• 締切済み

中高年向けの結婚紹介所で悪徳商法

ここ数年、中高年(50歳~)の婚姻数が増えていますが、 同時に結婚紹介所に入会する中高年も増えてるそうです。 老後を一人でなく、二人で支えあいながら生きていく、 そういう考えからなのでしょう。 そこで、皆さんに伺いたいのですが… 結婚紹介所に入会しても大丈夫なのでしょうか? 最近では中高年向けの紹介所もあるようですが トラブルに巻き込まれたという話も聞きます。 中高年の方で紹介所に入会してトラブルを抱えている方の体験談など書き込んでください。

noname#11483

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.1

自分の条件に自信のある人にはいい場所です でも、普通の条件以下の人にとっては、なかなか相手は見つからず、お金と時間を浪費する覚悟は必要ですね。 悪徳商法があるのかどうかは知りません。 私は45歳で離婚して、パートナー探しで、日本仲人連盟という比較的年齢層の幅のある全国組織に 入会しましたけど、そこは極めて熱心で良心的だったと記憶しています。 最初から、悪徳商法ではないかとか構えてかかると、そういう業者さんばかりにあたるような気がします。 結婚相談j所は、基本的に寡婦の年配の方がやられているケースが多くて、それぞれ仕事を持って 社会経験を積んで多くの人を見てきた、達人が多いです。 私は8回ほどお見合いしましたが、かならず先方の「先生」が付き添いでついてきて、私を見て人物 評価をするようです。 中には、その先生と話が弾んで、相手の女性とは、一言も話ができなかったということもありました(^^) そこでもそうでいたが、50歳以上というと、もう女性は正直困難のきわみだと思います。もともと困難な 出会いを請け負うような言い方をしてしまうと詐欺だ悪徳だといわれるケースも出てくるでしょう。 頼む方も、自分の条件を棚にあげて、風俗で女性呼ぶのと同じ調子で「もっといい人いないの?」という 感じでやったら、仲介者も嫌になります。 トラブルというのは基本的に、紹介件数が少ない、紹介者が気に入らない・・だと思いますが、中高年 の場合、人の属性で大いに紹介の数が変わってくるのです。その辺をわきまえないと、御自身が トラブルメーカーとなってしまいかねません。 相談所のカウンターで、よく怒鳴っているオジサンがいました。 なんでもっと紹介してくれないの こっちが会いたいって言ってるんだから紹介だけしてよ。まだ会員なんでしょ。 でも、あちらさまは現在交際中でございまして。 嘘だよ。ネットの記号では 募集中になっていたじゃないか。 一度お会いしてお断りになった会員さまとはお引き合わせしないのが当会の方針でして それはそうだけど、オレが断ったわけで、向うはOKだったんだからさぁ お客さま わがままをおっしゃらないでください。 なんだと。いかさまだな。この会は。高い入会金取りやがって、会員の希望をわがままだと抜かす・・ったく。コノヤロー。 いろんな客がいます。 年収が700以下だと、50歳男性全く厳しいです。 なにしろ50代女性の登録がほとんどない。 40代前半は、50代の高額所得者が次々と奪っていく。 本人の属性で、どうしても人気のない会員さんというのはいます。中高年ならなおのこと。 人間社会平等ではない また、人間分をわきまえないから、どうしても自分より高い条件の人を求める。 結婚相談所はいわば 人間の品評会 年老いた ソドムの市場です。 あまりいい場所ではないですし  割り切らないと相手はみつけにくいです。

質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 日本仲人連盟のような所は安心なのですね。 宝石を売りつけるような紹介所や サクラ女性としか面会できない紹介所もあり 中高年が被害にあっているという話も聞いたもので 少し恐ろしいイメージを持っておりました。 良心的な紹介所とそうでない所を見分けるには どういう点を見ればよいのでしょうかね。 難しい問題です。