• ベストアンサー

交流戦

今、日本では交流試合が行われていますがメジャーではもっと前からあったみたいです。 日本は12球団でホーム、アウェイ3試合づつの6試合ですがメジャーは30チームあるので日本のようにはいかないと思うのですが、交流戦は何試合あるのですか?おしえて下さい。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

NO1さんの補足と訂正させていただきます。 交流戦は全て3試合1カードです。 今年度は アリーグ(14チーム) 各チーム18試合×14=252試合 ナリーグ(16チーム) 12~18試合 18試合(6チーム)=108 (マーリンズ・ナショナルズ・ブルワーズ・ドジャース・パドレース・ジャイアンツ) 15試合(8チーム)=120 (ブレーブス・メッツ・フィリーズ・カージナルス・カブス・レッズ・アストロズ・ダイヤモンドバックス) 12試合(2チーム)=24 (パイレーツ・ロッキーズ) 今年度6試合有るのは11カード(66試合) 多数の186試合分はホームかヴィジターのどちらか3試合1カードしか有りません。 6チームと対戦(アリーグ3チーム オリオールズ・レッドソックス・ロイヤルズ) 5チームと対戦(19チーム アリーグ11チーム・ナリーグ8チーム) 4チームと対戦(ナリーグ8チーム メッツ・フィリーズ・パイレーツ・カブス・レッズ・ダイヤモンドバックス・ロッキーズ) ホームとヴィジターで対戦するカード(アリーグ×ナリーグ) ヤンキース×メッツ(ニューヨーク市) ブルージェイス×ナショナルズ(カナダ×元カナダ旧モントリオールエキスポス) デビルレイズ×マーリンズ(フロリダ州) ホワイトソックス×カブス(シカゴ市) ツインズ×ブルワーズ タイガース×ダイヤモンドバックス インデアンス×レッズ(オハイオ州) エンジェルス×ドジャース(カルフォルニア州の隣市) レンジヤース×アストロズ(テキサス・レンジャースはニューメキシコ州×テキサス州) アスレチックス×ジャイアンツ(カルフォルニア州の隣市) マリナーズ×パドレース 同市・隣市・同州の対戦カードは集客能力が有りますので毎年カードが組まれても文句が出ないみたいです。 ある意味日本のように毎年全てのチームと平等に対戦するシステムになってはいません。 例えばアリーグ同士の対戦でも東のヤンキースと西のマリナーズは9試合です。(ニューヨーク3試合・シアトル6試合)

その他の回答 (1)

noname#11954
noname#11954
回答No.1

1年で1つの地区との対戦、たとえばアメリカンリーグ東地区のチームは、去年はナショナルリーグ西地区、今年は中地区、来年は東地区のチームと対戦、と3年かけて相手リーグの<東・中・西>地区を一巡するようになっていて、他リーグの全球団と毎年必ず試合を行うわけではありません。 しかし、近隣のチーム同士が戦う名物カード(メッツvsヤンキースのサブウェイシリーズなど)は毎年継続して開催します。 試合数はその地区のチーム数によって異なりますが、日本と同じで6試合(ホーム&アウェーで3試合ずつ)だと思います。 http://www.major.jp/inter2005/faq.html

関連するQ&A

  • セ・パ交流戦って盛り上がりますか?

    始めまして。 野球のルールをあまり知らないのですが観戦だけが好きで、最近よく行くようになりました。 前シーズンのでやっとクライマックスシリーズと日本シリーズが分かったようなレベルです。笑 次回の観戦で日程的に行けるのがセ・パ交流戦という試合になります。(ホームです) とりあえず、違うリーグのチーム同士が試合をすると言うのは分かったのですが この試合の勝敗が、日本一を決める順位や成績に影響する試合なのかよく分かりませんでした。 どうせなら観戦していて盛り上がる試合を見に行きたいのですが、 なんとなく交流戦は「つまらない」と言った意見もあるようなので、観客のテンションも気になります。 初心者に分かる説明を下さる方、よろしくお願いします。

  • メジャーリーグ交流戦

    先週くらいからメジャーリーグの交流戦が始まっていますが、 今日の試合の組み合わせを見ると同一リーグ同士の試合になっています。 交流戦としては数試合しか行っていないように思うのですが何故でしょうか? 日本の交流戦と違い、まとめた日程で交流戦を行わず、同一リーグとの試合と交流戦を交互に行うのでしょうか?

  • メジャーリーグ交流戦のDH制

    メジャーリーグ交流戦でのDH制はどうなっているのですか? アメリカンリーグがホームチームの時はDH制有り ナショナルリーグがホームチームの時はDH制無しで良いのでしょうか? また、ポストシーズン(ワールドシリーズ)はどうなってるのですか?

  • 交流戦どうでしたか?来年以降はどうなってほしいですか?

    2年目を迎えたプロ野球交流戦も雨天中止による未消化試合を除き 日程を終えました。 皆さんは今年の交流戦についてどう感じましたか? 来年以降のプロ野球交流戦についてどんな要望がありますか? 私自身の意見は 2年目ということでやや新鮮味は薄れたけど 楽しめたとは思います。 来年以降の希望としては ・日程の分割(少なくとも2期に)それが無理なら試合数減少 ・交流戦優勝、タイトルの廃止(セ・パそれぞれで対戦チームが全く違うのに12球団順位をつける発想に無理がある)

  • MLBの交流戦?

    この記事について。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/09/13/kiji/K20120913004104420.html 日本のプロ野球は公式戦ではセリーグとパリーグは別々に試合をして最後に各リーグの一番同士が戦って日本一を決めますよね。日本でも交流戦が公式戦の間に挟まっていますが、交流戦は公式戦のチームとしての成績には反映されませんよね? 上記の記事にありますようにMLBはアリーグとナリーグ、シーズンを通して対戦してるみたいですが、この交流戦に当る試合は、日本と同じで公式戦の成績に関係してこないものですか?この交流戦が日本のように時期がまとまってなくて、あちこちにあるので、どうなっているのが疑問です。 MLBに詳しい方ヘルプお願いします。

  • アメリカのメジャーリーグの交流戦について

    日本のプロ野球の交流戦は5月から6月にかけて行われますがアメリカでは8月でも行われているようです(新聞で確認しました)。アメリカでは日本のように交流戦は一定の期間に集中して行われないのでしょうか。また1球団あたりの対戦数は何試合でしょうか。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • Jリーグ観戦

    チケットが取れたらW杯前最後の節に地元クラブホームスタジアムよりも近いスタジアムへアウェー試合を観戦に行こうと決めているのですが、今までJリーグの試合を観戦した事がありません。 それでチケットがいくらなのかチケットサイトで確認したら1番安いチケットにホームとアウェーがあると書かれていたのですが、これはホームはホームクラブファン、アウェーはアウェークラブファンが主に観戦する席のことでいいのでしょうか? それと両チーム合わせてW杯代表候補5選手がいるのでかなりの人になると思うのですが、可能であれば大ファンのジーコ監督になってからも召集された事がある元日本代表選手にサインを貰いたいのですが、試合前のバス待ちや試合後の出待ちをしてサインを貰う事は可能でしょうか?

  • メジャーリーグの順位表について

    メジャーリーグで交流試合として行われた試合ってどういう扱いなんですか? 交流試合は全チームとやるんですか?

  • セ・パ交流戦について

    こんにちわ。セパ交流戦についての疑問です。 交流試合は他リーグの各チームと6試合ずつ全36試合するとのことですが、これは選手の成績もチームとしての勝敗も全部ペナントに影響するんですよね?? ということは…もし仮に、(ありえない話なんですけど)セリーグのチーム側が36試合全部勝ってしまったら、両リーグとも順位の変動はないですよね。これって変じゃないですか? もしかしたら私がどこか勘違いしてるのかもしれないですけれど、わかる人がいたら教えてくださいm(__)m

  • ホームでもアウェイでもない場合の呼び方

    こんにちは。また質問させてください。 セリエAにおいて(どこも同じかもしれませんが)、ホーム試合でもアウェイでもない、第三者チームのスタジアムでの試合をなんと呼ぶのでしょうか? それとも、特に呼び方はないのでしょうか。 どなたか教えてください(><)

専門家に質問してみよう