• 締切済み

どうやってなりすましたの?

こんにちは。 最近たまにですが、差出人(メールアドレス)が彼女からメールが来ます。彼女はメールなんて送っていないというので、第三者がなりすまして送ってきたものと思われます。2人とも携帯電話です。 普通になりすますだけなら簡単にできるのは知っていますが、気持ち悪いのは、僕と彼女のアドレスをどっちとも知っている人間が2人しかいないのです。そして、その2人はパソコンの使い方さえままならないような人なので、なりすましメールを送れるわけがなく・・・。 そのメールの内容もたちが悪く、たとえば彼女のアドレスがabc-123@xx.ne.jpだとすると、abc-321@xx.ne.jpというアドレスから「アドレス変えました」というメールを送ってきたりするのです。そのメールには誰が変えたのかということは書いていませんでしたが。 一体どこから僕と彼女が知り合いであるということがわかって、メールアドレスまで知りえたのでしょう?どなたか教えてください。お願いします。 ちなみに、インターネットなどでメルアド占いなどは一切したことがありませんし、インターネット上に携帯のアドレスを掲載したこともありません。 あと、そのメールにはメールの最後にYahoo!フランスからきたような広告が載っています。http://fr.mail.yahoo.comというアドレスが載ってます。

みんなの回答

  • aki-kun
  • ベストアンサー率50% (38/75)
回答No.5

PCにさわった事のない人なんかでも、差出人偽装のなりすましメールはWeb上のCGIなどからでも、とても容易にできる事です。 ちょっとそのようないかがわしいところはブックマークしてませんでしたので今は具体的なURLはわかりませんが、携帯電話に対応した勝手サイトなどでもそういったフォームが設置されているのをよく見かけます。匿名メールとも呼ばれています。 携帯対応で、 あて先・差出人として表示するアドレス・件名・本文 の4箇所のテキストエリアがあって、 入力後にボタンを押すだけで送信できる、といったカンジです。 Yahooフランスの無料HPとかに設置されたそういうサイトなどを使って、2人の事を知っている人がいたずらしている可能性もありますね。 また、ドコモですが、簡単に差出人偽装もできるアプリなどもあるようですね。

osiete1234
質問者

補足

確かにそれらの可能性も考えられますが、うちらのアドレスを知っている2人がそのようなことをする人ではないですし、そのようなことをする暇の無い人達ですので。 その2人が関係せずに僕にメールを送る方法としてはどのようなことが考えられますか?

  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.4

メールのヘッダ情報を見せてもらえば、 どのメールサーバから、どこを経由して送られたかの 判明くらいは何とかなります。 それがウイルスによる、内蔵SMTPなどなら国内プロバイダから。 Yahoo!フランスから来ているなら、それらしい痕跡は残るので。 何も資料が無いうちに、可能性ばかりを考えても 推論の域を出ず、徒労に終わるだけです。 真偽の程をハッキリさせたいなら、余計なパケ代が必要ですけど ヘッダ情報を取得して(あなた方のメルアドは一部伏字に変えて) 公開してみてはどうでしょう? (参考URLはドコモですが、別キャリアなら取得法を自分で探して下さい) ・・・それ以前に、なりすまし拒否を使えるキャリアなら それを使えば解決するのですがね・・・?

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/07/5995.html
osiete1234
質問者

補足

ヘッダを見ようと思ってPCにメールを転送したんですけど、ヘッダの情報が消えてしまっていて・・・。 お客様センターに問い合わせたら、ヘッダは見れないとの返事が来たのでヘッダから特定することは難しそうです。 なりすまし拒否をするのも手ですが、メーリングリストを使っているので、なりすまし拒否はできないんですよ・・・ 僕と彼女の個人情報が漏れるとしたらどのようなルートから漏れることが考えられるのでしょう?

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.3

#1さんに同感ですね。 もしPCからメール送ることがあるようならウイルス感染でばら撒かれてる可能性が・・・。

osiete1234
質問者

補足

彼女もアドレスを知っている友達もインターネットには繋がっていないですし、もちろんパソコンからメールをするなんてことはありません。 なので、ウイルスとも考えにくいと思うのですが・・・。

noname#16614
noname#16614
回答No.2

全くの遠方にいる第三者がそのようなことをするのは無理でしょう。 メールは、質問にあるよに「彼女のアドレスにかなり類似したアドレス」から送られてくるのですか? それとも、「彼女のアドレス」から送られてくることもあるのでしょうか? 「彼女のアドレスにかなり類似したアドレス」から送られてくるのでしたら、それはあなたたち両方のことを知っている人間のいたずらでしょう。 案外変なところで人間のつながりがあったりと世界は狭い物です。 そのアドレスを知っている二人の知人が誰かにアドレスを教えていたとか、もしくは直接いたずらしている可能性もありますし。 意外な人間が意外な行動をとる場合もありますからね。 「彼女のアドレス」から送られてくるのでしたら、それは彼女の携帯から誰かが送っているのでしょう。 彼女の浮気相手・彼女の家族・彼女の友人など、誰かしらがメール送信可能な状態にあったかもしれません。 もしくは彼女が刺激ほしさ?などでいたずらしているとか。

osiete1234
質問者

補足

さっそくの返信ありがとうございます。 「彼女と類似したアドレス」からも「彼女のアドレス」からもメールは送られてきました。 そして、彼女は一人暮らしですし、誰かからか送られたということは考えにくいです。 あと、そのメールの最後に必ずついてくる、ヤフーフランスの広告はところどころ文字化けしているところから見て、パソコンから送られてきたものであると思います。(携帯からは変換できないので) 彼女の家にはインターネットがつながっていないので、彼女がいたずらしてるとも考えられません。 アドレスを知っている2人の家にもインターネットがつながっていないのでその二人から送られてきているとも思えません。 一体どうしてこんなことができるのか自分にはさっぱりです?????

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.1

>2人はパソコンの使い方さえままならないような人なので、なりすましメールを送れるわけがなく・・・。 その2人+貴殿達の4人のうちのだれかがウィルス・ワームに感染して貴殿らのメールアドレスをばらまいたとしたら? #パソコンの使い方さえままならない→ウィルス関知ソフト入れてない、と思えて仕方ないのですが・・・。

関連するQ&A

  • フランスのメールアドレス

    フランスのメールアドレスで @aliceadsl.fr というのは、携帯電話のものですか?

  • FACEBOOKについて

    先日 差出人のメールアドレスが外国の知人で、FACEBOOKに加わりませんか?の趣旨の広告を受信しました。 (FACEBOOKがどんなものかは理解しています。) その広告のなかに、「この2人も参加しています、あなたもご存知の かたでは?」と書いてあり、名前とメールアドレスが添付してありました。 この2人とは知人で、メールでやり取りはしていますが、この広告の 差出人と、この2人の接点はありません。 なぜこのようなことができるのでしょう? この広告を受信した時点で、PCの中身を検索され、上記2人の アドレスを見つけ出したのでしょうか? かなり気味が悪いです。 どなたかこの現象の説明をお願い致します。

  • 転送メールの返信時の設定

    2台ケータイを使用しているんですが どちらのケータイから返信しても、同じアドレスからの返信として 送信する事は出来ないでしょうか? イメージとしては以下様な感じです。 差出人(abc@xxx.com)が(xyz@xxx.zzz)へメール送信 ↓ (xyz@xxx.zzz)から (abc@ezweb.ne.jp)と(abc@docomo.ne.jp)へ自動転送 ↓ (abc@ezweb.ne.jp)もしくは(abc@docomo.ne.jp)から 差出人(abc@xxx.com)へ(xyz@xxx.zzz)からの返信として送信  後、自動転送時に(abc@ezweb.ne.jp)と(abc@docomo.ne.jp)の from欄に差出人(abc@xxx.com)のアドレスが表示されてほしいです。 ケータイの電話帳と連動させる為です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • 受信メールに差出人名表示させたい

    アウトルックです。 受信メールが連絡先に登録されていても、 メルアドだけで、差出人名が出ない場合があります。 差出人名は送信者が付けない限り受信側では表示されないとか。 ケータイの場合は、登録アドレスを受信の 場合は名前が出ます。 ケータイは出るのに、 パソコンはなぜでないのでしょうか??? 技術的にできない??? それとも、なにか法規制があるのでしょうか??? 差出人名がない、アドレスのみのメールだと、 誰からのメールか瞬間にわかりません。 ケータイのように名前が出る、 メールソフトはありますか???

  • メール送信の差出人の表示の確認

    私の携帯電話から私の携帯アドレスを登録していない全然知らない人にメールを 送信すると相手方の携帯には差出人はなんと表示されるんでしょうか。 私がメルアドに登録した『私の携帯メール』とかそういう表示になるんですか。 アイホンなんで、メルアドは二種類あります。 『@i』と『@』の後に『i』がいらないのと。 仕事とかで送る時に相手になんて送信されているのか気になります。

  • Yahoo!メールのパスワード変更に関して

    こんにちは。Yahoo!メールを携帯から利用してますが誤ってログアウトしてしまいました。IDは解りますがパスワードを忘れたので再発行を試みましたが送信ボタンを押してもメールが来ないので初めて気付きましたが当初のメールアドレスは携帯会社変更で使われてません。つまり登録メールアドレスを作れませんからメールを受け取る手段が有りません。 Yahoo!メールに登録されてるメアド若しくは今回のパスワード再発行のメールアドレスの変更方法を詳しく解り易く教えて下さい。何卒宜しく御願い致します。 PCネットは使えます。

  • Yahooフリーアドレスをタブレットに設定したら

    この間タブレットにyahooのフリーメールアドレスを設定したところ、 メインアドレス(s-xx*@*yyy.ne.jp)宛に下記の内容のメールが届きました。 私のメインアドレスは「おまかせスパムブロック」を設定しており、迷惑メール 等はメールソフトで受信されないようにブロックしていましたが、webメールを 見たところ、このメールは迷惑メールに分類されており、普段のYahoo!JAPAN メールとは違う対応となっておりました。 そこで疑問に思うのはここに出てくる下記のメールアドレスが、正規のアドレスか どうか知りたいのです。  my-reg-err@serr.***oo.co.jp  reg-master@mail.***oo.co.jp --- メインアドレス宛に届いたメール ---------------------------- Yahoo! JAPAN - 登録情報ご確認のお願い 送信者 <my-reg-err@serr.***oo.co.jp> [受信許可する>>] 差出人 Yahoo! JAPAN Member Service <reg-master@mail.***oo.co.jp> 宛先 s-xx*@*yyy.ne.jp 受信日付 2014/12/11(木) 21:23 ・ ・ ・

  • 迷惑メールについて

    2~3ヶ月前から携帯に迷惑メールが頻繁に来るようになりました。 機種変に併せてメアドも変更したのですが、またすぐに送られてきています。 迷惑メール設定をしたので支障はないのですが、情報がどこから漏れたのかが気になっています。 迷惑メールの発信先はYahoo!メールで、微妙にアドレスが変えられて送られてきているので、発信先は1箇所と思われます。 私の新しいアドレスは個人的な内容が含まれて長いため、オートではなかなかヒットしないものだと思います。 今回のメアド変更を知らせた友人は、ごくわずかです。 グリーティングやDLなどのサービスは、一切利用していません。 携帯でのインターネットへの利用は、Yahoo!ぐらいです。 TSUTAYAのDMとクーポン配信のみ、登録しています。 色々と考えましたが、TSUTAYAで情報漏えいしたとしか思えません。 大手だし、安心かな?と思い登録していましたが、ちょっとがっかりしています。 とはいえ、あくまで素人の推測なので、他に要素が見当たるかご意見を伺いたいと思い質問しました。 お願いします。

  • Windows メールソフトで、yahoo!メール

    Windows メールソフトを使用して、yahoo!メールとyahoo!bbメールを使い分けたいのです。webメールは広告が入るし見にくいので、外出先だけで使ってます。 でもメールソフトを使うと、yahoo!メールとyahoo!bbメールは同じ受信ボックスらしくて、同じメールを2通受信してしまうのでこれまた見にくいです。ソフトの片方だけに「サーバーにメールのコピーを置かない」に設定すると2通の受信は回避できるのでしょうか? 追加メールアドレスを取れば受信ボックスは別々にできそうですけど・・・。ヤフーメールの説明画面には「yahoo!メールとyahoo!bbメールの使い分けができる!」とか書かれてますけど、これは、webメールでの話なのでしょうか? 普通の人はメールソフトをあまり使わないのでしょうか? 追加メールアドレスがが無料10個も取れるのに、yahoo!メールとyahoo!bbメールを同じ受信ボックスで使い分ける理由がよく分からないのですが。。。webメール用に作られているのかとも思うのですがそうなんでしょうか? ってことは、私の場合広告メールが時々入るyahoo!メールは捨てて、yahoo!bbメールを残し、追加メルアドをとって使いわける。そして外出先ではyahoo!bbメールを見るのが賢明なのでしょうか? でも、今までyahoo!メールを長く使ってたので、yahoo!メール宛てに来たメールがちゃんと見れるのか?なんか不安です。相手に失礼のないようにしないといけないし・・・悩んでます。 ところで、追加メルアドもヤフーのwebメールやWindowsメールソフトで送受信できますよね? いろいろ書きましたが、プロバイダーをヤフーに変更したので、どうしたら一番いいのか迷ってます。 宜しくお願いします。m(__)m

  • パケホ Yahoo!メール

    私は今SoftBankの携帯を使っています で、メール インターネットし放題(パケホ?)に入ってます SoftBankとかauとかdocomoとかならパケホ対象だと思いますが Yahoo!メールもパケホ対象なんでしょうか? さっき友達から 私のメアド(携帯 SoftBankの)にYahoo!メールで メールがきました パケホ対象なんでしょうか?

専門家に質問してみよう