• ベストアンサー

高2の妹が進路について悩んでいます。

心理学を学びたいということは決まりましたが、国立大学にいけるほど賢くありません。 そこで安い私立大学を探しています。 色々調べてみましたが、大正大学の学費が安いように感じました。大正大学ってどうなのでしょうか?HPは見ましたが、いまいちわかりません。 大正大学の学生さん・何か情報を知っている方、お返事よろしくお願いします。 また、大正大学以外の安い大学で心理学を専攻できる大学も教えてください。 場所は千葉県・東京都内あたりで探しています。 条件が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dicastire
回答No.3

私も大学受験の時に、心理学が学びたくて色々と調べたことがあるので微力ながらお話したいと思います(今は社会学系統の学問を大学で学んでいますが)。 まだ高校2年生ですから、現在の学力や学費で大学を決めるのではなく、まずは心理学が学べる大学を探すのが先決です。そこから条件に合うものを選択していくと良いのではないでしょうか?学力に関しては、まだ1年以上ありますから、いくらでも学力は上がります。特に「▲▲大学で○○を学びたい!」と明確に目標を持っている人ほど、よく伸びますよ。 大学の探し方ですが、学びたい学問から大学を見つけられるHPもあります(参考URLに書いてあります)し、蛍雪時代を使って見つけても良いと思います。 また、心理学は幅が広いので、どういう心理学がやりたいのかをきちんと調べてください。恐らくはカウンセリング関係をやりたいのではないかと思います。大正大学のHPを見てみましたが、臨床心理(カウンセリング関係)にかなり傾倒してますね。 それと、心理学関係は就職が厳しいと聞いています。カウンセリング関係で言うと、いくらその技術を身につけても、フルに生かすことが出来ないことが多いのが現状です。そのことを妹さんに話して、きちんと考えさせたほうが良いかもしれませんね。

参考URL:
https://www.52school.com/infsr/servlet/g9.is.top.Top
0o0aya0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 就職のこと忘れてましたが、心理学関係は厳しいんですか… 思いつくのは学校のカウンセリングくらいかも… 家族会議で話し合いたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

妹さんは臨床心理学をやりたいとのこと。 臨床心理士になるにしても、基礎心理学をきちんと教えてくれるところの方がいいでしょう。 あと、どういうカウンセラーになりたいかが決まっているなら、学費云々ではなく、なりたいようにトレーニングを受けられる大学を選ぶことをすすめます。 乳幼児臨床をやりたいのに乳幼児の研究をしている先生が1人もいないところでは、どうしようもありません。 あと、臨床心理士になる場合、大学院に行かねばなりませんが、学部から院にいくときに大学を移ることも不可能ではありません。

0o0aya0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 臨床心理士になるには大学院に行かなければならないんですか!勉強不足で知りませんでした。 そのへんもよく相談します。 ありがとうございました。

• sad-No1
回答No.4

ベネッセのサイトで、心理系学部・学科を一括で探すことが出来るので参考にして見てください。  心理系といっても、教育学・心理学・社会学・経営学と分野も様々なので…まずは、どれを専門にしたいのかによって違ってくると思います。  あと、臨床心理士などを目指す場合は、大学院修士課程(博士前期課程)を修了しないと受験資格を獲ることができないので注意することが必要です。教育系の学校なら教員免許など複数取得できるので、教員として働きながら学校心理士などの資格を取得するという手段もあります。  

参考URL:
 http://manabi.benesse.ne.jp/op/
0o0aya0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご紹介のサイト見てみます。

• kudo_yu
回答No.2

心理学といってもいろいろあると思うのですが・・・ (ex.社会心理学とか臨床心理学とか) 漠然と心理学がやりたいといってもこれではどういった心理学がやりたいのかわかりません^^; 高2でしたらまだ時間もあるでしょうし、値段だけでは決めずに、 大学を一度見学した方がいいかと思われます。じゃないと入学してから 「やっぱり私のやりたいことはこうじゃない」とかってなってしまいますから。 学力が低いといっても入りたい学校があれば努力もできるでしょう。 とにかく、一度何校か候補を決めて見学することをお勧めしますw

0o0aya0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妹はカウンセラーになりたいみたいです。 見学大切ですよね。たくさん見学に行くように言っておきます。 まずは候補を決めないと…

回答No.1

回答になってませんが・・・ まだ1年半以上あるのですから、「賢くありません」なんて言わないで、勉強してみては?

0o0aya0o0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妹も勉強する気はありますし、私も協力しますが、現状での成績でいけるところを探しています。 でももっと努力は必要ですよね。 アドバイスありがとうございました。