• 締切済み

CD-Rの中身を見られない

デジカメで撮った画像を、CDーR数枚に保存しました。(したつもり) しかし改めて開いたら見られないんです・・・CDの裏には焼いた跡みたいなのがあるのに・・・Win98からXPに買い換えたからでしょうか? プロパティを見ると[使用領域0・空き領域0]になっているんです(>_<) それからもうひとつ、見ることが出来る数枚の中で、題名を変えようとすると、「この操作を実行する為の権利が有りません」と出てしまい、変えられません。 複数質問で恐縮ですが、どちらかでもよいので教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.5

 #3です。  すみません。質問内容と各人への回答補足を読んでいくうちに状況がわからなく なりました。  XPでのCD-Rへの書き込みは成功しているのですよね。それなら、 CDに書き込むためのソフトは何をお使いでしょうか?もし、XPから 直にCD-Rへ書き込んでいる感覚でしたら、それはパケットライティング ソフトを利用していることになります。 /**** お詫び ****/ To No.4 hoihenceさんを始めとしてここをご覧になっている皆様方へ:  ご指摘有り難うございます。CD-Rの略称は「Compact Disc Recordable」が 正しい名称です。私の方でスペルチェック(特に「Disk」と「Rewriteable」。双方とも ここでは適さない)に気が取られてしまい「Recordable」に気づくのが後手になって しまいました。訂正してお詫び申し上げます。

kunchan723
質問者

お礼

やはり解決しないので、ごちゃごちゃを整理するためにも再質問することにしました。どうもありがとうございましたm(__)m

kunchan723
質問者

補足

こちらこそ、マメに回答頂き、大変感謝しておりますm(__)m おっしゃるとおり、XPで書き込みは成功しています。 ソフトとなると、わざわざインストールした覚えはございませんので、パケットライティング ソフトということになるのでしょうかねぇ。。。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

http://download.seesaa.jp/contents/win/system/system2/10373/ これはどうでしょうか。 余談ですが、#3さんの「Compact Disc Rewritable」は間違いです。「Compact Disc Recordable」です。Rewritableだと-RWになっちゃいます。

kunchan723
質問者

補足

どうもありがとうございます。 早速ダウンロードして実行してみたのですが、「正常に終了しました」と出ている他に、その他のエラー欄に「52 ファイルリスト作成中に、フォルダ E:\ の次のファイルの取得エラーが発生しました。リードチェックできないファイルが存在するかもしれません 52 ファイルリスト作成中に、フォルダ E:\ の次のファイルの取得エラーが発生しました。リードチェックできないファイルが存在するかもしれません 」と出ます。 このままだとどうすればよいか分りません(>_<)お時間ございましたら教えてください(>_<)

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.3

 ひょっとして、以前使用されていたWINDOWS98では「パケットライティングソフト」が 入っていませんでしたか?WINDOWS XPにも同一のパケットライティングソフトが入って いないと書き込むことも読みこともできない可能性があります。  正しく理解してほしいのですが、CD-Rとは言っても「Compact Disc Rewritable」の 略なのですが、元の作りは「Compact Disc Read Only Memory(CD-ROM)」なので 特殊なライティングソフトが必要となります。このため、WINDOWS自体にファイル名を 変えるだけでCDに書き込むという機能はそなわっていません。

kunchan723
質問者

補足

そうもありがとうございますm(__)m パケットライティングソフトですか・・・??聞いた事がなくてちょっと分りませんが、とりあえずXPにしてからCD-Rへ保存する事に今のところ成功しています。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

見れるのと見れないのがあるということは、見れないやつは書き込みに失敗してるのでは。焼いた跡があるのに[使用領域0・空き領域0]と表示されるのであれば、たぶんそうだよ。書き込み中に他の作業をしてませんでしたか。あるいは、メディアの品質が悪いのかも。 >この操作を実行する為の権利が有りません」と出てしまい、変えられません。 デスクトップとかにコピーしても表示されますか。

kunchan723
質問者

補足

どうもありがとうございますm(__)m そうなんです。。。保存してCDを取り出すときに今後のこのCDの取り扱いに関するような選択肢が出てきて、たぶん毎回いろんな選択をしてしまっていた気がします。 >デスクトップとかにコピーしても すみません、無知なもので意味が良くわかりません。

  • cuhcai
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.1

#1 >CDの裏には焼いた跡みたいなのがあるのに そう言ったものが見えるとは今まで知りませんでした。 CDが見れなくなるのには安価なメディアを使用した時にありますね。 #2 CDに書き込まれているものは読み取り専用になっているので書き込みは出来ません。

kunchan723
質問者

補足

どうもありがとうございますm(__)m #1 確かに焼いた跡があるんです。(容量によって幅が違うみたいです) #2 なるほど・・・では1度「題名」を書き込んでしまったら変更不可能ということですか!そうだとしたら非常に不便ですね・・・

関連するQ&A

  • CD-Rの中身を見れるようにしたい

    デジカメで撮った画像を、CDーR数枚に保存しました。保存するソフトはあらかじめPCに入っていた物です。(当時はwin98でした) しかし改めて開いたら、中の画像を見られるCDと見られないCDがありました。 CDの裏には焼いた跡があるのに・・・ プロパティを見ると[使用領域0・空き領域0]になっているんです。 見られるようにしたいです。 CD-RはPC購入時にオマケでついてきた「maxell」のものです。 それからもうひとつ、CDーRは一度決めた題名を変える事は不可能ですか?「この操作を実行する為の権利が有りません」と出てしまい、変えられません。 複数質問で恐縮ですが、どちらかでもよいので教えてくださいm(__)m

  • CD-Rの中身が消えちゃった!!

    デジカメからCD-Rに保存する仕方がいまいちわかっていないみたいなのです。 取り込むたびに一度CD-Rを入れなおして、ちゃんと保存されているか確認したのに、しばらくしてもう一度みたら、空の状態になっているんです。何を間違えて操作しているのかわかりません。可能性を教えてください。 新しいCD-Rを入れたときに最初に出てくる選択肢を間違えているのでしょうか?

  • CD-Rに追加して書き込めない

    windows xpを使っています。デジカメの画像をCD-Rに保存しました。さらにデジカメでとった画像を同じCDに追加して保存しようとしたら何度やっても「書き込みできるCDではない」というメッセージがでます。 プロパティを見ると「使用領域71MB 空き領域609MB」となっています。 友達のCDは追加して画像を取り込むことができていたので、私もてっきりできるものだと思ったのですが、できない種類のCDってあるんでしょうか? CDはTDKです。

  • CD-Rの中身が見れなくなりました。

    機械に疎すぎてよくわからないので、わかる方教えてください! デジカメの画像をCD-Rに保存していましたが、一度画像を確認してCD-RをPCより抜き、再度入れたら急に見れなくなってしまいました。空っぽなのです。 しかし、使用領域は空き領域:37.5MB、合計サイズ702MBとなっています。 これは一体何なのでしょうか? 質問は以下の二点です。 ①見れるようにする方法はありますか? ②今後、どうすれば回避出来ますか? 足りない情報等ありましたらご連絡ください。 ご教示をよろしくお願いいたします。

  • CD-Rについて

    650MBのCD-Rにデジカメで撮った写真をコピー していましたら突然「ドライブにあるディスクはいっぱい か、または書き込み可能なCDではありません」という メッセージが出てきてコピーができなくなりました。 プロパティを見ると「使用領域313KB」,「空き領域  0バイト」となっています。 どうしてこんなことになったのか分かりません。どなたか 教えてください。

  • CD-Rのサイズ表示がおかしいのです・・・

    お世話になります。 日ごろデジカメ写真を700MBのCD-Rに追記を繰り返しながら保存しおりますが まだ充分な空き容量があるはずなのに少ししか(18MB)保存できない現象が起きました。 それまでに書き込んだ総容量をフォルダのプロパティで確認すると サイズ 458MB,ディスクサイズ 459MB ですが ドライブのプロパティで確認すると 使用領域 12.8MB,空き領域 34.6MB となっています。 どうやらCD-Rをドライブに入れ直す度に数値が変わるようです。 これは何かの故障でしょうか? 詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • CD-Rの中身の表示が・・・

    パソコンは初心者なのですが、宜しくお願いします。 ウィンドウズ98SEのディスクトップパソコンを 使用しています。 ドライブはPioneer DCR-111R(CD-R/RW&DVD-ROM) で、ライティングソフトは、B's Recorder GOLDを 使っています。 今日、 小さいファイルがいくつか入っているCD-R(メディア) をドライブに入れて何気なくプロパティで確認しましたら、 表示された円グラフが全部 青(使用領域)になっていて、 赤(空き領域)が0バイトになっていました・・・ え?と思い、ためしに他のCD-Rメディアもイロイロ入れ替えて 同じように確認しましたら全部同じようになっています・・・ ためしに、そのCD-Rメディアに適当なファイルを追記(焼いたら) しましたらちゃんとCD-Rに焼かれます。。 ちなみに何も入っていない空のCD-Rメディアは、 プロパティで確認すると、空のCD-Rはちゃんと円グラフも 全部赤(空き領域)になっていて使用領域も0バイトになっ ています。 これってそういうものなのでしょうか??? (小さいファイルを一個でもCD-Rに焼いたら 使用領域100%になってしまう) でも、家にもう一台あるウィンドウズXPのパソコンで 確認したらちゃんと、円グラフでも数字の掲示でも 使用領域と空き領域が別れて表示されています!! もしかしたらディスクトップのパソコンのドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)が?おかしくなってしまった しまったのでしょうか・・・ どうかスキルのある方教えてください<(_ _)>

  • WinXPでのCD-Rへの追記

    WindowsXPでCD-Rにデジカメ画像データを保存していきたいのですが、追記の方法はありますでしょうか? いくつか保存して一度電源を落として、また起動したのですが、データは100Mしか保存していないのですが、プロパティで空き容量は0となっています。 Win98の頃は追記ができ、CD-Rの容量いっぱいまで使えたので、てっきりXPでもできると思っていたのですが…。ソフトが必要なのでしょうか?

  • 読めないDVD-R

    読めないDVD-R デジカメ画像を保存している11枚のDVD-Rの内、8枚目(2008.12-2009.5までのもの)だけが、書き込んだ自分のパソコンや、複数の職場のパソコンでも読めなくなり困っています。 OSはVistaをアップグレードでWindows7にしています。 プロパティで見ますと、使用領域、空き領域共に0バイトとなり、全青のCDの絵が出ます。 DVD-Rを開きますと、入れている画像ではなく desktop 構成設定 1kb とだけ出ます。 何とか読める様にしたいのですが、何とかならないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • dvd-rを認識出来ません。

    知人から頼まれたのですが、DVD-Rの中身(動画)が認識(ドライブをクリックしても、中を見ること)出来ません。 又、ドライブのプロパティを実行すると、使用領域0バイト、空き領域0バイトと表示されます。 ディスクの裏を見ると、書き込み跡があります。 何方か、教えて下さい。よろしくお願いします。