• ベストアンサー

結婚紹介所⇒お付き合いの仕方..

初めて投稿します。再婚を希望している女性です。最近結婚紹介所に入会し、何人かの方とメールのやり取りをしています。私としては一人だけではなく、出来るだけ沢山の方と知り合って、その中で決めたいと考えています。しかし、男性の方はどの様にしているのでしょうか?メールのやり取りイコールお付き合いとは考えてはいませんよね。そして、女性で結婚紹介所に登録した経験の有る方、どの様なスッテップを踏んで結婚までいたるのでしょう?どうぞ経験談を教えてください。このような紹介所に入会するのは今回が初めてなもので、とても戸惑っています。今度こそは離婚したくないので....。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.2

こんにちは。実は私も再婚組です。離婚ってけっこう色々嫌な思いしますよね。もう二度としたくないです。ほんと...。 今の主人とは、メールのやり取りだけでおつき合いを始めました。1ヶ月メールだけと言ったら驚かれますか?わたしの仕事のスケジュールと、主人の休みが合わなくて...。本当につらかった。それでもちょっとした時間を作って、なるべく会うようにがんばりました。メールでも退屈させないように、話題を一生懸命考えました。 入会した紹介所は、男性側のアプローチが強かったと思います。「次のお休みに出かけませんか?」とか電話やメールでお誘い受けました。受けたらとりあえずお会いすると良いですよ。女性は、あまり自分からは誘うのは避けた方が無難です。相手に惚れさせる!これがコツです。アプローチしてくる方は、もう十分にwakarnooさんに惚れてるのですから、お会いするときは、自信持って良いのです。何回か話してからデートするなら、テーマパークや遊園地がお勧め。二人で何回お茶しても、相手の本性分からないです。遊んでいれば、自然に笑顔も本来の自分も出せるようになりますし。思わぬお相手のかわいい面も見えたりします。これ経験済みですから、確かだと思います。 かなり仲良しになったら、一度旅行にでも一緒に行ってみると、この方と暮らしていけるか、見極め付きます。主人とも旅行行きました。その帰りに「あなたとならば、自分は幸せになれる。」と言われました。そうなったらもう早いですよ(笑)。その年の12月には挙式して、親戚縁者もびっくりでした。お互い再婚なのに、式挙げてくれてうれしかった。一回目は入籍だけだったから。 とにかく沢山の方にお会いして下さいね。あとは、行動力と勇気と愛嬌。そしてどんな時も笑顔ですよ!最初は可愛らしく見せた方が、好かれます。なんていってる私ももう毎回ドキドキでしたけどね。 本気で応援しています。だって他人事とは思えなくて....。どうぞ良い結婚をなさって下さいね。長々と申し訳ありませんでした。

wakarnoo
質問者

お礼

yungqiさん、お返事ありがとうございましたm(__)m 紹介所を介してご結婚なされたの幸せなコメントを聞かせて頂くと、とても勇気が湧きます。   (でも)うらやましい~(心の声) 今の段階ではまだどなたとも会っていません。とても怖くて怖くて...何が?と考えたら“後ろめたさ”なんですね。(偉そうなことを質問文中に書きましたが)複数の方とメールをしているだけで十分に後ろめたさを感じているのに、時期を同じくして複数の方と会うのは~なんてもう一人の私が言っているのです。自分でも自分をあほやな~と感じます。yungqiさんは、こうゆう時期ってありましたか?紹介所のシステムに慣れてくるとこうゆう事も克服できるのでしょうか。本当に悩んでいます。よろしければこれにもお返事いただけますか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• yungqi
回答No.3

こんばんわwakarnooさん!私のつたない文章、読んで下さってうれしいです。 そうですね。こうした会のシステムでは、フタマタどころか、ミマタもヨマタもかける事が当たり前という事になってきます。私もそんなに器用ではないので、慣れるまでは「こんな事許されるの?」と悩みました。しかし、そうしなくてはより多くの方にめぐり会えないのが現実なんです。それなりの入会金払ってますし、期限もあります。もうとにかく会うしかない!と割り切りましたよ。思い切って自分の性格変えるしかないとまで思いました。初めが肝心ですよ。やっぱり、新しく入会した人には男性側も興味持ちますからね。何年も決まらないで残っていると、「この人、なんか問題あるのでは?」と勘ぐられてしまいかねませんし。 確かにこのシステムに慣れるのは、遊び慣れていない普通の女性である私達にはとても困難です。しかし、とにかくお会いしないと話は進まないですよ。大丈夫です。だんだん慣れてきますから。焦らないで、ゆっくりとでいいのです。せっかく一大決心で入会したのですから、出会いを楽しんでみて下さい。最初から結婚って意識しないで、友達をつくる感覚でも良いのですよ。男性の方はわりと紳士的で、礼儀正しいので私のもろもろの不安はすぐなくなりました。又長くなりました。すいません。

wakarnoo
質問者

お礼

こんばんはyungqiさん。そして私の質問に答えていただきまして本当にありがとうございます。感激しております! そうですか、誰もが通る道なのですね。とても安心しました。それに皆さん紳士的と聞いて、御相手と会う決心もつきました。 御力を下さってありがとうございます!!!! あなたのアドバイスを無駄にしないように頑張ります。yungqiに満点あげた~い!

• riddel
回答No.1

私も紹介所で夫と知り合いました。 私の場合最初の頃はお見合いの申し込みを受けて、お見合いしてましたが理想の人となかなか出会えず これではいけないと思い、自分の方から積極的に写真を見て気に入った人がいればお見合いの申し込みをしました。 もちろんその気になれば複数の人と同時に付き合うこともできたと思います。 でも私が不器用だったのと10か月位で今の夫と知り合えたのでその必要もなくなりました。 たくさんの人と知り合いたいとのことですが、全然悪いことだとは思いません。 その為にお金を払って登録しているのですから。 早く理想の人と出会えるといいですね。

wakarnoo
質問者

お礼

riddelさん、アドバイスありがとうございます。何だか気が楽になりました。riddelさんの最初の頃ように、私はまだ自分から申し込みをしていません。かなり勇気がいる事なのですが、自分にハッパをかけて積極的に申し込んでみます。riddelさんのように、結婚したい!と思える方に出会えるようにガンバリマス。