• ベストアンサー

ノートPCの購入を考えているのですが…

車内での動画再生を考えているのですが Divx やXivd MPEG等の動画の再生やTivxを使ってのisoの再生をメインに考えいます 最低でどの程度のスペックで可能なのでしょうか? Tivxの詳細はこちらで http://www.gate.jp/products/dvico/tvix/m3000u.php こちらで思っているのは ドライブは内蔵でCDの読み込みだけでOK USBはPCカード使用で2.0に出来ればOK FDDは内蔵 HDDやメモリは後で必要量を追加 と、だいたいこの程度までは決めてみたんですが CPUの種類や容量 VRAMの容量 OSは何が良いか 等が私の使用法で最低限どの程度必要かが分からないので質問をしに来ました 出来ましたらお勧めの機種なども教えていただけましたら嬉しいです よろしくお願いします(-人-)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.3

DivXの再生は結構CPUパワーを必要としますよ。 >だからVRAMは8MB以上いると思うのですが CPUはPentium3 700MHzよりももっと低かったらやはりダメなんですかねぇ? その画像ファイルのサイズにもよりますが、VGA(640x480)程度ならば、700MHz位は必要だと思います。 >例えば AMD-K6 -2+プロセッサ 450MHz搭載のNEC PC-LU45L33Dあたりでは無理でしょうか? ちょっと厳しいですね。まぁスムーズに見られなくても良いという事なら良いですが。

ytk-aikoman
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(._.)m ペコッ 大変分かり易い説明でしたので良い参考になりました やはりある程度はサクサク行って欲しいのでXP搭載機を検討したいと思います 色々と親切にありがとうございましたm(._.)m ペコッ

その他の回答 (2)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

#1さんも書いてますが、上記の使用方法なら現在のそれなりのメーカーのノートPCならほとんど問題なく使用できると思います。 ポイントは、 1.液晶のサイズ;15inchと12inchでは画像再生時の見えは大きく違います。 2.FDD;使用用途が不明ですが、最近の大半のPCにはFDDドライブは内蔵されていません。FDDの代わりにUSBメモリを使用すれば良いかと思いますがご注意ください。 3.HDD;適当な容量にしておいて、後からHDDを交換と考えているようですが、これは簡単ではありません。HDD交換する為にPCをあけたらその時点でメーカーサポートは中止ですし、メーカーよって開け方は違ってきますので、簡単ではありません。デスクトップPCとは事情が違います。 4.OS;今購入するならXPしか考えられませんが。比較的安定していると思うし、使用方法を考えてもXPが良いかと。XPpro、XPhomeはhome搭載のPCが一般的には安いと思います。 上記を考えてPCを選択されることをおすすめします。

ytk-aikoman
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございましたm(._.)m ペコッ FDDの使用用途はオークション等で古いノートがOS無しで安値で出ていたりしてましたのでそう言う物を買った時に手持ちのOSが98しか無いので起動用にFDD装備品を考えてたのですが私の使用目的では fufu01さんやPCFREAKさんの言うようにその手のノートではしんどいと言う事が分かりましたので多少値が張ってもXP搭載機で検討してみようと思います 色々と親切にありがとうございましたm(._.)m ペコッ

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

その程度の用途であれば新品で売られているものならばOKです。但し最近の機種はFDDドライブは付いてないので気をつけてください。 中古を狙うなら、 Win2000・・・Pentium3 700MHz以上、メモリ256MB以上、VRAM8MB以上 WinXP・・・Pentium3 1GHz以上、 メモリ512MB以上、VRAM8MB以上 で良いかと思います。

ytk-aikoman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございますm(._.)m ペコッ 書いてなかったのですが中古で探しています やはりWin2000・・・Pentium3 700MHz以上はいりますかね 今所有してるノートが98SEで MMXPentium200 VRAM2MB なんで動画も軽いMPGでしたら再生したんですがDivxのaiv動画は全然ダメなんですよ だからVRAMは8MB以上いると思うのですが CPUはPentium3 700MHzよりももっと低かったらやはりダメなんですかねぇ? 例えば AMD-K6 -2+プロセッサ 450MHz搭載のNEC PC-LU45L33D あたりでは無理でしょうか? この辺が使えれば中古で20000ちょい位でありそうなので懐が喜ぶのですが…(^^ゞ

関連するQ&A

  • 動画を再生するとコマ送りになってしまいます

    動画をメディアプレイヤーで再生するとコマ送りのような再生になってしまいます。コーディックはDivXとXivDとoggが入っています。どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 動画を再生するスペック

    ノ-トPCで動画を再生して見たいのですが、その時に必要なスペックとはどれ位のパワ-があれば良いのでしょうか? MPEG1・MPEG2・MPEG4など再生する種類によって必要なCPU・メモり-・VRAMの容量など、最低どれくらいのスペックが必要でしょうか?

  • Quicktimeで再生できません

    こんばんは。このたび質問させていただきたいことがあります。 Quicktimeを7.2にバージョンアップしたのですが、すると、動画の殆どが再生できなくなってしまったのです。(音楽は再生できるのですが。) mpegファイルのいくつかは再生できるのですが、aviファイルはコーデックがmpeg4だったりDivXやXivd、mpeg2など確認したものは全部再生できず、コーデックを入れろとQuickTimeに言われてしまいます。 コーデックはDivXやXvidやffdshowなどを入れてあるので問題なく再生できるはずなのですが。実際ほかのプレイヤーを使用したときにはちゃんと再生ができるのです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 制限つきPCに動画こーディックを入れる

    現在使用中のPCが親の者で自分のアカウントは制限つきです。そのため、Cドライブを書き換えることができません。OSはXPです。 そして、avi形式の動画を見ようとしたのですが、再生できずDivXコーディックが使われていることがわかりました。しかし、制限つきのためコーディックをインストールすることができませんでした。(Dドライブなどをインストール先にしてもCドライブのレジストリ?みたいなものを書き換えないといけないようで、エラーとでてしまいます。) そこで、制限つきのPCでDivX形式の動画を見るほうはないでしょうか? インストールの必要のないコーディック内蔵のプレイヤーなどがとれも希望なのですが、おそらくないとおもいます。。。 再生する方法なんでもよいので教えてください! また、ウィンドウズメディアプレイヤーは入っています。

  • PC→TVで表示

    パソコン上で再生させた動画をTVで表示させたいのですがどういうものを用意すればいいですか? また、それには特別なソフトなどは必要なのでしょうか? お勧めなものを紹介してもらえるとありがたいです。 再生させたい主な種類 MPEG DIVX Windows2000を使用 よろしくお願いします。

  • XivD

    XivD形式の動画を手に入れたのですが、 再生するにはどうすればいいんでしょうか? 何か必要なソフトがあればそれもお願いします(できればフリーソフトで)。

  • 使用目的に合ったノートPCの購入

    使用目的に合ったノートPCの購入 観覧いただきありがとうございます 自分用のノートPC購入を考えています 色々と調べてみたのですが、なかなかどういったものがいいのかわからず 何かオススメなもの、用途にあったものを教えていただけたらと思い質問させていただきました 使用目的は メール、インターネット、お絵かきソフトの使用 動画の再生・保存、iTunes、2Dネトゲ(今は重たいので消してしまいましたが…)、Skype 新しいものにしたら動画制作も検討しております。 今共同で使用しているPCがあるのですが 音楽・動画の保存量が多く容量がギリギリの状況です。。 予算はいって10万円くらいがいいかと思っています(あれば6、7万円前後が理想です 今使用しているものは dynabook TX/3514CDST 液晶サイズ:15インチ CPU:Celeron M 330/1.4GHz(512KB) メモリ容量:256MB HDD容量:60GB OS:Windows XP Home 動作は一気に二つのことをするのが少し難しい状況で 多数窓を開いていた時に軽くできるかとウィンドウを閉じるのですが その閉じるまでの時間が長かったりします。。 ウィンドウを開きかえたりするのがとても遅いのが少しストレスです 他のPCがどれくらいなのかわからないのですが、動画サイトも見ていると少し危うい動きになります これからまだ保存したいもの(画像、音楽、動画)が出てくるので、どうにかしたいなぁ、と 値段だけで見るとドスパラに良いものがあったのですが なにせ、あまり詳しくないものですから全部があやふやで… 知識がないと設定できない、などのことがあると対処できません ちなみに当方の知識レベルは現在使用中のPCの初期設定は自分でできたかな、程度です (付いてきたCD-ROMを再生して設定する、といったもの) とても値段が手ごろで見てみたのがドスパラのPrime Note Critea SXです ウェブカメラもついているようなのでいいかな、と思うのですが… 説明下手ですみません 使用目的とあわせて、どのようなものがいいのか Prime Note Critea SXでも大丈夫か否か、などご指導よろしくお願いします

  • ノートPCの購入

    現在ノートPCの購入を検討しているのですが 性能とモバイル性の両立が難しくなかなか決められません。 OSに関してもVistaだとメモリ1GBでは足りないという話をよく聞くのですがどの程度なのか また、5年間使用としてXPではサポートが大丈夫なのかが分かりません。 重量と駆動時間からパナソニックのR6シリーズにしようかと思ったのですが ドライブが外付けということでやめました。 CPUはCore2duo、標準メモリ1GB以上、液晶12インチ以下、ドライブ内蔵 を最低限の条件としたいのですがお勧めの商品はないでしょうか。

  • ノートPCで動画を見たいが動きが鈍いです。

    すいませんが教えてください。 自分のHDDカメラ ハイビジョンカメラですが現在持っているノートPCで見ようとすると動きが遅く声も聞こえません。 youtubeなどは見れますがハイビジョンクラスの動画を見たい場合には最低でも何を気をつければいいですか? CPUなどどの程度必要でしょうか?中古のノートPCを購入する予定なのでどなたか教えてください。 DVDマルチが内蔵されているクラスであれば見れるのでしょうか? すいませんが教えてください。 よろしくお願いいたします

  • ノートPC新規購入

    この春から大学に通っているものです。 PCを使う授業が週に数回あるため、大学までPCをもっていくことがあります。 現在使っている機種がDynaBookG4/510PMEと古いこともあり、 買い換えようかと思っています。 というよりも、正直重いので持ち運びには不便かなと思いまして。 そこで、軽めのノートを探しているのですが 近々お金がたまれば一台自作したいとは思っているとはいえ 現在PCを一台しかもっていないため、 しばらくの間だけでもメインマシンとしても動くスペックが欲しいのです。(かつ大学卒業まで使えるサブマシン) 逆にそのうち持ち運び専用になってしまうので 持ち運びにあまり向かないようなのは避けたいというわがままぶりなのですが。 希望最低スペックは OS : WindowsXP Home CPU : Petium M 1.5GHz またはAthronの同等のモノ メインメモリ : 512以上(大学指定最低スペック) HDD : 60GB以上 光化学ドライブ : DVD-Rが焼ければいいです。 USB : 3つ以上 無線LAN : b/g対応 (できればa/b/g) 重さ : 2Kg以下 以上を満たした上でDVD再生などでも問題ないものが希望です。 今の機種はもう調子悪くてDVDもDivX動画も見れたものではないので・・・ 他には行き帰りの通勤ラッシュにもまれても大丈夫な程度の強度は欲しいです。 あと、質問なのですが、DynaBookG4は一応Geforceを積んでいるのですが、 内臓チップセットのものを買うと今よりも描写力が下がるということはありますか? TypingOfTheDeadクラスのゲームは結構やるので気になるところではあります。 わがままですいません。 過去ログを読んでみるとエプダイが評判がいいようですので 第一候補はEndeberNT340辺りを考えているのですが。 アドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願いします