中部国際空港からグアムへの旅行に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 中部国際空港からグアムへの旅行についての疑問です。出発1時間半前に空港に着く場合、チェックインは間に合いますか?また、20:45発の飛行機に乗る予定ですが、空港に着くのは19:20か19:40くらいになりそうです。ファストチェックインは可能なのか、家族との待ち合わせや荷物の預け方についても教えてください。
  • 中部国際空港からグアムへの旅行についての疑問です。出発1時間半前に空港に到着すると、チェックインは間に合うのでしょうか?20:45発の飛行機に乗る予定ですが、19:20か19:40くらいに空港に着く予定です。ファストチェックインは可能なのか、到着時間が遅れた場合の家族との待ち合わせや荷物の預け方についても教えてください。
  • 中部国際空港からグアムへの旅行に関する疑問です。出発1時間半前に空港に到着すると、チェックインは間に合うのでしょうか?また、20:45発の飛行機に乗る予定で、19:20か19:40くらいに空港に着く予定です。ファストチェックインは可能なのでしょうか?また、家族との待ち合わせや荷物の預け方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急(ToT)/~~~旅行けない!?中部国際空港からグアムへ→出発1時

至急(ToT)/~~~旅行けない!?中部国際空港からグアムへ→出発1時間半前に空港についた場合、チェックインは間に合いませんか? 2時間前までに空港に集合と記載がありますが・・・都合で2時間前には行けず・・・ 20:45発の飛行機に乗りますが、空港に着く(正確に言うと、駅に着くのが)のが19:20か19:40くらいになりそうです。 グアム、行きたいです。 ファストチェックインがネットからできるのでしょうか? システムが良く分りません。 空港で家族と待ち合わせ。私だけ遅れて行きます。荷物などは家族に預けておくことできます。 私は身一つで行けるんですが・・・。 搭乗窓口が、出発の1時間前に締め切られるというのをネットの掲示板で発見して(+o+)慌てています。 どなたか、アドバイス、いい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.6

出張族っす。行けると思うっす。グアムは大好きな場所のひとつなので、 質問者さんにも楽しんで欲しいっす。 気になるのは、チェックイン(搭乗券発券手続き)っす。イーチケによる自動発券機の 場合は、本人認証がないので他人でも発券できますが、カウンターのチェックイン は本人がそろっていないと発券してもらえないっす。 ご家族にパスポートを預けてやっておいてもらうなんてことは、一部航空会社 は登場前にテロ対策で再度パスポートチェックするぐらいっすから、無理です。 航空会社によって締め切り時間はまちまちです。事前連絡を入れておいても、入れ なくても、60分前の航空会社なら60分を切ったらすぐにキャンセル待ち客に売る なんてことはしません。多少は余裕をみてくれてます(数回経験あり)。ビジネス客 の極端に少ない路線っすから、キャンセル待ちがずらっといるっていうのは想像でき ませんが・・・でも空港駅に1時間5分前着まで想定されているっていうことは、 危なすぎます。カウンターには60分前を切ってしまうからっす。世界共通、どの空港 でもトラブルで困った客は助けてもらえるっす。私の経験だと、航空会社もセキュリティー チェックもFクラスカウンターやVIPレーンを使って間に合うように誘導してくれたっす。 最初から遅刻予定の客には・・・対応はわからないっす。 もしぎりぎりの時間にチェックインできて、出発が遅れた時のことを想像して下さい。 遅れた客のために他の数百人という客がせまいシートで待たされるのです。 トラブルがあって出発時間を遅らせるのは仕方ないとしても、最初から大勢の お客に迷惑をかける可能性大っていうままの予定は、楽しい旅の計画でしょうか? 海外の空港で、定刻に離陸しない・・・おかしいな??・・そう思ったら、免税店 のお土産を両手一杯に抱えて「あ~、間に合って良かった!」とお気楽に話す 日本人グループを見かけた経験が何度もあります。旅の恥はかきすて・・・やめて 欲しい習慣だと思っているっす。

その他の回答 (6)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.7

出発は間近なのでしょうか? それなら、旅行会社から色々と書類が送られてきていると思います。 その中に航空券関連のものとして、 1.Eチケットの控え 2.航空券 3.航空券引換券 のどれかが入っているはずです。 1.Eチケットの控えの場合 おそらくWEBチェックインが出来ます。 WEBチェックインができれば、19:40着でも余裕です。 空港到着後は直接手荷物検査へ行きましょう。 荷物は家族の方に預けてもらえばOK。 2.航空券の場合 19:40着だとギリギリです。 空港到着後は搭乗手続きカウンターへ。 付近にいる係員に、時間がないことを伝えましょう。 なんとかやってくれるはずです。 19:20着なら、問題なしです。 3.航空券引換券の場合 まずは事前に旅行会社と相談しておいてください。 19:40着はかなり厳しいので、回避しましょう。 空港到着後は旅行会社のカウンターへ。 ここがスムーズに進めば、19:20着でも間に合うと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

空港で航空券を受け取ることになっているツアー参加の場合は、ネットでのチェックイン手続きはできません。 ネットチェックインできなくても、ご家族が先に空港に着いているのなら、以下の方法で全く問題ないです。 パスポートもスーツケースも先に家族の方に預けておいて、No.1の方の回答に書かれている(4)まで家族の方にやってもらっておけばよいです。 以降の手順は「いつまでに」という時間制限はありません。結果として搭乗が始まる前までに搭乗口にたどり着ければ、それでOKです。 なお(4)のあと(5)の前に「セキュリティチェックを受ける」必要なのですが、抜けてますね。 ご家族の方には、(4)まで済ませたあと「セキュリティゲート前」で待っていてもらえばよいです。このゲートは本人名義の航空券とパスポートがないと通れませんので。 その後、出国審査へ進むことになります。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

(1)空港到着(出発の3時間前) (2)ツアーカウンターに行く (3)航空券を貰い搭乗の手続きを教えて貰う (4)荷物を預けて搭乗手続きをする(早めに預けて楽になりましょう) (5)出国審査を受ける (6)搭乗時間まで免税店などに行ける(出国審査を受けてからでないと行けない) お買い物以外10分もあれば済む事ですから(^_^)v

noname#125540
noname#125540
回答No.3

もしツアーだったらNo.2さんがおっしゃっているように、ツアー会社に連絡して確認してください。 「集合時間に遅れる=乗れない」ではありません。程度問題なんですよ。 遅れても手続きが間に合えは乗れます。 (集合時間というのはツアーの場合ですけど) 混雑具合によりますが、普通なら「カウンターに1時間半前」なら間に合うと思います。 >搭乗窓口が、出発の1時間前に締め切られるというのをネットの掲示板で発見して 以前読んだANAの情報では国際線チェックインは出発の60分前締め切りでした。 航空会社により異なるかもしれませんが。

回答No.2

申込旅行代理店の当日受付電話番号(空港内)に今すぐ連絡してみてください。 遅れる旨を伝えてください。 無連絡はマナーとしてNGですよねー。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 充分間に合いますから安心を (^_^)v 事がスムーズに運ぶように、予め航空会社にその旨を伝えておきましょう

aimimi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ところで、何を根拠に十分に間に合うんでしょうか? *出国に関しては (1)空港到着(出発の3時間前) (2)ツアーカウンターに行く (3)航空券を貰い搭乗の手続きを教えて貰う (4)荷物を預けて搭乗手続きをする(早めに預けて楽になりましょう) (5)出国審査を受ける (6)搭乗時間まで免税店などに行ける(出国審査を受けてからでないと行けない) (7)搭乗 ↑が、通常のパターンでは? 再度解答願います(ToT)/~~~

関連するQ&A

  • 中部国際空港から出発

    中部国際空港はとても混んでいると 毎日のように新聞、テレビで言われています。 10時前出発便です。その時間帯に 空港を利用した方、どんな感じでしたか?? 電車、施設内、チェックインカウンター、 免税店、食事するところなどの混雑具合いは どうでしたか?? 8時集合の場合どれくらい前までに 行っていれば良いですか?? まだできたばかりなので ほとんど口コミを見る機会が無いので 質問させていただきます。 ○○っていうお店の△△という 食べ物はおいしかったとか 食事についてもおすすめがあったら ぜひ教えてください。 出発前(8時~9時)に朝食を 食べたいなぁ~と思っています。

  • 中部国際空港~グアム・搭乗手続き時間は何分くらいかかりますか?

    中部国際空港~グアム・搭乗手続き時間は何分くらいかかりますか? 20:45発の飛行機にのります。 ツアー会社の案内には、2時間前には空港に!と記載が。 今更きづきました。 名鉄電車を利用して、中部国際空港に着くのが19:20頃になるでしょう。 ツアー利用なので、カウンターで手続きもあるかもしれません(>_<) 家族が先に空港に行く予定なので、可能なら家族に手続きをお願いしようと思いますが・・・。 荷物も家族に託そうかと・・・。 が、確か、スーツケースは1人1ケースまでですよね(+o+) どうしよう。。。。 ツアーに参加できるかどうかが、知りたいです。 搭乗手続き、間に合うのでしょうか? 私は飛行機に乗れるのか・・・ 締め出しを食らわないか心配です。

  • バリ島 早朝出発 空港内で夜をすごせますか?

    2月の下旬にバリに旅行に行くのですが、帰国便がデンパサールを06:05出発のフライトになります。現地での滞在費を安くあげたいので、普通ですと出発当日の早朝3時頃に滞在先をチェックアウトして空港に向かうと思うのですが、出発前日の夜中に空港に行き出発まで空港で過ごせないかな?と思っております。デンパサール空港には搭乗手続きまでの間、時間を過ごせるようなスペースはあるのでしょうか? 前に行った時は荷物のチェックを受けるのに並んだあと~搭乗チェックイン~出国手続き・・が終わるまでは時間を過ごせるような所がなかったかと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • JR名古屋駅から中部国際空港まで

    今度、中部国際空港を初めて利用するのですが、JR名古屋駅についてから名鉄名古屋駅に移動し電車に乗り空港のチェックインカウンター(コンチネンタル航空)まで余裕をみてどれ位の時間がかかりますか?私は金沢からの出発なので始発にしようか、前泊にしようか微妙なところなので、ご回答お願いします。

  • グアム空港でのデルタ航空チェックインについて

    初めまして。 この秋にデルタ航空(エコノミーコンフォート・座席指定済)を利用して、グアムへ個人手配旅行の予定です。 グアムは今までツアーで2度ほど行きましたが、10年も前のことでぜんぜん覚えていません。 帰国は夕方便なのですが、その時間帯はデルタの日本行き便出発が4便立て続けにありまして、チェックインカウンターは混むだろうと予想されます。 できればオンラインチェックインもしくは自動チェックインを利用して、並ぶ時間を短く済ませたいのです。 1)事前オンラインチェックインしても、どのみち搭乗券の発券をカウンター(もしくは自動チェックイン機)で、手続きしないとならないので、結局無駄なのでしょうか? 2)自動チェックインして搭乗券を発券できても、受託荷物を預けてタグの半券もらったりするためにカウンターに並ばないといけないのでしょうか?(自動チェックインでは受託荷物のタグなどは出てこないんですよね?) 3)自動チェックイン機は、日本語対応していますか? 実は、いろいろネットで調べて24時間前から自動チェックイン機(もしくはオンライン)でチェックインは可能なことは知っているのですが、じゃあそれをどうやって最大限に活用できるのか?を必死に考え中です。 海外旅行に詳しいかた。デルタに詳しい方。グアムに詳しいかた。 みなさま、どうぞご指南よろしくお願いします。

  • 海外出発時について

    出発時について解らないことがあります。 今回H.I.Sで海外への航空券を購入しました 9:40分発の飛行機なのですがH.I.Sの搭乗スケジュールには7:40分に空港集合となっています (ツアー旅行ではありません) チャイナエアライン台北行 これは7:40分からチェックイン出来るということなのでしょうか? それともその時間までにチェックインの受付を済ませ中に(待合所?)に入りなさいということなのでしょうか? 私の地域からですと始発の電車に乗って空港第2ビル駅に着くのが7:30分もしくは38分です 記憶が正しければチェックインカウンターまで5~10分程度掛かったと記憶しています 迷う可能性も有るのでこの微妙な時間が気になります また、前日に空港に行きチェックインして中で朝を待つということも可能なのでしょうか? 海外不慣れでよく解ってませんがよろしくお願いします

  • グアム空港での搭乗手続きについて

    今度グアムにパックツアー(JALパック)で行ってきます。 海外旅行は慣れていないもので、不明な点がありましたので教えていただければと思います。 まず、日本ではwebチェックインというので手続きを済ませてから出国しようと思いますのでなんとかなりそうなのですが、グアムから帰国する場合でわからないことがあります。 グアムから帰国する際にも、日本から出国する際と同じようにwebチェックインもしくは自動チェックイン機(ちなみに姓が変わりパスポートの変更手続きをしたので自動チェックイン機は使えないようです。)で自ら搭乗手続き等をしてくださいと書いてあるので、グアムでインターネットが使用できないとすると、eチケット控えと搭乗券てどうやって手に入れるのですか?帰国するときにグアム空港のJALパックのデスクでもらえばいいのでしょうか? わからなさ過ぎて質問の意味がわかっていただけるか不安ですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 空港での出発までの流れ

    あすから成田空港でタイへいきます! 車で友人に送ってもらうのですが、出発まで 友人とご飯でも食べていたいなと思っています。 11:30出発の便なので09:00前には成田空港に 到着する予定です。 チェックイン→セキュリティー→税関カウンター →出国審査とだいたいの流れはこうですよね? 友人と一緒にご飯を食べる時間ってチェックインした あとでも大丈夫ですかね? 出国しない人が空港のどこまで入れるか分からないので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 空港の出発口

    変な質問なのですが、参考まで伺いたく思います。 チェックインを済ませ、セキュリティーチェック又は 入出国審査に行く出発口というのか、その場所が 空港によって二階にあったり、結構海外の空港では 探すことも多いのですが、みなさん、すぐ 見つけておられるのでしょうか? 例えば、私は関空利用なのですが、ここでも 何回も利用しているから分かっているものの、 南、北とも出発口とも結構分かりにくいと 思うのですが・・・

  • 伊丹空港(大阪国際空港)での搭乗手続きに掛かる時間はどれくらいですか?

    6月の金曜日のAM9時10分頃に伊丹空港(大阪国際空港)に到着してANAに乗る為にチェックイン作業(搭乗手続き)をします。 どれくらい時間が掛かるか分かる人がいれば教えてください。飛行機の出発時間が9時50分なので到着から40分しかありません。チェックイン作業で焦りたくは無いのでどれくらい時間が掛かるか知りたいです。 伊丹空港は初めての利用で尚且つ荷物はスーツケースを預けます。 過去に別の空港で搭乗手続き(スーツケースを預けるのに)30分ぐらい掛かったことがありましたので、伊丹空港での様子を教えてください。