• 締切済み

どうやってなりすましたの?

こんにちは。 最近たまにですが、差出人(メールアドレス)が彼女からメールが来ます。彼女はメールなんて送っていないというので、第三者がなりすまして送ってきたものと思われます。2人とも携帯電話です。 普通になりすますだけなら簡単にできるのは知っていますが、気持ち悪いのは、僕と彼女のアドレスをどっちとも知っている人間が2人しかいないのです。そして、その2人はパソコンの使い方さえままならないような人なので、なりすましメールを送れるわけがなく・・・。 そのメールの内容もたちが悪く、たとえば彼女のアドレスがabc-123@xx.ne.jpだとすると、abc-321@xx.ne.jpというアドレスから「アドレス変えました」というメールを送ってきたりするのです。そのメールには誰が変えたのかということは書いていませんでしたが。 一体どこから僕と彼女が知り合いであるということがわかって、メールアドレスまで知りえたのでしょう?どなたか教えてください。お願いします。 ちなみに、インターネットなどでメルアド占いなどは一切したことがありませんし、インターネット上に携帯のアドレスを掲載したこともありません。 あと、そのメールにはメールの最後にYahoo!フランスからきたような広告が載っています。http://fr.mail.yahoo.comというアドレスが載ってます。

みんなの回答

• aki-kun
回答No.5

PCにさわった事のない人なんかでも、差出人偽装のなりすましメールはWeb上のCGIなどからでも、とても容易にできる事です。 ちょっとそのようないかがわしいところはブックマークしてませんでしたので今は具体的なURLはわかりませんが、携帯電話に対応した勝手サイトなどでもそういったフォームが設置されているのをよく見かけます。匿名メールとも呼ばれています。 携帯対応で、 あて先・差出人として表示するアドレス・件名・本文 の4箇所のテキストエリアがあって、 入力後にボタンを押すだけで送信できる、といったカンジです。 Yahooフランスの無料HPとかに設置されたそういうサイトなどを使って、2人の事を知っている人がいたずらしている可能性もありますね。 また、ドコモですが、簡単に差出人偽装もできるアプリなどもあるようですね。

osiete1234
質問者

補足

確かにそれらの可能性も考えられますが、うちらのアドレスを知っている2人がそのようなことをする人ではないですし、そのようなことをする暇の無い人達ですので。 その2人が関係せずに僕にメールを送る方法としてはどのようなことが考えられますか?

• iotarou
回答No.4

メールのヘッダ情報を見せてもらえば、 どのメールサーバから、どこを経由して送られたかの 判明くらいは何とかなります。 それがウイルスによる、内蔵SMTPなどなら国内プロバイダから。 Yahoo!フランスから来ているなら、それらしい痕跡は残るので。 何も資料が無いうちに、可能性ばかりを考えても 推論の域を出ず、徒労に終わるだけです。 真偽の程をハッキリさせたいなら、余計なパケ代が必要ですけど ヘッダ情報を取得して(あなた方のメルアドは一部伏字に変えて) 公開してみてはどうでしょう? (参考URLはドコモですが、別キャリアなら取得法を自分で探して下さい) ・・・それ以前に、なりすまし拒否を使えるキャリアなら それを使えば解決するのですがね・・・?

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/07/5995.html
osiete1234
質問者

補足

ヘッダを見ようと思ってPCにメールを転送したんですけど、ヘッダの情報が消えてしまっていて・・・。 お客様センターに問い合わせたら、ヘッダは見れないとの返事が来たのでヘッダから特定することは難しそうです。 なりすまし拒否をするのも手ですが、メーリングリストを使っているので、なりすまし拒否はできないんですよ・・・ 僕と彼女の個人情報が漏れるとしたらどのようなルートから漏れることが考えられるのでしょう?

• makirabi
回答No.3

#1さんに同感ですね。 もしPCからメール送ることがあるようならウイルス感染でばら撒かれてる可能性が・・・。

osiete1234
質問者

補足

彼女もアドレスを知っている友達もインターネットには繋がっていないですし、もちろんパソコンからメールをするなんてことはありません。 なので、ウイルスとも考えにくいと思うのですが・・・。

noname#16614
noname#16614
回答No.2

全くの遠方にいる第三者がそのようなことをするのは無理でしょう。 メールは、質問にあるよに「彼女のアドレスにかなり類似したアドレス」から送られてくるのですか? それとも、「彼女のアドレス」から送られてくることもあるのでしょうか? 「彼女のアドレスにかなり類似したアドレス」から送られてくるのでしたら、それはあなたたち両方のことを知っている人間のいたずらでしょう。 案外変なところで人間のつながりがあったりと世界は狭い物です。 そのアドレスを知っている二人の知人が誰かにアドレスを教えていたとか、もしくは直接いたずらしている可能性もありますし。 意外な人間が意外な行動をとる場合もありますからね。 「彼女のアドレス」から送られてくるのでしたら、それは彼女の携帯から誰かが送っているのでしょう。 彼女の浮気相手・彼女の家族・彼女の友人など、誰かしらがメール送信可能な状態にあったかもしれません。 もしくは彼女が刺激ほしさ?などでいたずらしているとか。

osiete1234
質問者

補足

さっそくの返信ありがとうございます。 「彼女と類似したアドレス」からも「彼女のアドレス」からもメールは送られてきました。 そして、彼女は一人暮らしですし、誰かからか送られたということは考えにくいです。 あと、そのメールの最後に必ずついてくる、ヤフーフランスの広告はところどころ文字化けしているところから見て、パソコンから送られてきたものであると思います。(携帯からは変換できないので) 彼女の家にはインターネットがつながっていないので、彼女がいたずらしてるとも考えられません。 アドレスを知っている2人の家にもインターネットがつながっていないのでその二人から送られてきているとも思えません。 一体どうしてこんなことができるのか自分にはさっぱりです?????

• teiou68k
回答No.1

>2人はパソコンの使い方さえままならないような人なので、なりすましメールを送れるわけがなく・・・。 その2人+貴殿達の4人のうちのだれかがウィルス・ワームに感染して貴殿らのメールアドレスをばらまいたとしたら? #パソコンの使い方さえままならない→ウィルス関知ソフト入れてない、と思えて仕方ないのですが・・・。