• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光ファイバーの引き込みについて・・・

  • 質問No.1416105
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数56
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (209/238)

一軒家です、ついに光ファイバーを導入します。そこで工事についてですが、エアコンダクトから光ケーブルを引き込む予定ですが、ダクトにエアコン本体が被さっているのですが、引き込む事は可能でしょうか。
壁に穴を開けたくないので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
可能だと思います。
我が家もエアコンダクトから光ケーブルを通しました。
エアコンダクトの位置を確認する事前調査があると聞いていましたが、
基点の電柱から引き込む位置までケーブルを引く事前工事のときに、
外から位置を確認しただけで特に不可という話はありませんでした。
後日、本工事のときにはエアコン工事関係の方が同行していて、
エアコン本体をずらして、ダクトからケーブルを通しました。

今はほとんどダクトの真上にエアコンがあるのが主流でしょうから、
方法は同じだと思います。
ちなみにケーブルはエアコン本体の内部を通っていません。
電源コードが出ている隙間から室内へ通しています。
あくまでも我が家の場合ですが。

ダクトが不可な場合はそう告げられるでしょうから、
一応穴をあけてもいい場所は考えておいたほうがいいと思います。
お礼コメント
UG07

お礼率 87% (209/238)

工事日は決まっています。事前調査があるのですか、申し込みの時には説明がなかったので初耳です。少し心配になってきました。

>今はほとんどダクトの真上にエアコンがあるのが主流でしょうから
とても、説得力があり壁に穴を開けなくても良さそうです。
安心させていただきありがとうございました。
投稿日時:2005/06/06 23:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ファイバーケーブルは、普通の電話線のように直角に曲げる事ができません。そのため、エアコン機と壁のすきまがどのくらいあるか? によると思います。これは工事に来た方にみてもらうしかないでしょう。
ダメとなった場合に備え、次善の策を考えておく事をお勧めします。
お礼コメント
UG07

お礼率 87% (209/238)

ケーブルは直角に曲げる事出来ないとは心配です。壁に穴を開けたくないので・・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/04 23:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

何とも言えませんね。
ファイバーの許容曲げ半径以上で配線できるのかは、状況を確認しないと何ともいえません。

又、エアコン内部をファイバが通る場合、もし今後エアコンを買い換える場合などには最悪ファイバ自体の撤去工事を一旦行わないと、エアコンが取り外せないとかいう可能性も在りますので注意しましょう。

基本的には事前調査で担当の人が判断すると思いますが、現状の状態であればあまりエアコン内部からファイバを通すのはお勧めしません。
PCやONUを設置する部屋の位置や、電柱の位置にも依りますが、別の経路を考えた方がいいかもしれません。
お礼コメント
UG07

お礼率 87% (209/238)

実はケーブルをエアコン内部を通そうと考えていましたが、やめた方が良さそうですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2005/06/04 23:20