• 締切済み

mp3ファイルを聴くとノイズ音が聞こえ、非常に耳障りです

「A」というパソコン(Pen4,3GHz,512MB-RAM)のHDDに記録したmp3ファイルを 聴くと、時々ブツ!ブツ!という不規則なノイズ音が聞こえ、非常に耳障りで 音楽鑑賞どころではありません。 内蔵DVDドライブでのDVD鑑賞時も同じ症状です。 [1]WindowsMediaPlayer9、iTunes、その他のフリーソフトで試したり、[2]他の ソフトはすべて停止とか、[3]HDDをデフラグしてみたり、[4]Spybotでクリーン 度チェックしたりもしましたがも効果ナシでした。 ところが所内LAN上の「B」というパソコン(PenIII 800MHz,256MB-RAM)に、同じ mp3ファイルを共有ファイルにして置き「A」パソコンから聴くと正常です。 OSはいずれもwin2000ですが、何が悪さをしているのでしょうか? 「A」パソコンのHDDの空きは十分あります。

みんなの回答

• k3110
回答No.2

こんにちは 近くにテレビ 電子レンジ 蛍光灯など家電品があるとノイズを拾います 私は蛍光灯のジーというノイズを拾った事があります。本体にアース取ったりしても良いみたいですよ 購入する前にクリエイティブのボード外してオンボードでやってみたり PCIの挿す場所変えてみたり ドライバー更新したりして見て下さい

nyankosense
質問者

お礼

アースですか。なるほど。 ただ「A」パソコンから「B」パソコンの音楽ファイルを聴く 場合にはブツブツ途切れないのです。 それでもドライバ等の問題なんでしょうか?

• vanial
回答No.1

詳しい状況が判りませんので推測ですが、 OSやファイルの問題ではなく、サウンドボードの問題だと思います。 オンボード(元々マザーボードにある)のサウンド出力デバイスを通して音を出すと、他の機器の電磁気ノイズを拾ってしまい、それが耳障りな雑音となって出力されてしまう事がしばしば有ります。 解決方法として、市販の良質なサウンドボードを購入し、パソコンに取り付けてみてはいかがでしょうか。

nyankosense
質問者

お礼

言葉足らずでしたが、オンボードでの他にCREATIVEのサウンドボード (安物だったけど。。)を使用しても 症状がまったく改善されませんでした。 なので更に良質のサウンドボードを買うには躊躇してしまいます。 他に原因はないのでしょうか?