バスパワーのUSBハブにHDをつけたら・・・

このQ&Aのポイント
  • バスパワーのUSBハブに外付けHDをつけたらエラー表示が出て開けなくなった
  • HDを開こうとすると「ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」と表示される
  • データの復旧は可能か試す価値のある方法が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

バスパワーのUSBハブにHDをつけたら・・・

バスパワーのUSBハブに外付けHDをつけ Windows(XP)を終了したら、終了際にエラー表示が出て、再起動後からHDを開けなくなってしまいました。 再起動後のエラー内容は、HDを開こうとすると 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」と表示され、HDの取り外しを行おうとすると「プログラムがデバイス’汎用ボリューム’にまだアクセスしているため、デバイスを停止できません」と表示されます。 この状態からデーターの復旧は可能でしょうか? 試す価値のある方法がございましたらご教授のほど お願いします。 ちなみに、HDのプロパティを確認したところ 未フォーマットの状態でした・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

XP通常起動後にUSB-HDDを接続させるとデバイスマネージャーでの認識はどうなりますか? この状態でのCHKDSKはできますか? 回復コンソールで起動し、 MAPコマンドでUSB-HDDが認識されてる確認して、 認識されてるならCHKDSKを/R付きでUSB-HDDに実行させてみるのは?

taka0297
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 起動後のデバマネは正常ですが、 チェックディスクはできません。 ドライブのプロパティは未フォーマットの状態です。 この状態で回復コンソールでのチェックディスクは 可能でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

回復コンソールでのCHKDSKができるかどうかは、 実際に回復コンソールで起動させてみないと不明です、 また別のPCでの認識が可能かどうか確かめてみるとか、 フォーマットされたボリュームからでも一部のファイルを救い出せるFinalDataなどでサルベージを試みるのもあり(ただしMPEGやAVIなんかは救い出せても再生不可になる場合がほとんど)。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
taka0297
質問者

お礼

引き続きのアドバイスありがとうございます。 まずは回復コンソールを試してみます。 >フォーマットされたボリュームからでも一部のファイ >ルを救い出せるFinalDataなどでサルベージを試みるの>もあり(ただしMPEGやAVIなんかは救い出せても再生不>可になる場合がほとんど)。 なるほど・・・動画は再生不可になることが多いのですか・・・・ 回復コンソールでNGだったらデーター 諦めることにします・・ 色々とご教授ありがとうございました。

taka0297
質問者

補足

補足での記入ですいません。 回復コンソールを試みましたが「1つ以上のエラーが・・・」になり修復不可でした・・・ FinalDataにてファイルが見えたので、 吸い出しして見ます。 色々とありがとうございました。

• usapy07
回答No.3

こんなのあります。 TWINCOME CABLE T4 USB-T4 ニュースリリース http://www.system-talks.co.jp/product/USB2/twincome/T4/USB-T4.release.htm 電力の供給不足でこのような自体に陥ったのなら 使ってみてはどうでしょう?

taka0297
質問者

お礼

ありがとうございます。 データー復旧後に導入を検討してみます。

• pk7743
回答No.1

USBハブを取り外して、本体のUSBコネクタに直結しても同じ状態ですか?

taka0297
質問者

補足

説明不足ですいませんです。 直結でさきほどの状態です・・・・ HUB経由だとデバマネでコード10のエラー、 誤認識の状態です。