• ベストアンサー

携帯電話の液晶種類について

今Docomoのパンフレットを見ていたところ、液晶種類というものがあって気になったのですが・・ TFT STN モバイルASV 有機EL TFD のそれぞれの特徴を教えてください。また一番良い種類も教えてください。 あと、auのパンフレットを見たところ液晶種類というものは載っていなかったのですが、auの一般的な液晶種類はなんですか? 分かるものだけでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に現代の液晶はTFTね。 液晶パソコンにも使われてて一般的な液晶。 モバイルASVはシャープが名づけた名前で分類ではTFT。 STNは昔の液晶。とにかく反応速度が遅く、昔の液晶パソコンのSTNではマウスを動かすとポインターの残像が残るほど。 携帯に使っても2インチ以上では残像が気になるほど。また色も悪い。昔DoCoMoは256色まで表現できるGifまでしか画像ファイルを認めてなかった頃はSTNだったがJPGを扱う現在ではSTNでは色を表現しきれず現在はメイン液晶はTFTに譲り、背面液晶に使われている程度。製造コストは安いですけどね。 有機ELは「次世代液晶」です。TFTなどの液晶は「色は表現するけど光を発しない」ためバックライト・フロントライトで照度を与えています。 有機ELは液晶そのものが発光するためバックライトが不要となり劇的に薄く作ることができます。 ただし歩留まりが悪い(製造が難しく不良品率が極めて高い)それによるコスト高、TFTほど色を多く表現できない、寿命が短いという欠点がありまだまだ一般的に使えません。

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.5

>TFTとモバイルASVだとどちらがいいんですか? 普通のTFTよりモバイルASVのほうが性能は上です。 ただしモバイルASVはシャープが開発した物ですので、現状ではシャープ製の携帯にしか採用されてないようです。

• neumann
回答No.4

先に回答を言うとTFTが主流です。 【STN】 昔の液晶です。 色合いが悪い。反応速度が悪い。視野角度が狭い。しかし製造単価は安い。 今では一部機種の背面液晶に使うくらいです。 【TFD】 STNをちょっと改良したものです。 後述するTFTより劣ります。 【TFT】 現在主流の液晶です。 ノートパソコンや液晶ディスプレイにも使われてます。 【モバイルASV】 TFT技術をベースとしてシャープが独自に改良した液晶です。 まぁTFTの一種だと思ってください。 他のメーカーもTFTを独自に改良して「○○TFT」という名前を使って販売することが多いですが、結局はTFTです(^^; 【有機EL】 これは液晶ではありません。 液晶とはまったく違う方式で画像を表示する技術(媒体)です。発光ダイオード(LED)の一種です。 液晶と違って素子自体が光るのでバックライトは必要なく鮮明な画像を表示できます。 しかし液晶のようにフルカラーで表示することはまだ難しいので、サブディスプレイに単色有機EL使われるくらいです。(緑色に光る文字盤が有機ELです) あと先の回答でQVGAという単語も出てますが、これは液晶などの画像表示媒体ではありません。 QVGAとは画像のドットの数を表現する言葉です。 解像度(≒画質の密度)と呼ばれます。 QVGA=320×240ドットです。 VGA =640×480ドット SVGA=800×600ドット XGA =1024×768ドット SXGA=1280×1024ドット 携帯のような小さい画面だと良くてQVGAクラスです。他の携帯はQVGA以下の解像度です。 ※VGA以上はパソコンのディスプレイでよく使われます。 同じ画面サイズで解像度が違う場合は、解像度が高いほうがきれいな画質となります。

maco0505
質問者

補足

TFTとモバイルASVだとどちらがいいんですか?

回答No.2

TFTは一昔前のケータイに使われていたものです。 STNは今は主に、背面液晶です 他は分かりませんが、今、最もポピュラーなのがQVGAです。ドットが非常に小さくて、鮮明なのが特徴です

• shin___n
回答No.1

一般的な液晶はTFTだといえます。 有機ELは次世代の液晶ですね。 STNはコストがかからない分画質が悪いです。 TFDは消費電力が少ない分画質が悪い。 TFTが一番いいです。