• ベストアンサー

ノートPCの購入を考えているのですが…

車内での動画再生を考えているのですが Divx やXivd MPEG等の動画の再生やTivxを使ってのisoの再生をメインに考えいます 最低でどの程度のスペックで可能なのでしょうか? Tivxの詳細はこちらで http://www.gate.jp/products/dvico/tvix/m3000u.php こちらで思っているのは ドライブは内蔵でCDの読み込みだけでOK USBはPCカード使用で2.0に出来ればOK FDDは内蔵 HDDやメモリは後で必要量を追加 と、だいたいこの程度までは決めてみたんですが CPUの種類や容量 VRAMの容量 OSは何が良いか 等が私の使用法で最低限どの程度必要かが分からないので質問をしに来ました 出来ましたらお勧めの機種なども教えていただけましたら嬉しいです よろしくお願いします(-人-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.3

DivXの再生は結構CPUパワーを必要としますよ。 >だからVRAMは8MB以上いると思うのですが CPUはPentium3 700MHzよりももっと低かったらやはりダメなんですかねぇ? その画像ファイルのサイズにもよりますが、VGA(640x480)程度ならば、700MHz位は必要だと思います。 >例えば AMD-K6 -2+プロセッサ 450MHz搭載のNEC PC-LU45L33Dあたりでは無理でしょうか? ちょっと厳しいですね。まぁスムーズに見られなくても良いという事なら良いですが。

ytk-aikoman
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(._.)m ペコッ 大変分かり易い説明でしたので良い参考になりました やはりある程度はサクサク行って欲しいのでXP搭載機を検討したいと思います 色々と親切にありがとうございましたm(._.)m ペコッ

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.2

#1さんも書いてますが、上記の使用方法なら現在のそれなりのメーカーのノートPCならほとんど問題なく使用できると思います。 ポイントは、 1.液晶のサイズ;15inchと12inchでは画像再生時の見えは大きく違います。 2.FDD;使用用途が不明ですが、最近の大半のPCにはFDDドライブは内蔵されていません。FDDの代わりにUSBメモリを使用すれば良いかと思いますがご注意ください。 3.HDD;適当な容量にしておいて、後からHDDを交換と考えているようですが、これは簡単ではありません。HDD交換する為にPCをあけたらその時点でメーカーサポートは中止ですし、メーカーよって開け方は違ってきますので、簡単ではありません。デスクトップPCとは事情が違います。 4.OS;今購入するならXPしか考えられませんが。比較的安定していると思うし、使用方法を考えてもXPが良いかと。XPpro、XPhomeはhome搭載のPCが一般的には安いと思います。 上記を考えてPCを選択されることをおすすめします。

ytk-aikoman
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございましたm(._.)m ペコッ FDDの使用用途はオークション等で古いノートがOS無しで安値で出ていたりしてましたのでそう言う物を買った時に手持ちのOSが98しか無いので起動用にFDD装備品を考えてたのですが私の使用目的では fufu01さんやPCFREAKさんの言うようにその手のノートではしんどいと言う事が分かりましたので多少値が張ってもXP搭載機で検討してみようと思います 色々と親切にありがとうございましたm(._.)m ペコッ

• PCFREAK
回答No.1

その程度の用途であれば新品で売られているものならばOKです。但し最近の機種はFDDドライブは付いてないので気をつけてください。 中古を狙うなら、 Win2000・・・Pentium3 700MHz以上、メモリ256MB以上、VRAM8MB以上 WinXP・・・Pentium3 1GHz以上、 メモリ512MB以上、VRAM8MB以上 で良いかと思います。

ytk-aikoman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございますm(._.)m ペコッ 書いてなかったのですが中古で探しています やはりWin2000・・・Pentium3 700MHz以上はいりますかね 今所有してるノートが98SEで MMXPentium200 VRAM2MB なんで動画も軽いMPGでしたら再生したんですがDivxのaiv動画は全然ダメなんですよ だからVRAMは8MB以上いると思うのですが CPUはPentium3 700MHzよりももっと低かったらやはりダメなんですかねぇ? 例えば AMD-K6 -2+プロセッサ 450MHz搭載のNEC PC-LU45L33D あたりでは無理でしょうか? この辺が使えれば中古で20000ちょい位でありそうなので懐が喜ぶのですが…(^^ゞ