• ベストアンサー

なかなか出てきません。

質問が下手で申し訳ないんですが、 Outlookexpressを開いてから受信の所になかなかメールが出てきません。受信の件数は多くても少なくても変わりません。タスクバー?には、受信中。受信しました。なのどのメッセージが出ています。「受信しました」からが、凄く時間がかかります。今までメールを開くとすぐ出でてきていたのですが、初心者ですのでなるべく分りやすく教えて下さい。お願いします。

noname#218086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.6

こんにちは!! ANo.3で書きました A 1.~7.の操作で 現在のOutlook Express内で表示されているメール(メッセージ)データをすべて保存出来ますので、誤って削除したり、OE上のトラブルでメールが消えてしまっても対応出来ます。 B データの保存後、8.~10.で受信トレイのメールを保存したり削除したりして減らしたので、再度1.~7.の操作でバックアップを取ります。 (これで必要なデータだけがバックアップされた事に成ると思います) C メールが貯まりすぎて肥満化した受信トレイを最適化しても、修復出来なかったので、受信トレイ.dbxファイルを削除する事で、再生させ新しい受信トレイを作成します。 OEを開いて受信トレイフォルダを見ると何も表示されないと思いますが、OEのメニューバーの[ファイル]~[インポート]~[メッセージ]をクリックして出て来た画面に従って進んで Bで保存したデータの中から受信トレイのデータを現在のOEの取り込みます。 この状態だと 受信トレイに余裕があるので、受信メールを受信トレイに取り込みやすくなったりスムーズなメールの表示が可能に成ると思われます。 以上がANo.4の続きの 上部までに書いた操作ですね。 マイコンピュータなどに保存されている 受信トレイ.dbxファイルや送信済みアイテム.dbxファイルや削除済みアイテム.dbxフォルダや下書き.dbxフォルダなどのデータファイルは  直接には現在のOEに取り込めませんの、ANo.4の下段で書きました方法で eml形式のファイルに変換して、必要なメールだった場合は、Dドライブの保存フォルダに名前をつけて保存したり、度々読んだり返信したりとOE内に読み込みたいメールの場合は、ドラッグ&ドロップでOE内に読み込んで下さい。 このように必要なメールを保存後、 沢山出て来た.dbxファイルを外部メディアに保存後 すべて削除されてもメールのやり取りに支障が出てくるとは思われませんし、 かなりの容量に成っていると思われるdbxファイルを削除する事で、HDDの空き容量が増えてパソコン自体にも良い効果が出てくると思います。 時間を掛けて少しずつ改善していって下さい。 バックアップを取られるようにアドバイスしましたので、誤って必要なメールを削除したとしても復元は可能だと思いますが、成るべくならやり直しを繰り返したくないですからね・・・あせらずに頑張って下さいm(__)m

質問者

お礼

何度も何度も有難うございました。 今までの回答を印刷しましたので、理解できるまで読んでそれからゆっくり遣ってみようと思います。 今朝不思議な事が・・・・ 何時ものようにメールを開いたら、受信トレイのメールがあっという間に20件ばかり出てきました。何故?とにかく頑張ってみます。でも、出来るかな?

その他の回答 (5)

• Lum999
回答No.5

メールが直ぐに表示できないのなら、既に回答にあるように受信トレイの破損,断片化が一番考えられますが…。 受信しているメールが中心になっているので、ちょっと気になり・・・。 受信済みのメールは、直ぐに表示されますか? 受信したメールが、直ぐに受信トレイに入らない時は、ウイルス対策ソフトによって、メールスキャンが実行されている事もあります。 メールスキャンは、メールを受信してから "受信トレイ"などのフォルダに入るまでの間に実行されます。 ウイルス対策ソフトのメールスキャンを止めてみれば、スキャンが原因なのか解ります。 メールスキャンが原因の時は、諦めるしかないでしょう。 また、送信者禁止に沢山登録していたり、メッセージルールが複数ある場合も、ルールを実行してから受信トレイに入りますから多少遅くなります。                   

質問者

お礼

Lum999様 有難うございました。ウイルスソフトは、 ウイルスバスター2005を入れています。 言われたように2005を切ってやって見ましたが、 変化はないようでした。 時間が有る時の前者の回答者yamatuki様のアドバイスも遣ってみようと思います。 色々と有難うございました。

• Yamatuki
回答No.4

続き ANo.3の方法でも動作がスムーズに成らない場合は、 ANo.3で書いた1.~6.を再度行なって、データをバックアップ(保存)した後で、 今度は 受信トレイ.dbxファイルを削除します。 OEを再起動して 新しい受信フォルダにANo.1で書いた方法でメールをインポートして下さい。 OEの[保存フォルダ]以外に存在しているdbxファイルは、そのファイルが入っているフォルダ単位でCD-R/RWやDVD-R/RWなど外部メディアに保存後 下記のソフトを使用してeml形式のファイルに変換・・・内容を確認されメールとしてDドライブの保存用フォルダに保存されるか??削除されるかを検討して下さい。 「DBX Export Tool」 http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html 「Dbx2Eml」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html 最終的には、OEの[保存フォルダ]以外に存在しているdbxファイルをすべて削除する方向で進まれると、不要なファイルが整理され、デスクの空き容量が増えます。 OEもマイドキュメントも データやファイルをあまり貯めすぎると色々なトラブルを生じますので、一時的にはDドライブへの保存・・・そして外部メディアに保存されるようにして下さい。 OEを軽く、パソコン内も軽くして使用されるように心がけて 突然のトラブルからデータ類を守って下さい。

• Yamatuki
回答No.3

何とまぁ~!! 沢山出てきましたね(^^; 受信トレイに多くのメールが貯まっている為に、開くのに時間が掛かっているのかも知れませんね。 1.デスクトップの何も無いところで右クリック~新規作成~フォルダをクリックして保存用フォルダを作成しておきます。 2.Outlook Expressのメニューバーから[ツール]~[オプション]を開きます。 3.[メンテナンス]タブにある[保存フォルダ]ボタンをクリックします。 出て来た画面に書かれている保存場所をコピーします。 (左クリックしたままなぞると反転しますので、右クリックしてコピーを選択です) 4.Internet Explorerを起動して、アドレス欄に貼り付けて[Enter]ボタンをクリックします。 5.保存フォルダに保存されているデータファイルが表示されますので、[編集]~[すべて選択]で反転させ、その上で右クリックからコピーを選択します。 6. 1.で作成した保存用フォルダを開いて、貼り付けます。 (この保存データが 現在のOEの画面で表示されているメールのデータに成ります) 7.CD-R/RWやDVD-R/RWやフロッピーディスク等の外部メディアを使用出来る場合は 外部メディアに保存しておくと一安心かも?? 8.Dドライブ(OSの入っていないドライブ)にメールを保存するフォルダを作成します。 メールの差出人毎やメールの種類毎など後々探しやすいように幾つか保存フォルダを作成しておくと良いかも知れません??) 9.Outlook Express(OE)を開き、時間が掛かるかも知れませんが[送受信]は行なわないで受信トレイを開きます。 メールを開かないで、受信トレイの中から不要なメールは削除します。 必要なメールは、OEのメニューバーから[ファイル]~[名前をつけて保存]をクリックして、出て来た画面で、保存先に8.で作成したフォルダを指定して、保存していきます。 そして削除します。 10. 9.を繰り返して 受信トレイのメール数を出来るだけ減らして下さい。 11. ANo.1で書いた 「ローカルフォルダ上で ・・・・・・・・・ 一旦メールが無い状態にしてから最適化を試みて下さい。」 を実行されて 受信トレイを最適な状態に戻した後で、 移動したフォルダから 最適化された受信トレイにメールを戻して、スムーズな動きを取り戻しているか確認して下さい。

質問者

お礼

yamatuki様 何度も色々と有難うございます。 最適化を行って見ましたが余り変わりは有りません。 「受信トレイに多くのメールが貯まっている為に、開くのに時間が掛かっているのかも知れませんね。」 この全てのファイルフォルダは削除しても良いのですか?何度もお答えを見てよく理解して行ってみます。

• Yamatuki
回答No.2

おはようございます!! 補足を今読みました・・・遅くなっている場合はゴメンナサイm(__)m 最適化・・・の場合は、受信トレイフォルダ等の現在開いているフォルダのみが最適化されます。 すべてフォルダを最適化・・・の場合は、幾つかあるフォルダのすべてが最適化されますので、メールを移動したフォルダも最適化され、最悪メールが消えるトラブルが発生する事もありえますので、注意が必要です。 「マイコンピュータ」を開いてメニューバーの[ツール]~[フォルダオプション]を開きます。 [表示]タブを開いて ○すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れてから [スタート]~[検索]で[*.dbx]又は[受信トレイ.dbx]と入力して検索して下さい。 拡張子にdbxが付いた受信トレイや他のフォルダが出てきませんか?? 検索して出て来たファイルをページを参考にすべて保存しておくと メールが消失してしまうトラブルを未然に防げますね。 ここまで進まれて 疑問点が出てきましたら再度書き込んでおいて下さい。 しばらくパソコンの前から離れますので、時間が掛かるかも知れませんが わかる範囲で書き込みます。

質問者

補足

何度も有難うございます。 「全てのファイルとフォルダを表示するにテック」を入れて検索しました。 37202個表示されました。2001年から今日まで表示されています。この先は不安でチョッと遣れそうもありません。あの表示されたのはメールの受信欄のものだけでしょうか? マイドキュメントのフォルダもありました。 これ以上難しくなるのでしたら今のままで辛抱して見ます。本当に申し訳ないです。

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! 受信トレイに入っているメールを右クリックから フォルダへ移動 をクリックして他のフォルダに移動出来ますか?? 出来る場合は、 ローカルフォルダ上で 右クリックから、フォルダの作成をクリックして、一時保存用フォルダを作成します。 受信トレイのメールをすべて選択後 右クリックから フォルダへ移動で新規作成したフォルダに移動します。 受信トレイのメールが無くなったところで、OEのメニューバーの[ファイル]~[フォルダ]~[最適化]をクリックすると、受信トレイのフォルダが最適化されますので、 表示されるまでの時間が短縮される可能性があるように思われます。 ※受信トレイにメールを残したまま 最適化を行なうとメールが消えてしまう事がありますので、一旦メールが無い状態にしてから最適化を試みて下さい。 上記で効果が上がらない場合は、下記のページを参考にメールデータを保存した後で、[スタート]~[検索]で、[受信トレイ.dbx]と入力して検索します。 出て来た受信トレイ.dbxファイルを削除します。 OE(Outlook Express)を再起動すると[受信トレイ.dbx]ファイルは自動再生されます。 「Outlook Expressのメールデータをバックアップしよう」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/01.asp 「Outlook ExpressのメールデータをWindowsXPで復元しよう」 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/02.asp 再生された受信トレイに 上記ページの方法で メールを戻します。 このように受信トレイを最適化や作成し直す事で、受信トレイの働きを正常に戻せないでしょうか?? 

質問者

補足

有難うございます。 ファイルから最適化をして見ました。そのとき、 全てを最適化」と「最適化」がありましたが「最適化で宜しいのでしょうか? 念のために、スタートから検索で「受信トレイ、dbxを入力し検索しましたが、「検索しましたが何も見つかりませんでした。」とのメッセージが出てきました。 この後はどのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。