• ベストアンサー

海外出発時について

出発時について解らないことがあります。 今回H.I.Sで海外への航空券を購入しました 9:40分発の飛行機なのですがH.I.Sの搭乗スケジュールには7:40分に空港集合となっています (ツアー旅行ではありません) チャイナエアライン台北行 これは7:40分からチェックイン出来るということなのでしょうか? それともその時間までにチェックインの受付を済ませ中に(待合所?)に入りなさいということなのでしょうか? 私の地域からですと始発の電車に乗って空港第2ビル駅に着くのが7:30分もしくは38分です 記憶が正しければチェックインカウンターまで5~10分程度掛かったと記憶しています 迷う可能性も有るのでこの微妙な時間が気になります また、前日に空港に行きチェックインして中で朝を待つということも可能なのでしょうか? 海外不慣れでよく解ってませんがよろしくお願いします

noname#185222
noname#185222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

旅行代理店を通してツアーではなく航空券だけ購入した場合 チケットの受け取り方法が2つあります。 お手元にスケジュール表があるようなので、確認してみてください。 A.成田空港のHISカウンターで航空券を受け取る方法 B.事前にメールや郵送でE-ticketの控え(航空券)を送られる方法 A.の場合、「7:40分からチェックイン出来る」という意味になります。 B.の場合はオンラインチェックインでもして、指定時間までにチェックインをしてください http://www.china-airlines.co.jp/ 国際線のチェックイン締切時間は国内線より相当厳しいです。 チャイナエアラインの場合、エコノミークラスだと出発予定時刻60分前です。 http://www.china-airlines.co.jp/checkin/ 当日の流れはこうなります 1.(成田のHISカウンターで航空券受け取り) ※事前にE-ticektの控えを送られるパターンならこのステップは無視してください 2.チェックイン手続きをして荷物を預ける ※HISカウンターで手続きがある場合、直接チャイナエアラインのHカウンターで行う場合と 航空券の受け取り方法により異なります 3.手荷物検査を受ける ※機内液体持ち込み制限に注意 http://www.china-airlines.co.jp/news/security/jp-tenimotsu.html 4.出国審査を受ける 5.指定時刻までに利用便の搭乗口へ移動 成田空港が出発手続きの流れサイトも参考になると思います。 https://www.narita-airport.jp/jp/dep_arr/step/t2_dep/index.html 慣れていない人だと、空港第2ビル駅から、第2ターミナルビルの出発階(3階)まで行くのに 5分では厳しいです。駅を降りたところで手荷物検査があるうえ、 その時間帯はアジア線の出発ラッシュの時間です。結構混んでると思います。 https://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/c_list_t2.html もし上述A.パターンだと、HIS言う通り出発2時間前に行くのが望ましいです。 ただ前泊までする必要は無いと思うので(出発60分前にチェックインが終わっていればいい) HISに「多少集合時間に遅れる」と事前に連絡した方がトラブル回避になると思います。 お気をつけて。

noname#185222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 航空券はeチケットになりますと記載が有るのでBのようです。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

『また、前日に空港に行きチェックインして中で朝を待つということも可能なのでしょうか?』 空港は多分24時間空いているでしょうけれど、それなら近くのホテルに泊まるとか電車でなくお住まいのところから空港リムジンを使うとか。

noname#185222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リムジンバスを検索してみました。 到着が始発の物で7:50分でした。 神奈川方面からだと成田は遠い事を痛感致します。。。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

航空券だけ買ったけど、団体カウンターでH.I.S.の名前が出ているカウンターに行くということでしょうか。 ※団体用カウンターというのは「大人数のパッケージツアー用」という意味でなくて、「旅行会社を通して航空券のやり取りをする人用」です。 国際線の場合はチェックイン締め切りが60分前とか40分前とかです。 また、搭乗口に行くまでに、セキュリティチェックだけでなく出国審査がありますし(空いていればガラ空き、混んでいれば列になっています)、空港に来るまでの交通が遅延したら、とかいうのもあるかもしれないし。 と、いろいろ見越して余裕を持って設定しているのだと思います。 パッケージツアーだと指定されたカウンターに2時間前集合が普通です。 でも実際のチェックイン締め切りは60分(路線や航空会社により多少違います)とかなので、2時間前に少しでも遅れたらいけないわけではないです。 自分で航空券だけ買って、旅行会社が間に入らない場合は、自己判断で間に合うようにいけばOKです。 旅行会社の名前のカウンターに集合を指定されている場合は、あらかじめ旅行会社に、「7:38の電車で空港に行こうと思うのでカウンターに行くのが少し遅れますが良いですか?」と連絡しておけば、多少の遅れはたいていOKされます。 (言っておかないと先方を無駄に心配させたり待たせることになりますので、事前に行っておくほうが良いです) 2時間前集合は、その時間にチェックインという意味で、搭乗口に行くのはもっと後で良いです。「何時何分までにどこそこにの搭乗口に行ってください」とチェックインした時に案内されます。 (直前変更もありうるので、フライト情報のモニター画面やアナウンスにも注意しておく) 搭乗時刻まではけっこうヒマがありますので、ショッピングエリアをブラブラしていてOKです。当日空港で両替したり、旅行保険に加入する人もいます。 連休などで混んでいる時はさっさとセキュリティチェックに進むほうが無難ですが。 >前日に空港に行きチェックインして中で朝を待つということも可能なのでしょうか? 成田空港であれば夜明かしは出来無いと思います。 空港敷地内のホテルか空港周辺のホテルに前泊ですね。 電車遅延などのリスクを考えれば、できれば余裕を持った到着が良いですけど、7:40集合で7:40に空港駅到着は、連絡しておけば普通は大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/index.html
noname#185222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

  国際線の場合は出発時刻の2時間前まら1時間前までが搭乗手続きの時間です。 出発45分前くらいになるとキャンセル扱いにされてキャンセル待ちの人に席を廻されるので気をつけてください。  

noname#185222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

>これは7:40分からチェックイン出来るということなのでしょうか? ではなく、その時間に来い、ということです。こういう時間を指示 されているということは、その航空券は「航空会社が発行した もの」ではなく、「H.I.S.がツアーとして一括引き受けした券の ばら売り」ということになります。 要は、実態がどうあれ、あなたは「航空会社から見ればツアーの 一員」ですから、「一般発売前に人数を確定してもらわないとダメ」 な扱いになっちゃってるんです。 ただ、そういう扱いですから、7時40分というのは「H.I.S.としての 締め切り」時間であって、搭乗そのものを締め切る時間じゃない ということでもあります。「当日の緊急連絡先」が引換券のどこかに 書いてあるはずですので、空港第2ビル駅到着時点でそこに連絡 すれば、多分受付は待ってくれます。 7時40分の時点で必要なのは人数の確定であって、搭乗券の 受け取りじゃないので。 ちなみに、搭乗券の受取場所も航空会社のカウンターではなく、 H.I.S.のカウンターだと思いますけど・・・。

noname#185222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ツアーの集合時間について

    海外ツアーの集合時間に関して教えてください。 チャイナエアラインを利用します。 始発で空港に向かうと集合時間を50分ほど遅刻してしまいそうです。 飛行機に乗れない可能性はどれくらいでしょうか? インターネットチェックインは不可です。

  • 海外旅行での座席指定

    チャイナエアラインにて、台北(桃園空港)へ行きます。 座席指定について分からない事があるので、教えて下さい。 今手元にEチケット控えがあり、行きは空港のカウンターでチェックインする予定です。 帰りは台北のインタウンチェックインを利用する予定なのですが、 行きも帰りも、座席の指定はどのタイミングで行うのでしょうか? チェックイン時に座席の指定をするのでしょうか? ちなみにチャイナエアラインを利用します。 サイトではEチェックインというものが出来るようなのですが、この場合、 航空券はどうなるのですか? 無知で申し訳ないですが、どなたか教えてください。

  • ピーク時の成田空港の混雑について

    こんにちは。 朝7:55に成田空港第2ビルのチャイナエアラインのカウンターに集合するツアーに参加します。セキュリティ強化と、ピーク時の混雑のために、カウンターまで混むと聞いています。出発は8月11日です。 7:26に空港第2ビル到着のスカイライナーに乗ろうと思っているのですが、30分でカウンターまで着けるのか心配です。経験者の方いらっしゃいませんか。 やはり、空港周辺での前泊が無難でしょうか。 自宅が品川区で、乗り換え案内等で調べて一番早い行き方が、スカイライナーでした。

  • E-チェックイン

    チャイナエアラインですが、もうすぐ出発の便なのでE-チェックインを済ませましたが、 成田空港にチャイナエアラインのEチェックイン専用カウンターはありますか? また、今回はEチェックイン情報をプリントアウトできましたが、 帰りは手持ちのパソコンからEチェックインする予定ですが、 そのときに印刷できません。印刷しなくてもOKですか?

  • 羽田空港のチェックイン時間 早朝5時??

    今度、羽田からチャイナエアライン7時発に乗るのですが、チェックインタイムが朝5時 2時間前という暗黙的な指定のような気もしますが、実際どうなんでしょうか? 現実問題、始発にのっても、5時45分くらいにしか到着しません。 実際、羽田から乗った方など、混み具合など含めて教えていただけると助かります。

  • 東成田駅から第2ターミナル・チェックインカウンター

    普通、飛行機に乗るために、電車で、成田空港の第2ターミナルに行くとしたら、 「空港第2ビル駅」で降りてエスカレーターで上がりチェックインをしに行くと思うのですが、 「東成田駅」で降りて、チェックインカウンターにも行けるのでしょうか? 行けるとしたら、どうやって行くのですか? 何分くらいかかりますか? お願いします。

  • 桃園空港 チャイナエアライン ラウンジ

     来月、バリ島へ台湾経由で家族旅行に行きます。(チャイナエアライン、ビジネスクラス)    そこで、復路は空港内にある、トランジットホテルに宿泊しますが、ホテルへチェックインする前にチャイナエアラインのラウンジに寄って何か食べていこうと思っていますが、ラウンジの食事はどうでしょうか(小学生連れです)?食べた方の感想をお聞きしたいのですが。    また、到着は第1ターミナルなのですが、宿泊は第2ターミナルです。どちらのラウンジがいいのでしょうか?    空港内でおいしい食事処も知っている方はおおしえください。  よろしくお願いします。

  • 空港の出発口

    変な質問なのですが、参考まで伺いたく思います。 チェックインを済ませ、セキュリティーチェック又は 入出国審査に行く出発口というのか、その場所が 空港によって二階にあったり、結構海外の空港では 探すことも多いのですが、みなさん、すぐ 見つけておられるのでしょうか? 例えば、私は関空利用なのですが、ここでも 何回も利用しているから分かっているものの、 南、北とも出発口とも結構分かりにくいと 思うのですが・・・

  • チャイナエアラインE-チェックイン可・不可について

    HISのツアーでチャイナエアラインに搭乗予定があります。 E-チェックイン(Webチェックイン)をされたことがあるか教えて下さい。 既に同社に問合せをしたところ、「団体チケットのため、E-チェックイン不可」との回答がありました。 しかしながら、2010年に同社のツアーで、3度JALに搭乗し、1、2度目はWEBチェックインが可能、3度目はE-チェックインは不可と連絡がありましたが、3度目のE-チェックイン不可は、誤回答で、3度共に可能でした。 申込み店舗が違い、担当の知識に違いがありました。 そのため、同社のツアーで近日チャイナエアラインに搭乗された方に、E-チェックインが本当に不可だったか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バニラエア国際線チェックインの締切30分前の駅到着

    近々、初めてバニラエアを利用して台北に行きます。 空港第2ビル駅には、午前6:35に到着予定なのですが、 出発時刻が午前7:55のため、チェックインはその50分前の午前7:05です。 30分以内にバニラエアのチェックインカウンターに行くことは可能だと思いますが、 チェックインカウンターに並んでいれば、間に合ったことになるのでしょうか。 それとも(万が一)たくさん並んでいた場合でもチェックイン終了しなければ、締切でだめとなるのでしょうか。 経験者の方など、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。