• 締切済み

ノートパソコンのバッテリ寿命について。【購入後6ヶ月】

2004年の12月に購入した、hp nx9030ですが(↓詳細スペック) http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx9030ct/specs/celeron_model.html ここ最近バッテリの充電が全く出来なくなりました。 サブ機として購入したパソコンで週に2・3回、1~2時間程度しか使用しないパソコンです。 充電状態を見てみると、0%のまま全く充電する気配がありません。 普段使用しない時は、ACアダプタは抜いていました。 使用する時のみ、ACアダプタを挿していました。 このサイトの他の質問を見てみると、ACアダプタを使用する場合は バッテリを外した方が良いと書いてありましたが メイン機のIBMノートパソコンは、ACアダプターを挿しっぱなしで バッテリーをつけたままで3年以上経過しますが、問題無くバッテリ稼動で2時間近く動きます。 何か設定が悪いのでしょうか? それとも、たまたまハズレのパソコンバッテリなのでしょうか? ちなみにバッテリを外してみると、ボタンがついていました。 ボタンを押してみると、ボタン横のLEDランプがバッテリの残容量を知らせてくれます。 20%以下との表示が出ます。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

noname#13786

みんなの回答

• kyoyasai
回答No.2

仕様書によると充電時間が、電源オンの時は3.5時間から8時間となっていますので、質問で書かれた使用方法ではバッテリーには充電できません。 せめて4時間はコンセントに差してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら故障のようです。 ありがとうございました。

• tom154649
回答No.1

きっとスイッチを切っていても少しづつバッテリーを消費したのでしょう。私が持っているVAIOもそうです。 1週間ほどでほとんど無くなりますよ。 半日ほどACアダプタを挿したままにしてください。きっと充電できます。 それでも充電出来なかったらアダプタかPC側の故障です。 >ACアダプタを使用する場合はバッテリを外した方が良いと書いてありましたが これって、まあ、バッテリーの寿命を延ばすのには有効なんですけど もしアダプタに足でも引っ掛けて抜けたら最後です。貴方みたいな普通の人はバッテリは常時接続しておいてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから丸2日以上ACアダプタを挿したままにしていますが、バッテリは0%のままです。 >それでも充電出来なかったらアダプタかPC側の故障です。 どうやら、故障のようです。