• ベストアンサー

明日成田発ホノルル行きなのですが・・・

お願いします。 明日、午後7時50分成田発ホノルル行きなのですが、台風がきています。この調子だと飛行機飛ばないからあきらめたほうがいいと友人たちに言われました。じつは、身内の結婚式があるために行くのですが、国内線なら飛行機が飛ばないというニュースは見たことがあるのですが、日本に接近中の台風のせいで国際線飛行機が飛ばないことがよくあることなのでしょうか? ちなみにHISのツアーで行く予定です。時間をずらして飛んでくれたりしてくれたらありがたいのですが・・・どのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.7

飛ぶか飛ばないかは直前にならないとわからないかと思います。 しかし空港に行っていないと勝手に自分からしたキャンセル扱いになるので、空港までは行きましょう。 まずは明日14時前後に成田空港のユナイテッド航空のカウンターに電話をして飛行機が飛ぶかどうかの決定が出ているかを確認し、それから行かれるのがいいと思います。 情報を尋ねる時は必ずその相手の名前を聞くようにし、メモしておきましょう。 もしその時点で飛ばないかわからないようなら空港に行くことをお薦めします。 またこのような航空会社が主導の事態の場合、旅行代理店は役に立ちませんのでそのように思われていたほうがいいと思います。 もしほかに飛ぶ飛行機があるなら振り替えてもらうことを頼むことですが、ツアーだと扱いが下がるので難しいと思います 私は日本とアメリカを頻繁に往復していますが、日本から台風で飛ばないことはよくあります。 台風で気象的に飛べない場合と、台風で接続の飛行機がこなくて機体がない為に飛べない場合もあります。 一番ひどかった例では、5年ほど前に台風で飛行機が飛ばなかった時ですが、航空会社の決定がぎりぎりで乗客はすべて出国手続きも済んでしまっていて空港内でほぼ15時間以上待機させられたことがあります。 この時は他に飛ぶ会社があれば振り替えるといわれ(マイレージのエリート会員でかつ航空会社から直の購入のビジネスクラスだったので)20名くらいの優先枠に名前が入ったのですが、結局どの航空会社も飛ばなかったので、会員ラウンジで一夜をあかしました。 搭乗ゲートの前で一夜を過ごした人もいたので、航空会社が判断を誤るとこういうことにもなります。 繰上げの出発ですが、上に書いたように航空会社によっては機体が間に合わないことがあって飛ばす飛行機がないと飛ばせないのでそれも明日どのような状況になるかは誰にもわからないと思います。 ご参考までに。

yututilyann
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 あぁ・・・そうなんですね・台風でよく飛ばないことがあるのですね・・・ 情報ありがとうございました。期待薄いですね^^;

その他の回答 (7)

• odamari
回答No.8

機材がある場合の 飛ぶ飛ばないについては ギリギリまで決定がなされません  機材がない場合は 早々に欠航が決定されます  早発については されても 1時間以内の変更がほとんどですから (客への連絡を考えると そうならざるを得ない 、数時間の繰上げでは 全員の客への連絡が不可能) 今回の場合は 当てはまらない 可能性が高いです。  航空会社による違いもほぼないと思われ ます。  ただ根本的に 今回の台風の場合で そこまでの影響が出るおそれ自体が 少ないように思いますが。

• yachan4480
回答No.6

JALよりユナイテッドの方が飛ぶ確率が大きいです。 ただアメリカに戻るため成田の出発を早くすることは多分に考えられます。 UAはJALより機材繰りが大変なので。 私はわかりませんが成田→ホノルルの使用機材がどこから来るのか判る人もいます。 判ればその成田へ来る便が欠航ならおのずと何時間も前に欠航がわかりますが。 ちょっと心配なのはお友達のチャイナですが結構台風の欠航は多いようです。

yututilyann
質問者

お礼

ありがとうございます。チャイナ・・・あぁ・・そうなんですね。ユナイテッドは今回初めてなんです。というか、飛行機じたい、乗ったことがあまりありませんで・・・^^;チャイナ、ユナイテッド、全日空で3つに別れ、結婚式する本人は全日空でそのほかは私達友人です。いまもなお、ユナイテッドに電話がつながりません・・・ほんと、不安なんですね。こうゆうこと初めてなもので、今夜は眠れそうにありません。 しかし、情報本当にありがとうございました。

回答No.5

国内線はよく欠航しますが、国際線はたいてい飛びます。例え飛ばなくても遅れて飛ぶケースがほとんどです。 ですので、さほど心配はないと思いますが。 情報収集は怠らないようにしてください。

yututilyann
質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとしました。1年前から楽しみにしていたことですから、なんとか実現したいものです。気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

• gookuma
回答No.4

この前の台風の時に、韓国からの便が欠航してうちの妻が帰国できませんでした。その時、欠航は昼頃に早々と決定したようですが、実際の到着予定時刻には台風が通り過ぎていました。 ということで、欠航になるかどうかは、当日の状況と航空会社(または機長)の判断に拠るということです。

yututilyann
質問者

お礼

やっぱり欠航になることも国際線でもあるんですね・・・ 情報ありがとうございました。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 先日の台風22号のときのことですが、成田空港周辺は夕方直撃するという予報だったので、夕方以降の便は出発時刻を繰り上げて飛んだ便が多かったようです。間に合わなかった便は大幅に遅れて飛んだとか。 天候不良の場合は、遅れると思いがちで実際に遅れることも多いのですが、台風のように予測が出来る場合には、出発を早めることもあります。空港には早めに行った方がいいですよ。待ってはくれませんから。

yututilyann
質問者

お礼

ありがとうございます!早めに飛行機が飛ぶこともあるんですね!私、はじめて知りました。7時50分発なので、二時間前に行けばいいかなって思っていたのですが・・・あまいですね。本当に助かりました。飛行機が無事飛んでくれさえすれば、いいのですが・・・友人はチャイナエアラインで行きます。私はユナイテッドです・・・^^;

• yachan4480
回答No.2

台風通過前に離陸できます。 心配ありません。 JAL・JALウェイズのご予約・ご案内 フリーダイヤル 0120-25-5931   年中無休 8:00~21:00

参考URL:
http://www.jal.co.jp/information/index2.html
yututilyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは、ユナイテッド航空なのですが、それでも大丈夫なものでしょうか?ユナイテッドに電話していますが、混みあっていてなかなかつながりませんで、おそらく私と同じように心配している人たちが殺到しているのかと思われます・・・

• kensaku
回答No.1

国際線は遅延は多いです。10時間以上の遅延ということもありますが、欠航することは、あまりありません。 その便のための機材が、どこからか飛んでくるわけですが、それが来ないから、機材のやりくりがつかず運行できない、という事態も予想されます。 万一欠航の場合は、他の便に振り替えになります。チケットの種類にもよるのですが、他社の便になる場合もあります。 いずれにせよ、成田までは行ってないと、どうにもなりません。カウンターでの交渉しだいですから、遠慮せずに自分の希望(最悪欠航の場合の宿泊費の保障など)を伝えることです。言わないと、航空会社は何もしてくれません。

yututilyann
質問者

お礼

ありがとうございました。振り替え便ということもありえるのですね!貴重な情報助かりました!ありがとうございました。