• ベストアンサー

シンクロスコープ 「θ=sin-1×B/A」で位相差θが求まる意味が分かりません↓↓ 誰か教えてください。

オシロスコープの事で「θ=sin-1×B/A」(sin-1=アークサイン)の公式で何で位相差θが求まるのかが分かりません?? 出来れば詳しい説明とホームページを教えてもらいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

下記のサイトが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.isc.meiji.ac.jp/~miura/miura/exp.html
jyonkunkun
質問者

お礼

ありがとうございました^^ おかげで解決しました。 また困ったことがあったら教えてください。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

前提が示されていないので、答えにくいのですが。 RL直列回路かRC直列回路でしょうか。 もし、それなら各素子の電圧と合成電圧の関係が直角三角形になるというのがヒントです。 Googleで「オシロスコープ 位相差測定 RL直列回路 正弦」で検索して「オシロスコープ」というHPを見ると参考になるかもしれません。

jyonkunkun
質問者

お礼

ありがとうございました!! ヒントとホームページがよく参考になりました。 本当にありがとうございました↑↑