• 締切済み

エクセルマクロで作ったツールの販売

マイクロソフトエクセルのマクロを使用して、計算ツールを作成し、 ホームページ等で販売しようと考えた場合、事前にマイクロソフト社の 許可は必要になってくるのでしょうか? もし必要ならばどのような手続きになりましょうでしょうか? もしわかる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします <(_ _)>

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

アドインのようなものだったら、必要ないと思います。 (ツールでフリーウェアがたくさんあることを思うと、MS側のロイヤリティなどはそういうツールには発生しないと思います。) エクセル本体と抱き合わせてシステムとして販売するのであれば、許可がいるんじゃないかと思いますが。