• 締切済み

ME10の設定変更(IPアドレスの変更)について

ME10(Rev10.0)のソフトをサーバー(WinNTServer4.0)からライセンスを取得して、ワークステーション(WinNT4.0)で動作させています。 現在のIPアドレスを変更する必要が発生したのですが、IPアドレスを変更するとライセンスを取得できなくなってしまいます。 一度申請したラインセンス番号はIPアドレスまでチェックしているのでしょうか? ME10に詳しい方、解決方法をよろしくお願いします。

• JIND
  • お礼率20% (5/24)

みんなの回答

noname#89471
回答No.4

こんにちは。 回答書いているときに補足が入りましたので、それについて。 ME10の設定と言うより、ネットワークの設定の関係ですね。 > ライセンスの取得はできているのですが、そのあとに「モジュールME10のライセンスを取得中です・・・」 > というメッセージがでたまま、その先に行きません。(10分ぐらい経つと正常に使えることがある) > 元の環境:サーバ192.6.0.70、WS192.6.0.84 > 新しい環境:サーバ192.168.1.185、WS192.168.1.184 新しい環境は、私がテストした環境とほとんど同じです。 ネットーワークのことはあまり詳しくありませんが、タイムアウトに引っかかっているみたいですね。 1.Networkでサーバーは見えているのでしょうか? 2.コマンド プロンプトでpingしてみて、ipngがとおるかどうか?確認してみてはいかがでしょうか? (例: ping 192.168.1.185) 3.TCP/IPの設定は良いか? 時代遅れかもしれませんが、会社に勤めていたときは、LMHOSTSファイルに記述をして使っておりました。 以下参照ください。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/74/6425474.html また、NETBUIは使っておりませんでした。 ちなみに、当方の設定は、 サーバー、IPアドレス-192.168.1.11 サブネットマスク-255.255.255.0 ワークステーション、IPアドレス-192.168.1.12 サブネットマスク-255.255.255.0 残念ながら、当方、ネットワークについては、あまり詳しくないのと、うまく説明できないので... http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/serial/index/index.html に詳しく載っていますので、ご参考にしてください。 役立たずで、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

JIND
質問者

補足

ネットワークの設定自体は問題ありませんでした。 実はもう一つ設定ファイルがあり、IPアドレスとホスト名の関連づけをしているものがありました。 このファイルが原因でうまく動いていなかったようです。 この関連づけを変更したところ動きました。 C:\WinNT\System32\drivers\edt\Hosts いろいろありがとうございました。

回答No.3

すみません。再度訂正です。 正確に言うと、ライセンスサーバーが、ネットワークカードのMACアドレスを見ています。 なので、MACアドレスと、コードワードが一致しないと動きません。 ↓ 正確に言うと、ライセンスサーバーが、サーバーのネットワークカードのMACアドレスを見ています。

JIND
質問者

補足

サーバ、ワークステーションともにIPアドレスを変えて、やってみたのですが、ライセンス取得が異常です。 ライセンスの取得はできているのですが、そのあとに「モジュールME10のライセンスを取得中です・・・」というメッセージがでたまま、その先に行きません。(10分ぐらい経つと正常に使えることがある) ちなみに環境は以下のとおりです。 元の環境:サーバ192.6.0.70、WS192.6.0.84 新しい環境:サーバ192.168.1.185、WS192.168.1.184

回答No.2

訂正です。 < 一度申請したラインセンス番号はIPアドレスまでチェックしているのでしょうか? ------------------- ですが、まず、ラインセンス番号(コードワード)は、IPアドレスまでチェックしていません。 ↓ ですが、まず、ラインセンス番号(コードワード)自身は、IPアドレスまでチェックしていません。

JIND
質問者

補足

再度補足ですが、サーバのアドレスを1つ変えただけでもライセンス取得が異常となります。 192.6.0.70→192.6.0.69としただけでも、ライセンス取得できません。 何か原因や対策がわかれば教えて頂きたいのですが。

回答No.1

こんにちは。 昨年10月に体調を崩して退職し、就職活動中です。 それまでME10で電源の筐体の設計をしておりました。 ME10のお仕事ががありますと幸いいです。(^^ゞ 本題ですが、 < 一度申請したラインセンス番号はIPアドレスまでチェックしているのでしょうか? ------------------- ですが、まず、ラインセンス番号(コードワード)は、IPアドレスまでチェックしていません。 正確に言うと、ライセンスサーバーが、ネットワークカードのMACアドレスを見ています。 なので、MACアドレスと、コードワードが一致しないと動きません。 それと、IPアドレスを変更したら、ワークステーションのME10インストールフォルダの、passwords ファイルの、IPアドレスの記述を変更しなくてはなりません。 また、ME10インストールフォルダの、passwordsファイルのところをIPアドレスではなくサーバーネームに すれば、IPアドレスを変更しても、サーバーネームを変えなければ動きます。 実際に試して動きました。 ---------------------------------------------------------------------------- { The correct format for a License Server entry in this file is: } { LICENSE_SERVER 'hostname' } { where hostname is server name or IP address of server name } {LICENSE_SERVER '192.168.1.11'} LICENSE_SERVER 'ws01' ---------------------------------------------------------------------------- 以上、ご参考になれば幸いです。

JIND
質問者

補足

もともとライセンスサーバ名は、IPアドレスではなくコンピュータ名だったので、その方法でやってみたら動作しました。(例えば192.168.1.50→192.168.1.60) しかし、IPアドレスを全く違うレベルへ変更しようとしていまして、(例えば192.6.1.50→192.168.1.60)この場合はなぜかうまくいかなかったのです。(現在業務中なのでサーバまでアドレス変更できないので再確認はできていません。) やはり、これはTCP/IPの設定ミスでしょう・・・