• ベストアンサー

MacでLAN?イントラネット?

G3とG4でデータや情報を互換させ、且つインターネットを共有したいと考えています。プリンター(インクジェット)とスキャナーもネットで共用したいです。既にルーター(4ポート)買いましたが、HUBやプリントサーバ(PSならいるみたい)は必要なんでしょうかねぇ?友人はいらないと云いますし...?取り説に載ってないしどっちが正しいんですか?年内にあと2台のMacが増えて、全てこのルーターで賄いたいと思ってるんです。家族1人に1台のMacを割り当てる予定…可能ですか?まだ必要な物ありますか?

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

イーサーネット端子の付いているプリンターでしたら、ルータに接続 するだけで使用可能です。 Macでは基本的にプリントサーバは使用しません。 (これはウインドウズの話) 使用する機器が増えたら『ルータ』を追加すれば大丈夫です。 HUBの機能はルータに任せましょう。 (設定が面倒)

hughug
質問者

お礼

御礼申し上げます。あいにくイーサーネット端子がありません。FireWireかUSBです。最良の方法はありますか?HUBの機能をルーターに任せる…私が買ったルーターにはHUB機能はありませんが、私の解釈に誤りがあればご指摘宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>今日ヨドバシで切替機という物を見ました。 USB切り替え器だったら出来ますよ。 うちでもやっています。

hughug
質問者

お礼

そうなんですか。切り替え器を使ったネットワークの組み方もあるんですね。本来ならイーサネットが最良と思いますが、実際はどうなんでしょうか?スキャナー(共用が難しいなら)だけ切り替え機を使った方が良いですか?スキャナーとプリンターは、イーサーネット端子はありませんがFireWireはあります。

回答No.2

私のおすすめは、参考URLのようなプリントサーバの導入ですね。対 応しているスキャン機能付きプリンタと同時に使えばスキャナの共有 も実現出来ますし、USBハードディスクも接続出来るようなので、 ファイルサーバにもなってくれるかも。 なにより、Macのプリンタ共有機能を使うのと違ってプリンタが独立 しているので、プリントの度に誰かのマシンのところに取りにいかな くてもいいのが便利。

参考URL:
http://www.canon-ist.co.jp/product/ep100/index.html
hughug
質問者

お礼

感謝します。確かに良さそう...ですね。私のプリンタもCanon製ですからいいかも...です。ちょっと値が張るのが辛いけど。代替品がなければ検討も視野に入れて見ます。

• asuca
回答No.1

OSにプリンタ共有機能がありますのでどちらかのマックに接続したプリンタを共有することが出来ます。 もちろんそのマックの電源が入っていないとだめですのでそれがいやだったらプリンタサーバを購入することになります。 ルータがあるのだったらインターネットの共有もルータによって特に問題なくできます。 ただ、スキャナの共有は厳しいです。機種によっては出来る物もありますが通常はスキャナの共有は難しいです。

hughug
質問者

お礼

ありがとうございます。メイン(ホスト)MacがOFFなら、プリントサーバーが必要なんですね。プリンタにはイーサネット端子はありませんが...。IEEE1394で可能になりますか?スキャナは駄目ですか。今日ヨドバシで切替機という物を見ました。使い道を良くは知りませんが便利そうでした。あれを有効に使えばスキャナを共用出来ませんか?