• 締切済み

CD-Rの中身を見られない

デジカメで撮った画像を、CDーR数枚に保存しました。(したつもり) しかし改めて開いたら見られないんです・・・CDの裏には焼いた跡みたいなのがあるのに・・・Win98からXPに買い換えたからでしょうか? プロパティを見ると[使用領域0・空き領域0]になっているんです(>_<) それからもうひとつ、見ることが出来る数枚の中で、題名を変えようとすると、「この操作を実行する為の権利が有りません」と出てしまい、変えられません。 複数質問で恐縮ですが、どちらかでもよいので教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• V-bravo-U
回答No.5

#3です。  すみません。質問内容と各人への回答補足を読んでいくうちに状況がわからなく なりました。  XPでのCD-Rへの書き込みは成功しているのですよね。それなら、 CDに書き込むためのソフトは何をお使いでしょうか?もし、XPから 直にCD-Rへ書き込んでいる感覚でしたら、それはパケットライティング ソフトを利用していることになります。 /**** お詫び ****/ To No.4 hoihenceさんを始めとしてここをご覧になっている皆様方へ:  ご指摘有り難うございます。CD-Rの略称は「Compact Disc Recordable」が 正しい名称です。私の方でスペルチェック(特に「Disk」と「Rewriteable」。双方とも ここでは適さない)に気が取られてしまい「Recordable」に気づくのが後手になって しまいました。訂正してお詫び申し上げます。

kunchan723
質問者

お礼

やはり解決しないので、ごちゃごちゃを整理するためにも再質問することにしました。どうもありがとうございましたm(__)m

kunchan723
質問者

補足

こちらこそ、マメに回答頂き、大変感謝しておりますm(__)m おっしゃるとおり、XPで書き込みは成功しています。 ソフトとなると、わざわざインストールした覚えはございませんので、パケットライティング ソフトということになるのでしょうかねぇ。。。

• hoihence
回答No.4

http://download.seesaa.jp/contents/win/system/system2/10373/ これはどうでしょうか。 余談ですが、#3さんの「Compact Disc Rewritable」は間違いです。「Compact Disc Recordable」です。Rewritableだと-RWになっちゃいます。

kunchan723
質問者

補足

どうもありがとうございます。 早速ダウンロードして実行してみたのですが、「正常に終了しました」と出ている他に、その他のエラー欄に「52 ファイルリスト作成中に、フォルダ E:\ の次のファイルの取得エラーが発生しました。リードチェックできないファイルが存在するかもしれません 52 ファイルリスト作成中に、フォルダ E:\ の次のファイルの取得エラーが発生しました。リードチェックできないファイルが存在するかもしれません 」と出ます。 このままだとどうすればよいか分りません(>_<)お時間ございましたら教えてください(>_<)

• V-bravo-U
回答No.3

ひょっとして、以前使用されていたWINDOWS98では「パケットライティングソフト」が 入っていませんでしたか?WINDOWS XPにも同一のパケットライティングソフトが入って いないと書き込むことも読みこともできない可能性があります。  正しく理解してほしいのですが、CD-Rとは言っても「Compact Disc Rewritable」の 略なのですが、元の作りは「Compact Disc Read Only Memory(CD-ROM)」なので 特殊なライティングソフトが必要となります。このため、WINDOWS自体にファイル名を 変えるだけでCDに書き込むという機能はそなわっていません。

kunchan723
質問者

補足

そうもありがとうございますm(__)m パケットライティングソフトですか・・・??聞いた事がなくてちょっと分りませんが、とりあえずXPにしてからCD-Rへ保存する事に今のところ成功しています。

• hoihence
回答No.2

見れるのと見れないのがあるということは、見れないやつは書き込みに失敗してるのでは。焼いた跡があるのに[使用領域0・空き領域0]と表示されるのであれば、たぶんそうだよ。書き込み中に他の作業をしてませんでしたか。あるいは、メディアの品質が悪いのかも。 >この操作を実行する為の権利が有りません」と出てしまい、変えられません。 デスクトップとかにコピーしても表示されますか。

kunchan723
質問者

補足

どうもありがとうございますm(__)m そうなんです。。。保存してCDを取り出すときに今後のこのCDの取り扱いに関するような選択肢が出てきて、たぶん毎回いろんな選択をしてしまっていた気がします。 >デスクトップとかにコピーしても すみません、無知なもので意味が良くわかりません。

• cuhcai
回答No.1

#1 >CDの裏には焼いた跡みたいなのがあるのに そう言ったものが見えるとは今まで知りませんでした。 CDが見れなくなるのには安価なメディアを使用した時にありますね。 #2 CDに書き込まれているものは読み取り専用になっているので書き込みは出来ません。

kunchan723
質問者

補足

どうもありがとうございますm(__)m #1 確かに焼いた跡があるんです。(容量によって幅が違うみたいです) #2 なるほど・・・では1度「題名」を書き込んでしまったら変更不可能ということですか!そうだとしたら非常に不便ですね・・・