• ベストアンサー

このままでいいのか(大学の学生のレベルの低さに自己嫌悪)

ubcの回答

• ubc
回答No.8

初めまして。mogurin1さん。 現在、大学院生として生活しています。 私も全く同じ状況だったので、メールさせていただきました。 私も「進学校」と呼ばれるところから、結果的に地元の中堅私立大学に行くことになりました。高校の時のような真剣さは?と思えるくらい周囲は五月蝿かったです。 何より、五月蝿さを注意するため、講義が中断されることにかなりの嫌悪感をもっていました。 そんな五月蝿さに嫌気がさし、仮面浪人して、他大学を受験しました・・・結局戻ってきたんですけどね(苦笑) 気づいたのは、「結局、するもしないも自分次第」ということでした。大学に戻ってからは、気持ちを入れ替え、最前列・中央・右側という場所が3年間、私の指定席になりました。また、最前列・中央・左側にも同じような考えをもった人がいて、教授たちからは「(サッカーのFWに例えて)学科のツートップ」と呼ばれていたようです(笑) おかげさまで、その人と私は学術優秀賞をいただくことになりました。お互いに切磋琢磨できたのが良かったのでしょう・・・。今では大の親友です。 mogurin1さんは自己嫌悪に陥っておられるようですが 考え方を少し変えるだけで、充分楽しんでいけると思いますよ。下の諸先輩方の意見も参考にして、充実した学生生活を送っていただきたいものです。 応援しています。楽しんでください。

mogurin1
質問者

お礼

学術優秀賞とはすごいですね。成績優秀者ってことですよね。私の大学にも成績がよければ学費がもらえる制度があるみたいなので頑張って目指してみようと思います。回答ありがとうございます。