• ベストアンサー

スピーカーはキズで音質が変化しますか?

中古店で欲しいスピーカーがあったのですがウーファーの中央部分に軽い引っかきキズのようなものがありツィーターの中心部がちょこっとへこんでいます。 これは音質に変化が出てきますでしょうか?もう片方はキレイでした。 いずれも軽いキズですのでそれほどの音質の変化がないのなら購入しようと思っているのですが・・・・ お詳しい方がいましたらお教え頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  勿論、その部分の振動で音を出すわけですから影響はありますが、お書きになっている程度でしたら、計測器を使わないと分からないほどの音質の劣化で、耳では聞き分けられないんじゃないですか。  穴が開いているとか、破れているとかでなければ大丈夫だと思いますよ(まあ、そんな製品は売ってないと思いますが)。

wataru80
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますo24hi様。 私の耳もそれほど上等なモノではありませんので 計測器を使わなければ分からないような音質の変化でしたら全く問題ないですね^0^ アドバイス本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• tom154649
回答No.2

ウーファーの引っかき傷ぐらいなら特に影響はありません。 ツイーターのへこみは掃除機で吸って(加減が必要ですよ)直せば良いですけど。 特に何もしないでもおそらく試聴しても音の違いは分からないでしょうね。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますtom154649様。 音の違いが分からないということで本当に安心致しました。 早速中古店に行って購入を検討しようと思います。 本当にありがとう御座いました。