• 締切済み

本体修理後の外付けUSB-HDDの初期化について

BDZ-SKP75を使用しています。 内臓HDDが故障したため、外付けHDDを取り外して本機を修理に出しました。 内臓HDDの録画内容、外付けHDDの録画内容ともすべて消えてしまうことをサービスセンターからの連絡で理解しました。 ところが、修理が終了して戻ってきた本体にそれまで使用していた外付けHDDを再度接続して初期化しようとしても認識されません。 「USB HDDが接続されていないか、登録できないUSB機器が接続されています。登録できるUSB HDDを本体後面のUSB HDD専用端子に接続してください。」とのエラーメッセージが表示され初期化ができません。 本体を修理に出すまでは、まったく問題なく使用できていた外付けHDDです(I・Oデータ製:HDCA-UT2.0K)。 初期化もできなくなる、つまり、もう、二度と使えなくなるとは理解していませんでした。強制的に初期化する方法は無いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.3

I・Oデータ製:HDCA-UT2.0Kのディスクフォーマッタがリリースされていますのでそれを利用すると良いでしょう。参考URLから入手してください。 これはパソコンを使ってディスクフォーマットしても同じ結果になると思います。 FAT32というフォーマット形式にすれば、良いのではと推測します。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
回答No.2

外付けHDDが以前のBDZ-SKP75で使用された状態になっているからじゃないかな、と推測します。 Windowsパソコンをお持ちであれば、USB HDDをそちらに接続して、DISKPARTコマンドでUSB HDD の管理情報を消してください。 ・コマンドプロンプトで開き、DISKPART を実行します。管理者権限が必要です。 ・LIST DISK で接続されているドライブを確認します。 ・SELECT DISK 3 のように、USB HDDの番号を選択します。絶対に間違い禁止です。 ・CLEAN で選択したドライブの管理情報を消去します。一瞬ですが、全て消えます。 ・EXIT でDISKPARTコマンドを抜けます。 うっかりドライブ番号を間違えると、PCを起動不可・データ壊滅状態にしてしまうので、ご注意ください。DISKPARTで検索して調べると、色々出てくると思いますよ。 LIST DISKにUSB HDDのドライブ番号が現れない場合は、USB HDD側に問題があるのかもしれません。多くの場合、USB-SATA変換チップの障害で、中身のドライブは生きており、ケースを交換すれば使えます。

• dragon-man
回答No.1

内蔵HDDが壊れただけなのに、なぜ壊れていない外付けHDDも修理に出したのですか? 修理業者は壊れていない外付けHDDに何をしたのでしょうか。それが分からないと答えようがありません。なにをしたのか修理業者に確かめた方がいいです。