• 締切済み

エクセルでのデータ照合方法(初心者)

エクセルで、スタッフの在籍管理(1000名程)をしています。 毎月、集計をしているのですがスタッフの入れ替わりが激しく、人数も多いため前月との照らし合わせが難しくなってきています。(印刷して一人ずつチェックするというアナログな検索方法では時間が・・・) 誰が増えて誰が減ったのかを簡単に探し出す方法はありますでしょうか? 例) 4月             5月 地域   名前        地域   名前 名古屋  山田花子     名古屋   田中愛      田中愛            鈴木一郎      鈴木一郎           加藤あい子 愛知   加藤あい子    愛知    山田花子      宮田すすむ          佐々木ちえ      佐々木ちえ    三重    野村かよ 三重   池田太郎           寺田美香      植田れい           池田太郎                     植田れい このような感じで、地域を移動することもあるため同行のセルに先月と同様の氏名が入るわけではなく、また抜けたり増えたりするので氏名の順序はずれていっています。。。 照合する際は、地域は無視して単純に 誰が入って誰が辞めたかが判ればokです。 わかりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 >誰が入って誰が辞めたかが判ればokです。 5月に名前があって、4月に名前がない人 → 新しく入った人 4月に名前があって、5月に名前がない人 → 辞めた人 ・・ということでしょうか? * 4月の地域が A列、名前が B列 5月の地域が E列、名前が F列 見出しが1、2行目で、データ(4月で言えば「名古屋 山田花子」)は3行目からで 同姓同名はないもの、とします。 * C3 に↓を入れて、B列のデータ最終行までオートフィルでコピー -------------------------------------- =IF(COUNTIF(F:F,B3),"","退") -------------------------------------- G3 に↓を入れて、F列のデータ最終行までオートフィルでコピー -------------------------------------- =IF(COUNTIF(B:B,F3),"","入") -------------------------------------- 辞めた人は、4月の名前の横に「退」 新しく入った人は、5月の名前の横に「入」と表示されます。 数式の列記号・セル位置は実際の表に合わせて変更してください。 ■該当する名前を抽出して、別のセルに表示させる場合 抽出は「オートフィルタ」を使えばいいと思います。 ついでにオートフィルタについて簡単に説明しておきますと・・ (上の数式が必要ですので、そのまま入れておいてください) ■辞めた人の名前のみ抽出 (C列に、上の最初の数式が入っているものとして) 4月のデータ内のどこかのセル(たとえば C3)を選択(クリック)   ↓ メニューのデータ>フィルタ>オートフィルタをクリック   ↓ C列(数式を入れた列)の先頭行に表示された▼マークをクリックして「空白以外のセル」を選択 B列に辞めた人の名前だけが表示されます。   ↓ B列の名前だけをすべて選択してコピー 別のシートの適当なところに貼り付け   ↓ 元のシートに戻り、メニューのデータ>フィルタ>オートフィルタをクリックしてフィルタを解除 ■新しく入った人の名前だけを抽出 (G列に、上の2番目の数式が入っているものとして) 5月のデータ内のどこかのセル(たとえば G3)をクリックして、 メニューからオートフィルタを選択   ↓ G列の先頭行に表示された▼マークをクリックして「空白以外のセル」を選択 あとは先ほどと同じく F列に表示された名前だけをコピーして別シートに貼り付け 最後にオートフィルタを解除、です。 ◆「オートフィルタ」について詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9_2.htm
  • guruguru2
回答No.2

こんばんわ。 Excelの管理方法を変更するのは駄目なんですか? 例えば… 名前    4月  5月 ---------------------------- 山田花子  名古屋 愛知 田中愛   名古屋 名古屋 鈴木一郎  名古屋 名古屋 加藤あい子 愛知  名古屋 宮田すすむ 愛知   佐々木ちえ 愛知  愛知 池田太郎  三重  三重 植田れい  三重  三重 野村かよ      三重 寺田美香      三重 名前を主体にすれば、各月で縦に統計を出せると思うのですが…。 でG列に入っているデータ個数をとるなら =COUNTIF(G2:G11,"*") とかを使えば★

• 134
回答No.1

=if(countif([先月の名前の範囲(列全体)],[チェックしたい名前のセル番地])<1,"辞職","在職") [ ]で囲まれたところは、ご自身のシート構成により適切なものを入力して下さい。