• ベストアンサー

容量

あるフォルダの中身を見てみたところ、約9Gありました。そこで、その中身を見てみたところ、各フォルダ等の容量を足しても5Gにも届きません。これはどうしてでしょうか?解決法とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussy1
回答No.3

元の発言が 2重投稿になっていて運営者より削除されたので、こちらにポストしておきます。 これはファイルシステムの問題です。 HDにデータを納める場合、セクタと呼ばれる小部屋を沢山つくり、番地をあてて、管理しています。OSが管理する場合には、セクタでは数が多すぎるので、いくつかをまとめて、クラスタという単位でアクセスしています。 ここで、一つのクラスタに入れられるファイルの数は一つしか入れられません。  容量の小さいファイルをクラスタにいれても半分以下の場合、もう一つのファイルを入れられるかというと、そうゆうわけにはいかないです。 そのため、実際のファイルの容量の和と空き容量をたしても、全体の容量にはならないのです。 解決方法は、クラスタサイズはドライブの大きさにより変化するので、パーティションを切って小さくすることにより効率を上げることは出来ますが、他の使い勝手等が悪くなりますので、おすすめはしません。 参考にNTFSのクラスタサイズを載せておきます。 1パーティションあたり2Gを越えると、1クラスタサイズは4096Bになります。仮に1バイトのファイルを置けば、あと残り4097Bは使用出来ない事になります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP140365

その他の回答 (2)

• noranuko
回答No.2

隠しファイルやフォルダがあるからじゃないでしょうか? ツールバーのツール→フォルダオプションで表示タブに ファイルとフォルダの表示をすべてのファイルとフォルダを表示するにすると見ることができます。

• shisui77
回答No.1

おそらくですが、 システムファイルや、隠しファイルを表示していないためだと思います。 エクスプローラのフォルダオプションを見ると ・隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない ・保護されたオペレーティングファイルを表示しない になっているのではないでしょうか? チェックをはずせば9Gぐらいになると思いますが、 必要なければ事故の元ですので、あまりお勧めしません。