• ベストアンサー
  • 困ってます

OS9のインストールができません。

G4 733Mhz 640MB にOS10.2.6を再インストールしました。パーティションは2つだったものをひとつにしました。その際OS9ドライバをインストールにチェックは入れました。その後OS9を追加インストールしようと、製品版OS9(9.0のようです)CDROMを読ませようとしましたが認識しません。 OS9.2以降でないとダメということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mimiger

OS9までとOS Xは根本的にまるで違うOSなので、一つのパーティション内でも 何の問題もなく同居可能です。 同居していても「起動ディスク」で切り替えできます。 ただ、option起動時には同居のOS9は選べなくなる様です。 そのMacを購入時に付属していたOS9のバージョンはいくつですか? おそらく9.0より後のバージョンではないかと思います。 Macの基本として、 「新品購入時に付属していたOSより前のバージョンは インストールも起動も不可能、同じバージョンであれば その機種に付属もののみインストール可能」 と言う事があります。 そのG4付属のOS9が9.0またはより新しいバージョンであれば 市販の9.0はインストールも使用もできませんし、他機種付属のOS9もダメです。 仮に他機種付属のOSが入ってしまって起動できたとしても 内部に不具合の原因を抱えた状態となります。 そのG4に付属していたはずのCDからOS9を入れて下さい。

質問者からのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。このG4はオークションで買ったもので、OS10, OS9共についていませんでしたので、手持ちのOS10.2.6を利用した次第です。どうやらOS9の新しいバージョン、9.2などを入手する必要がありそうですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • k762

G4/733はDigital AudioとQuickSilverと2種あります。 Digital AudioならOS9.1 QuickSilverならOS9.2がインストールされています。 両方とも専用ですから製品版の同バージョンからは起動できません。 製品版の9.2.1が必要です。(製品版に9.2.2は無かったのでは)

質問者からのお礼

M8493、色からするとQuickSilverということでしょうね。 オークションで入手した時点ではOS9は削除されていましたのでプリインストースのバージョンは不明です。新たに製品版の9.2.1を入手したら良いということでしょうか?

• 回答No.5

9から9.04-9,1-順にアップデータで9.21以上にして それからは無理でしたか、 失礼しました。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/index.html

質問者からのお礼

いえいえ重ねてありがとうございました。

• 回答No.4

パーテンション無い場合ですが通常は 先にOS9インストールしてからOSXでは なかったですか? 特に今回の場合は製品版OS9を入れて 9のアップデートしてOSXを入れるとかしては どうですかね? OSXを先に入れる場合クラシック環境のなにかを インストール時に入れておかないとできなかった ような、、、 後から、、、エラーでないことを祈ります、。。

質問者からのお礼

早速アドバイスくださりありがとうございます。 OS9から先に、というのはやってみましたが、CDROMを認識しませんでした。No2,3の方のアドバイスのように9.2.2を入手します。

• 回答No.3
noname#40524

OSは9.22以上が必要です。 リストアCDをお持ちでしたらそちらから出来ます。

質問者からのお礼

早速アドバイスくださりありがとうございます。 仰るとおりのようですね。9.22以上を入手します。

• 回答No.1

もしかしてですが、パーティションをひとつにしてしまったからではないでしょうか? というのも、OS9とOS Xを共存させるのは、「起動ディスク」で切り替えて使うものだと思うからです。 自分はひとつのハードディスク(パーティションで区切られていない)に二つのOSをインストールしようと思ったことがないので確かではないですが、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。No.2の方も書いていらっしゃるように、共通のパーティション内で、OS9, OS10は併存できますね。実はもう一台のMacではそのように動いています。