• ベストアンサー

ノートPC新規購入

この春から大学に通っているものです。 PCを使う授業が週に数回あるため、大学までPCをもっていくことがあります。 現在使っている機種がDynaBookG4/510PMEと古いこともあり、 買い換えようかと思っています。 というよりも、正直重いので持ち運びには不便かなと思いまして。 そこで、軽めのノートを探しているのですが 近々お金がたまれば一台自作したいとは思っているとはいえ 現在PCを一台しかもっていないため、 しばらくの間だけでもメインマシンとしても動くスペックが欲しいのです。(かつ大学卒業まで使えるサブマシン) 逆にそのうち持ち運び専用になってしまうので 持ち運びにあまり向かないようなのは避けたいというわがままぶりなのですが。 希望最低スペックは OS : WindowsXP Home CPU : Petium M 1.5GHz またはAthronの同等のモノ メインメモリ : 512以上(大学指定最低スペック) HDD : 60GB以上 光化学ドライブ : DVD-Rが焼ければいいです。 USB : 3つ以上 無線LAN : b/g対応 (できればa/b/g) 重さ : 2Kg以下 以上を満たした上でDVD再生などでも問題ないものが希望です。 今の機種はもう調子悪くてDVDもDivX動画も見れたものではないので・・・ 他には行き帰りの通勤ラッシュにもまれても大丈夫な程度の強度は欲しいです。 あと、質問なのですが、DynaBookG4は一応Geforceを積んでいるのですが、 内臓チップセットのものを買うと今よりも描写力が下がるということはありますか? TypingOfTheDeadクラスのゲームは結構やるので気になるところではあります。 わがままですいません。 過去ログを読んでみるとエプダイが評判がいいようですので 第一候補はEndeberNT340辺りを考えているのですが。 アドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

USBとハードディスクは諦めていただくとして、私のお勧めはPanasonicのLet's Note Lite W4だ。  USBは2口しか無いが、まぁその辺は持ち運びできるUSBハブを使ってくらはい。  ハードディスクに関しては、40GBになっているが、これに関しては60GBのを買って来て換装すれば良いだろう。ただし、中を開けるのは慎重に。正味、データを厳選すれば持ち運び時に40で不満という事は無いと思うので、家では外付け大容量ハードディスクを繋げるなど、カバーできるのではないかと思う。  で、結構持ち運ぶようなので、これは是非アドバイスとして聞いていただきたい。1Kgを切るモデルと、1Kg~1.3Kgのモデルと、2Kgのモデルではそれぞれ持ち運ぶ時の快適さが段違いだ。歩きや自転車の場合、1.3Kgを超えるとちょっと持ち運ぶ気にはならない。これは1年経ち2年経つと必ずそう思うはずだ。200gの差を300日持ち運ぶと60000gの差が出ると言っても過言ではないくらい、重さの差は感じられるようになる。  3D性能についてはちょっと分からんな。申し訳ない。当方ワープロとインターネットとDVDくらいしかやらんもので。  若干重くなるけど、Let's Note Y4も検討してみても良いかも。

do2two
質問者

お礼

ありがとうございます。 重さってそんなに違うものですか。 確かに歩きや自転車での持ち運びが多いのでそれは考え物ですね・・・ HDDとUSBは新しく買うなら今の機体より一段階上がいいなと思っているだけなのでそこまで重要な問題ではないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>TypingOfTheDeadクラスのゲーム 最近のノートであればオンボードグラボ+256メモリでも快適に動きます。TypingOfTheDeadは重いゲームではないです。DVDとDivX動画再生も同様で余裕でできます。 >ある程度ゲームできるもの ショップブランドのゲーム用デスクトップを購入しましょう。ノートに搭載されているグラフィックボードの性能は同一の型番出会っても、デスク用グラボの性能をはるかに下回ります。価格に見合った性能がないため、最近のゲームができると期待すると必ず後悔します。 据え置きのA4ノートであればエプダイとかHPが安くていいと思いますが、ノートの場合はヒンジ部などの可動部やキーボードの耐久性も重要です。 3Dゲームを考えなければPanasonic Let's Note Lite W4がお勧めです。

do2two
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 やっぱりノートで3Dゲームは無謀ですか。 やはりLet'sNoteW4がお勧めのようなので今度見てこようと思います。 (大学の生協ではW2しか置いてなかったので) ありがとうございました

回答No.3

色々あるとは思いますが、NECのLavie GタイプRXあたりだとあなたの要求に答えられると思いますよ。 HDDなどもカスタマイズ可能ですし。 グラフィック性能もなかなかですので、ゲーム用途などでもいけそうですね。

参考URL:
http://121ware.com/product/pc/200504/lavie/lgrx/spec/index.html
do2two
質問者

お礼

ありがとうございます。 建前は大学用とはいえある程度ゲームできるものが欲しかったので グラフィック性能がある程度あるのはすごいありがたいです。

• Kenoyan
回答No.2

G4は確かに古いですが、インターネットやワープロ程度であればまだ十分メイン機としていけると思うのですが。 それはともかく。 #1さんの言われる通り、毎日持ち運ぶなら1kg以下がお勧めです。LibrettoL1を使ってますが、1kg以上あるので持ち運ぶと夕方にはずっしりと感じます。ただ、モバイルはかなり割り切った設計ですから、使い勝手の面でA4サイズのG4に比べて若干妥協がいるかもしれません。キータッチやタッチパッド系などは、店頭実機で良く触った方が良いと思います。 3D性能ですが、概ね、内蔵の方が低い傾向にあります。理由は色々ですが、専用ICは専門の会社(NVIDIA社やATI社など)が作ってるのに対して、内蔵は廉価版(Intel社のChipSetに入ってるし)と考えるのが、判りやすいと思います。 また内蔵機のビデオメモリは、メインメモリの一部を流用するものが多く、メモリ量も少ないですので、3Dゲームをストレス無く行うには、スペック不足になる場合もあります。

do2two
質問者

お礼

スペック的にはそうなんですけどねぇ。 最近はドライブも調子悪いし、スピーカーも調子悪いのです。 あげくSleipnirを起動しているとそれだけでCPU使用率が軽々50%超えてしまっていまして。 初期化は何回かしてるんですけど・・・ これはこれで使うとしても持ち運びは億劫なので 一台軽いのを買って家ではこれを使うのも手なのかもしれませんね。 ありがとうございます