• ベストアンサー

至急教えてください!

皆さん、知ってみえたら教えてください。 成田発のツアー旅行に行きますが、名古屋から成田までは国際線扱いで飛行機に乗ります。この集合時間が7時なのですが、どうしても都合で8時頃にしか行くことができません。普通の国内線ならは一時間前集合で問題無いのですが、国際線扱いになるため、二時間前集合になってしまうのです。どうしても行けないからということで、一時間前集合にすると何か不都合が出てくるのでしょうか?もしできるならば、そうしたいのですが・・。成田で、もう一度再集合をしてもらう・・という話もあるので、なぜ国内線(扱いは国際線であっても)なのに、そんなに早く 行かねばならないのかなと疑問です。 もうひとつ、海外へ行く成田発の飛行機の座席希望をしたいのですが、これは名古屋でするものなのでしょうか?それとも、成田へ行ったら、また成田でチェックインをするんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowater
回答No.8

時間帯からするとJL54に乗られるのですね。 集合時間については色々な考え方があると思いますので参考程度に聞いてください。 個人的な経験からしますと8時に空港に到着できるならあまり問題ないと思います。JALは60分前までに搭乗手続き、15分前までに搭乗口にという案内ですし、私は通常の国際線でもあまり2時間前には行きません。ツアーとのことなので、旅行会社にはちょっと嫌がられるかもしれませんが、交通事情等でどうしても無理なら事前に遅れる旨を伝えておけばよいと思います。 不都合といえば座席を選ぶ余裕はありませんが、成田まではたった1時間ですし、ツアーですと成田以遠の部分もすでに座席はだいたい決まっているのではないかと予想します。成田以遠のチェックインは名古屋でできる場合とできない場合があります。JL54は朝早いので次の航空会社のチェックインが始まっていないこともありますし、航空会社同士の提携がない場合もあります。名古屋のカウンターで聞いてみると、端末でチェックインができるかどうか確認してくれますので、時間に余裕があったら聞いてみてください。成田で再集合のあるツアーですと成田の係員がツアー全体の席割りを把握したいので、敢えてチェックインは成田でするよう案内する旅行会社もあるようです。 1時間前にも間に合わないとなると心配になってきますが・・荷物を載せられる時間があれば間に合います。搭乗手続き、荷物預けを済ますことができればちょっと余裕ができます。後は出国審査なのでここが混んでなければOK、混んでいたら・・ひんしゅくをかいますが他のお客様に理由を言って先に通してもらったりする必要がでてきます。別の質問を拝見したところJL54を国内線扱いとして利用されたいとのことなので、その手続きもちょっとかかりますからやはり早めに到着するに越したことはありません。 - 以下は体験話です。参考にはしないでください! - 私は大遅刻してJL54の出発の15分前位に空港についたことがあります。なんとか荷物を載せてもらい、係員からJL54の客だとすぐわかるように胸にワッペンをつけられ、出国審査から搭乗口まで次々と係員に誘導されて駆け足で移動しました(ちなみに国内線扱いの手続きもしました)。トイレに行く暇も、転ぶ暇もないくらい本当にぎりぎりでした。その時は小牧でしたからまだよかったですが、セントレアはもっと大きな空港ですから、こんなことにならないように気をつけてくださいね。

その他の回答 (7)

• munecyan
回答No.7

名古屋で、チェックインを荷物を預けます。成田では、機内持ち込みの手荷物だけです。 つまり、国際接続便に搭乗しますので、チェックイン扱いは、国際線と同じになります。つまりチェック隠語は、日本国ではなく公海上にいます。 間違えて理解されているのは、皆さんも書いていますが、国内線を飛んでいるのだから集合が早すぎないかということですが、先にも書いたように名古屋以降は、国際線に搭乗していますので、国際線のルールが適応されることです。 座席の指定も名古屋でできます。 成田でするのは、搭乗するためのボディチェックだけです。

• katereen
回答No.6

座席希望について、です。 もし旅行代理店にAMADEUSの予約番号を聞くことができれば、下記アドレスから予約記録を見ることができます。 その予約番号を使って、ご使用予定の航空会社のHPでログインし、シートマップから座席を予約なされば良いかと。 その航空会社がWEBからのチェックインに対応していれば、当日0時になればその航空会社のHPからチェックインもできると思います。 https://www.checkmytrip.com/ITN/LoginServlet?SITE=ITN&LANGUAGE=JP ↑入り口は日本語ですが中は英語です

noname#12250
noname#12250
回答No.5

皆さんの指摘の通りです。 ひとつ考えを改めなければならないのは、これは「国際線扱い」ではなく事実上「国際線」です。 出国審査を済ませた以上は国内を飛んでいても日本ではないのです。 従って国内線とは違った扱いになるのは当然です。 ちなみにNGOのチェックイン締切は厳密にはわかりませんが、 1時間だと締切にかかるかもしれませんね。ギリギリチェックインだと 人は乗っても荷物が飛行機に乗らないなどのリスクもあります。 さらに、このフライトは国際線接続ですので他の客のことを 考慮して容赦なく出発します。 フリーのツアーであればチェックイン時に希望は出せることが多いですが、 団体ツアーだと概ね機体後方の座席が既にしていされていることがほとんどです。

• goHawaii
回答No.4

こんにちは。 私は京都在住のときに、同じようなケースがありました。 その時には、幸いにも成田に着いてから出発するまで時間があったこと、 また旅行会社が親切だったこともあり協力してくれて、 なんとか対処することができました。 私の場合は、新幹線で東京まで行き、東京からNEXで成田まで 向かいました。出国手続きは成田ですませた次第です。 それなりにお金はかかりましたよ。 また、座席希望の件ですが、これは成田で行うこととなると思います。 同様のケースで、成田で行ったことがあるのですが、1回だけなので ちょっと自信が無い話ではありますが。

• odaibakko
回答No.3

JALの9時発ですね。 仮にツアーでなく、個人で航空券を持っていたとしてもチェックインの締め切りは8時です。 ツアーとなるとそれより前になりますので、絶望的ですね。 なぜ、国内線より早いかは、皆さんの言うように出国手続きがあるからです。

noname#13386
noname#13386
回答No.2

海外行きの飛行機に乗るには・・・  ・預ける荷物チェックで皆さん荷物が多いので数十メートルの列になります。  ・チェックインは割りと早く通れます。  ・出国審査のロビーへ行くのに本人のセキュリティーチェックで行列を作ります。  ・出国審査でもまた行列を作ります。 特に出発前は皆さん駆け込みが多いので、行列が長くなり一つ一つが時間がかかります。 国内線と違い荷物が多いのと出国審査が必要なので、出発前の1時間では間に合わない可能性が高いです。

• Pesuko
回答No.1

>国際線扱いになるため 出国審査があります。 朝の空港は非常に混雑して停滞します。 1時間前に行ったら間に合わない可能性が高いです。 混んでいる場合、チェックインで1時間待ち その後その並んでいた人全員が、セキュリティチェック 、出国審査に行きます。 すいている時間帯なら1時間でも余りますが、いつ混むか解らないから パックツアーは安全を見て2時間前にするんです。