• ベストアンサー

NW-HD5の音質について

NW-HD5を購入し使い始めたのですが、サウンド設定でサウンドオフにして聴くと音がこもって聴こえるような気がして、6バンドイコライザで高音を強くしてやっと音がクリアになるように思います。またボリュームを下げて聴くとサァーという音が聴こえて気になります。NW-HD5の前に使っていたものは何も設定をしなくても音がクリアに聴こえていたので、不良品なのではないかと不安になってきました。ポータブルオーディオに詳しい方、ご意見お願いします。

noname#63790
noname#63790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo1961
回答No.1

私も、約1ヶ月ほど前に購入して気に入って使っています 多分、付嘱のヘッドホンを使っての事だと思いますが、私も似たような事を感じたのでヘッドホンをMDR-EX51LPに付け替えたところ、サウンドオフでもバランスの良い音質になりました。 また、ノイズに関してですが、ビットレートは幾らで変換されているのでしょうか? もし、ATRAC3plusの48kbpsなら64kbpsで、64kbpsなら256kbpsで変換されれば、音質もクリアーになりノイズも気にならなくなりますよ。 私の場合は、ATRAC3plusの64kbpsで変換してMDR-EX51LPで聞いていますが、ATRAC3の132kbpsより音質が良いので全部ATRAC3plusの64kbpsで変換して聞いています。 製品仕様ページ http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/spec.cfm?PD=21200&KM=NW-HD5

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/ATRAC3/tech/lab/frontage_test.pdf