• 締切済み

クリーニング屋さんを利用する基準はなんですか?

近所のクリーニング屋さんはいつも半額、2割引きなどの看板が目立ちます。でも実際はしみが取れていなかったり、しわがあったり、半額だからかなぁと思ってしまうこともたびたびです。 みなさんは、クリーニング屋さんに何を求めますか? サービス、料金、仕上げ、受付の対応・・・・・ いろいろあるとおもいますが、あなたが選ぶクリーニング屋さんの基準を教えてください。 安くて仕上がりがよいに越したことはないですが・・・ あと、チェーン店派、個人店派(理由など)も聞かせてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

• otya-me
回答No.5

もち 仕上がりです。取次店ではなく、 チェーン店の母店が基本です(工場) 個人は、失敗があっても、頑固親父の仏頂面に脅されて、失敗しました。 フードのふわふわのところ チリチリにされちゃいました。δ(⌒~⌒ι) たとえば、しみとか、伝えると、ちゃんと、指示書が、添付され、引渡しの時確認してくれます。 仕上がり予定日に引き取りに行くと、10円券で、返金。 入れる袋を遠慮すると、さらに10円券を、下さり、ポイント券もあって、スタンプが 貯まると、現金500円玉で、貰えちゃうので、 目下、徒歩でも行ける、このお店は、町内副会長婦人に、教えていただきました。

curewhite
質問者

お礼

>ポイント券もあって、スタンプが 貯まると、現金500円玉で、貰えちゃうので、 現金なんていいですね!取次店でも貰えるのでしょうか・・・ 個人店の頑固親父は職人気質の方が多そうですね。なんとなくわかる気がします。 父の知り合いが個人店なんですが、頑固です(笑) 徒歩でもいけて、現金がもらえるなんていいですよ

• gorou23
回答No.4

クリーニングに出すのが礼服・季節物(コートなど) くらいなので、速さや料金はそこまで気になりませんね。 ただ以前に出したコートで6000円取られた時は絶句 しましたね・・。 チェーン店派です。技術どうこうというよりも、 チェーン店のほうが何かあったときにクレームが 言いやすいので(笑) チェーン店はクチコミで 客が減るのを恐れますからそれなりの対応をして くれますし。

curewhite
質問者

お礼

6000円ってどんなコートですか?毛皮ですか? 都会に住んでいたときは、コタツ布団敷布団で4000円以上とられたときはびっくりしましたが・・・

• eteled
回答No.3

まず家の近所であることは大前提で高かった洋服とか気に入っている洋服の場合だと.. 1、早さ(朝出して夕方渡しとか翌日渡し..着るものがないので) 2、キレイさ(汚れをしっかり落してくれているか、シミ落しが出来ているか、コートなど防カビ加工を施してくれるかなど) 3、相場にあった料金設定(安過ぎると洗いが不安です。仕上がりに見合わない高い値段も困ります。平均的な常識的な値段) 4、店員の質、お店の雰囲気 チェーン店が多いかも。個人店では設備が整っていないのではないかと。でも技術は個人店の方が丁寧で上なのかも しれませんね。チェーン店はパートの人って感じで流れ作業って気もするんですが.. この順ですね。それほど大切じゃない洋服とかは安さ重視することもたまにありますが..最近は家庭で洗える洗剤で 自分で洗うことも増えてます。

curewhite
質問者

お礼

以前チェーン店に出したら、たたんであったワイシャツの中はグチャグチャでした(泣) 安いから仕方ないとあきらめましたが・・・ それからは個人店派なんです。 とはいっても、地元だけにあるチェーン店みたいなとこなので、一店舗だけの個人店よりは割安なとこです。 早く・きれい・安い三拍子そろっていたら言うことないですね。

回答No.2

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 サービス・速さ・料金の順で優先させたいですね。 クリーニングに出す服は大切な服だったり、家で洗ったりアイロンかけたりしづらいものが多いです。 クリーニングに関しては、チェーン店か個人店かのこだわりは無いです。 スーパー内などに店舗が入っていて、『お買物のついでに』という感覚で行ける店が好きです。

curewhite
質問者

お礼

最近では、ドライマークも家で洗える洗剤が出ていますよね。私はなるべく家で洗えるように衣類を購入する際品質表示を見てから買うようにしています。 でも、アイロンがけは苦手です。個人店ではプレスのみしてくれるとこがあるので、節約のためにプレスのみでお願いしたことがあります。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

うちの母は「安さ」だと思います笑。 シミとかはないので、来年までのカバー掛け・シワ取り・臭い取りなどが出来ていれば気になりません。

curewhite
質問者

お礼

毎日きるワイシャツなんかは安いに越したことはないですね。 衣類のカバーは防虫カバーがかかってくるんですか? ビニール袋にいれたままだったらシミができるときいたことがあります。