• 締切済み

衝撃をうける本?

読書が大好きで、今、面白い本を探しています。 そこで、例えば、ラストや展開が衝撃的だったり、何か仕掛けのような要素がある本はありませんか?ジャンルはホラー系以外なら問いませんが、恋愛的な要素が少し入っていると尚良いです! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.14

宮谷ジュンジさんが書いた「絶望の世界」(シリーズ)を紹介します。インターネット小説なんですが、 物語全てが衝撃です。休憩なんてないようなショッキングの連続って感じです。 恋愛的な要素で言えば、曲がった愛し方、危険な愛し方と言いましょうか…。 怖いけどホラーじゃない・サスペンスに似てるような似てない…。現代のインターネット時代が密着した日記型ストーリです。 http://naha.cool.ne.jp/wvwvwvw/index.html

biscuit2
質問者

お礼

お返事がとても遅れてしまい、すみませんでした!! URLありがとうございます。少し見てみましたが、本当にショッキングで、衝撃的ですね。。「怖いけどホラーじゃない」、まさにその通りだと思いました。ちょっと怖いけど、全部読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

biscuit2
質問者

補足

皆さん、たくさんの本を教えていただき、本当にありがとうございました!! どれも面白そうで順位は付けがたいし、ポイントを全員の方に発行したいです。でもそれは無理なので、今回は公平にということで、すみませんが発行しないことにします。 本当にありがとうございました!!

回答No.13

・泡坂妻夫『生者と死者』 これは凄いです。袋とじ的な仕掛けの施されたミステリィなのですが……、短編なのに、その短編が消えるんですよ。 ちょっと説明がややこしいのですが、とにかく、本の内容とは別に、装丁に信じられないような気の遠い仕掛けが施されています。 この執念には驚きます。 とにかく、手に取ってどうなっているのか確かめることをオススメします。 ・岩井俊二『リリイ・シュシュのすべて』 映画の原作ですが、とにかく内容の濃い作品。とても的を良すぎていて怖いです。 先に小説を読んでから映画を見ると、激しく混乱します。 こんな時系列がめちゃめちゃな作品って初めてで、読んでいてこれほど緊張する作品はありません。 文章がネットのBBS形式となっているのも、趣があります。

biscuit2
質問者

お礼

お返事がかなり遅れてしまい、すみません(>_<) 2冊も紹介してくださり、ありがとうございます☆文章からすごそうな感じが伝わってきました!!ぜひぜひ読んでみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • fantom
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.12

全部ミステリーですが ラストの衝撃度なら 以下の4作品をあげます しあわせの書 泡坂妻夫  消失! 中西 智明 仮面山荘 東野圭吾 星降り山荘 倉知淳 特にしあわせの書は、 これ以上の凄い仕掛けのある本は見たことがないと 言い切っていいほどなのでオススメします。

biscuit2
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。。 >これ以上の凄い仕掛けのある本は見たことがない すごそうですね!!ぜひ読んでみたいです! 回答ありがとうございました☆

  • kizuna49
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.10

『ダ・ヴィンチ・コード』で一躍有名になったダン・ブラウン著の本は読み応えもあり 最後の展開にいつも驚かされます。 3シリーズあり  ・『天使と悪魔』上・下巻   ヴァチカン市国が舞台で、スリルとサスペンスとスピード感あふれる物語です。  ・『ダ・ヴィンチ・コード』上・下巻   レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画から始まる物語です。『天使と悪魔』と主役が同じです。  ・『デセプション・ポイント』上・下巻   世紀の大発見から始まるこちらもスリルとサスペンス、スピード感あふれる物語です。 どれも読み出したらとまらなくなるほど本当におもしろいです。 是非、是非読んでください。 読み終わったら「やられたー」って思いますから(笑)

biscuit2
質問者

お礼

お返事遅れてすみません(>_<) 「やられたー」と思いたいので(笑)読んでみます♪ 回答ありがとうございました。

  • kizuna49
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.11

『ダ・ヴィンチ・コード』で一躍有名になったダン・ブラウン著の本は読み応えもあり 最後の展開にいつも驚かされます。 3シリーズあり  ・『天使と悪魔』上・下巻   ヴァチカン市国が舞台で、スリルとサスペンスとスピード感あふれる物語です。  ・『ダ・ヴィンチ・コード』上・下巻   レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画から始まる物語です。『天使と悪魔』と主役が同じです。  ・『デセプション・ポイント』上・下巻   世紀の大発見から始まるこちらもスリルとサスペンス、スピード感あふれる物語です。 どれも読み出したらとまらなくなるほど本当におもしろいです。 是非、是非読んでください。 読み終わったら「やられたー」って思いますから(笑)

回答No.9

森博嗣「墜ちていく僕たち」(集英社文庫) 食べると男性が女性に、女性が男性になってしまうラーメン(!?)をめぐる短編集です。 収録されている短編を順番に読んでくと、ラストは見事に作者に引っ掛けられて「やられた!!」という感じでした。

biscuit2
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 短編集ってあまり読んだことがないのですが、面白そうですね!^^ 回答ありがとうございました!

  • muuuu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

恋愛的要素はまったく入っていませんがアゴタ・クリストフ『悪童日記』。たいへん衝撃を受けました。文庫なら早川epi文庫から620円+税で出ています。私の家族・友人などまわりの人間からも大絶賛の一冊です。

biscuit2
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 大絶賛ですか!ぜひ読んでみたいと思います☆ 回答ありがとうございました。

  • Thrimidge
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.7

少しホラー要素が入ったものになってしまうのですが、ホラーが苦手な私も楽しめたのでおすすめします。恩田陸さんの「黄昏の百合の骨」(講談社/単行本です)のラストはまったく予想も出来ないもので、かなり衝撃を受けました。恋愛要素もあります。でも、この本だけを読んでも良いのですが、一応第2巻のようなものなので、第1巻となる「麦の海に沈む果実」(講談社)もおすすめします。理瀬という主人公が、ある不思議な全寮制の高校に入学し、その秘密を探っていくというお話です。こちらのラストもある意味で衝撃的です。個々のキャラクターがとても魅力的で、年齢の近い女性の方でしたらはまること間違いなし。ご存知でしたら何も言うことはありませんが、恩田陸の小説は先が読めず、おもしろいですよ。

biscuit2
質問者

お礼

お返事遅れてすみません(>_<) 恩田陸さんは読んだことありません。が、Thrimidgeさんの回答を読んで、すごくはまりそうな気がしました!!ぜひとも読ませていただきたいと思います。 回答ありがとうございました☆

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.6

ミステリーのグロ系(ちょっとあるんです、グロ要素)で、 『ハサミ男』 著:殊能 将之 出版社:講談社 ちょーっと文庫本にしては分厚いんですが、授業で隠れて読みたくなるほど。面白いなんていう通り一遍な言葉じゃ語れないかも。 ラストで「………!」ってところが。 ホラー系ではないのですけど、後味が微妙にゾクゾクッと。でも、幽霊系じゃないし! 微妙に刑事の恋物語も絡んでるので! 『マチルドちいさな大天才』 著:ロアルド・ダール 出版社:評論社 児童書なのですが; 僕本好きでよかったとか思いましたよ、この作品読んだとき。結構すっきりするお話、かな。 『へそまがり昔ばなし』 著:ロアルド・ダール 出版社:評論社 またロアルド・ダールさんだってり。絵本なんですけどね。この方の書く話はラストが「そうくるかw」みたいな。 あと、絵描きさんが好きなのもありますけれどw これは最後の収録品を飛ばしてよんじゃいけません。 で、先にラストを読んではいけません。 五分もあれば読めますけどね(苦笑) 『霧のむこうのふしぎな町』 著:柏葉 幸子 出版社:講談社 ジブリの「千と千尋の神隠し」の元らしいです。 ファンタジーのような現実っぽいような。 ラストが衝撃的って言うより、ほわーんみたいなの? 恋愛的……恋愛的、かなぁ……。初恋? あれ、ちょっと昔の記憶なので。 『デルフィニア戦記』 著:茅田 砂胡 いろんな出版社があるのです。 少し長編め。ラストというより、普通に衝撃的ですw 戦いとかあるのですが、読んでいて爽快感がありますし、そういう知恵か、みたいな。 うん、ラストというより中盤あたりがいろいろ面白いです。恋愛要素もたっぷり。 中世とかありますけど、あの肩外れっぷりがいいッス!

biscuit2
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! そしてたくさん紹介してくださってありがとうございます(^▽^)どれもよさそうですね♪ちなみに、ホラー系はダメですがミステリーは好きなので、ハサミ男、いけると思います。 回答ありがとうございました!

回答No.5

恋愛的な要素は薄いのですが、 衝撃的・先が読めない展開、ラストの意外さで、 今のところ一押しなのが『ダレン・シャン』シリーズ全12巻です。 一巻の始まりが少し退屈なのですが、最後の20ページくらいから12巻まで、一気読みでした。 とにかく先が読めないので、早く結末が知りたくて、 最終巻は2時間かからずに読み終わってしまいました。

biscuit2
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! 先が読めない・ラストが意外という本大好きなので、読みたいと思います☆☆12巻まで一気読みってすごいですねー^^ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面白い本!

    面白い本! 私は最近読書にハマっています。 そこで、何か面白い本(夢中になって読める本)がありましたら教えて下さい!! 私の好きなジャンルはミステリー系など、ホラー系も好きです。 恋愛系もまあ、読みます。 なるべく文庫本化されている本がいいです。。。(買うとなると経済的に。。。笑) 宜しくお願いします!

  • 衝撃を受けた本

    最近、「ミュータントメッセージ」と「アミ小さな宇宙人(全3巻)」に メチャクチャ衝撃を受けました! もともと、かなり本は好きで、色んなジャンルを読むんですが、 『これだぁーー!』って本に巡り合うのって、10冊に1冊・・・もしくは、 100冊に1冊程度なんですよね(゜-゜;) そこで、「これは、衝撃的だった」っていう、オススメの本があったら教えて下さい。 出来れば、上記の2つと同じようなジャンルの本が嬉しいです。 もちろん、違うジャンルでも全然OKです!

  • 読書初心者におすすめの本を教えて下さい

    今までの人生、自発的に本を読んだことがほとんどありません。 学生の頃の教科書や課題になったようなもの以外に読んだ本はティーンズ向けの恋愛小説くらいです。 漫画は少し前までは大好きでたくさん読んでいましたが、それさえも最近は読まなくなってしまいました。 新聞も読みません。 このままではなんだか薄っぺらな人生になってしまいそうで… このような読書初心者(30前後・女性)におすすめの本がありましたら教えて下さい。 あまり肩肘張らずに取っつきやすいものから読んでいきたいと思っております。 ジャンルはホラー(怪談)以外なら大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • 面白い本ないかな?

    先日、ホビットの冒険と指輪物語を読破しました。 ほとんど読書しなかった私ですが、この本を読んだおかげで今まで読書をしてこなかったことを後悔しました。 そこで、何か本を読みたいのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 若かりし頃、村上春樹・村上龍・吉本ばなななどは読みましたが、あまり得意ではありません。 ホラーやどろどろ恋愛もの以外で何かオススメはありませんか?海外ものもOKです。

  • ラストが衝撃的な

    ご回覧ありがとうございます。 ラストが衝撃的な内容の小説を教えて頂きたいです。 また、カテゴリーでは読書としていますが 映画等でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ラストが衝撃的な映画

    ミストを見ました 物凄く面白く考えさせられ、何よりラストが衝撃的でした 似たような映画と言うか 似たような衝撃を得られる映画がありましたら教えてください ミストのようなパニックホラー映画は大好きですし 生死がある映画も大好きです それと我が侭になりますが、内容もそれなりに面白いと助かります ラストだけが衝撃的とかではなく、繋ぎも面白い方が最後まで見る気にもなるので・・・! 宜しくお願いします

  • 衝撃的な本のタイトルを教えてください。

    内容を読まずともタイトルを見ただけで「これは」と思うような衝撃的なタイトルの本は、何かありますか? 「面白い」系のタイトルから「うまい!」系のタイトルまで、ご存じの本があれば教えてください。 ジャンルは小説、評論、随筆、なんでもOKです。

  • 衝撃のラスト

    読書・映画好きの方にお聞きしたいのですが、 「これは予想外の結末だった!」 というような、衝撃的な作品があれば教えてください。 ジャンルはなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 衝撃を受けた本

    通学中に本を読もうと思うのですがみなさんがこれは衝撃を受けたという本はどんなものでしょうか? 私は今のところ家畜人ヤプーとドグラ・マグラのあらすじに衝撃を受けたので読もうと思っています。 みなさんの強烈だった作品(主人公が救いようがない・今後の自分のためになるなどどんなものでもよいです) を参考にして読みたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

  • おすすめの本を教えてください。

    こんばんは。私は最近読書にはまり始め、何か本を読みたいのですがあまりよい本を見つけられません。おすすめの本があったら教えてください。(文庫本だと嬉しいです)ちなみに私は中学三年生です。 ジャンルはファンタジーで恋愛要素のある本。できれば舞台は異世界(架空の国)や古代の日本、中国等だとうれしいです。全てにあてはまらなくても良いのでぜひ教えてください。読んだことがあるのは十二国記シリーズと勾玉三部作です。 よろしくお願いします。