• 締切済み

ウィルスソフトとシステムリソース

Lanを組んでいる家庭のパソコンです。ルーターと直接つながっているウィンドウズXP側にはノートンのセキュリティパックをインストールしました。もう一台はシャープメビウスのウィンドウズ98SEバージョンで、システムリソースの残数は何もアプリケーションを立ち上げない状態でも50%を切る状態です。メーカーに問い合わせた所、ウィルス対策ソフトをこの上インストールすると負担がかかり過ぎ、フリーズ等を頻繁に招く恐れがあると言われました。折角買った2台用のセキュリティソフトをこのまま使用せずにおいた方が良いのか、このままウィルス対策をしないままパソコンを使用するのも不安です。どういう方向がベストかをお尋ねさせて頂きます。

みんなの回答

回答No.3

マシンデバッグマネージャとタスクマネージャの切り方について補足します。 方法1 1:まずは窓の手をダウンロード&インストールします。 2:窓の手を起動して「自動実行」のタブをクリックします。 3:Machine Debug Managerを削除します 4:taskmanagerも同じようにして削除します。 5:再起動します。 方法2 1:スタートメニュー>ファイル名を指定して実行>msconfigと入力してOKをクリックします。 2:スタートアップの項目をクリックします。 3:Machine Debug ManagerやTaskManagerのチェックボックスをオフにします。 4:[適用]をクリックしてから再起動します。 これで再起動したときには常駐していないと思います。 最後に参考となるURLを記述しておきます。 [窓の手公式サイト]http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ [リソース関係参考URL]http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/D.htm#D3 [msconfig動作画面]http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/image/Imscon2.JPG

• hoihence
回答No.2

う~ん。98は元々のアーキテクチャにリソース制限があるからなァ。NOD32、ウイルスチェイサー、V3 ウイルスブロックってとこですかね。やっぱり、対策なしじゃ不安だと思うんで、導入したほうがいいですよ。 余談ですが、#1さんが「9x系のOSは見かけはマルチですが実際はかなりシングルタスクです」って言ってますけど、「擬似マルチタスク」ってのが正確です。

回答No.1

いらないプロセスや常駐ソフトを片っ端から切り捨てていってください(汗 私は98SEでノートン&ZAを入れる前のリソース空き89パーセントを達成しました(実話) 以下に、切り捨てる際の注意事項と対象を説明していきます。 まず、レジストリの改変が主なので、必ず、バックアップを取り、メモをとりながら行うことです。 優先的に切り捨てるもの> *メーカーがデフォルトで入れているアクセサリソフト類。 メーカーが添付するソフトの大半は使われることはありません。ってか、無駄なものばっかりです。 *マシンデバッグマネージャ HPやプログラム開発者でもない限り無駄な機能です。 *タスクマネージャ わざわざタイマーで動作させたいのならそれ用にランチャーを利用しましょう。 Win標準のタスクマネージャはメモリ&リソース食いです。 あと、SEって事なので以下の項目もチェックしてください。 *アクティブデスクトップ はっきり言って足かせに50kgの重りを付けるがごとき愚行です。ついでに、壁紙も無しにしましょう。 *デスクトップアイコン 極力おかないように。これもリソース消費の一因です。 起動するタスクはせいぜい3つぐらいまで。 9x系のOSは見かけはマルチですが実際はかなりシングルタスクです。一つ転ければ全部が転けます。ご注意。

430tec
質問者

補足

早速のアドヴァイスありがとうございます。 あっても何年も使用していないソフトを少し削除試みています。家計簿とかETC. 。 マシンデバックマネージャーと、タスクマネージャの削除方法更にお聞きしたいのですが・・。 ここでお尋ね出来ることに感謝しつつ。