• 締切済み

好きな言葉は?

orangemenjpの回答

回答No.11

漢文ばかりですが、 万物日に新た(昨日と同じではいけない) 鶏口と為るも牛後と為るなかれ(大きな組織の下にいるよりも小さな組織でも上にいる方が立派である) 治にいて乱を忘れず(平和な時こそトラブル対策は万全に) 山高きが故に貴からず、樹有るを以て貴しと為す(見かけが良くても中身が伴わないと立派とはいえない) 燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや(小人物には大人物が抱く大きな志を悟ることはできない) 君子は諸を己に求め小人は諸を人に求む(立派な人は人のせいにせず自分を反省する) 特に好きなものです、たまにつぶやいています。

harubenia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 聞いたことのないものばかりですがどれもいい意味ですね! つぶやくことで自分に言い聞かせているのでしょうか・・・? ・・・自己暗示?(なんか違う;;