• ベストアンサー
  • 困ってます

iMacの内臓CDが故障。本体ディスクを初期化したいが…

iMacG3を使っていましたが、本体を買い換えるため、初期化してから処分したいと思います。 ところが、内臓CD-ROMが壊れていて(CDを読み込めません)CD起動できなくて困っています。 外付けのCD-Rがあるので試してみましたが、起動できませんでした。(ちなみにUSB接続のタイプです) 初期化ってCD起動からしかできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39234

中古業者に売却する場合… 大手では専用のツール等で削除しますが… それを信用するかどうかは別問題ながら。 下取りに出す場合以外は…HDDだけ抜いておいて 外付けUSBケース等を用意することで iMacのHDDを新しい機体から初期化することが可能です。 ただし、普通のフォーマットだけでは データ復旧ができる場合もあります。 余談ながら 処分する場合も、BECKしかり北の国からしかり 捨てられた機器を再生して使う人はいるかもしれないので 付属品は付けておいたほうが良い場合もあります。 非Windows人口が増える可能性があります :-) が、HDDは抜いて手元に残すほうがいいと考えています。 バックアップに使える場合もありますから。 また、不要であれば、開きなおって、HDDを開いて 中のディスク自体を物理的に破壊する手もあります。 #うちにはMacOSの動くiMacは無いのでAC #anonymous cowardにはなれなくて :-D

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ハードにはさっぱり弱いので、HDDを抜く、なんていうことはできそうにありませんが…(^^;) やはり信用できる中古業者さんを捜して引き取ってもらおうかと思いはじめています。。。