• ベストアンサー

フレアツール

エアコン配管のフレア加工において出し代がクラッチ式とウィングナット式とで違いますがクラッチ式やウィングナット式がどのような事が分かりません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.kansoku.com/rakuten/cat_r&a_12.htm#フレアリングツール BBK クラッチ式の場合 規定のサイズでそれ以上コーンが進みません、 ウイングナット式の場合感に頼る様な所が有るかと思われます、 (私自身もウイングナットタイプの存在は知っていましたが使った事はありません) 実際 空調機施工の現場でウイングナットタイプのフレアーツールを使用する方は殆んどいません、 フレアー接続の場合 フレアーの45度のラッパ部分がパッキンの役目をしますので接触面に傷等が有るとガス漏れの原因になります ですから 偏心コーンで少しずつ広げるクラッチタイプの方が適しています、 一般の方でご自分で施工されるのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/sss/inner/upload/1/10/1010/g_8443/MP0150B.PDF
hoshi7777
質問者

お礼

ありがとうございました。一般人です、私が持っているのはR22用でクラッチ式というもののようです、早速のご教授ありがとうございました。