似ていて当然なのでしょうか?

    週末ピアノのリサイタルへ行きました。門下生の発表会で、ひとつ曲が かぶっている方が2人、演奏はお二人とも素晴らしくとも、雰囲気、ルバートの場、解釈がとても似てると感じました。友人も姉妹かなあ?なんていってましたが、全くの他人だったそうです。 音楽とは先生の音楽に沿って、その伝統を受け継ぐ事が大切なのでしょうか?少し疑問に感じたので投稿しました。(私は大人のピアノ再開者で、偉そうな事をいっておりましたら大変畑違いですが。。)

専門家に質問してみよう