• ベストアンサー

エクセル 平均値について

質問1 平均を出す場合にAVERAGE(A2:A10) とするとA2~A10までの平均は出ますが、 入力してあるところだけの平均を出すには、どうすればいいのでしょうか? (例えばA3とA5が未入力でこれを抜かして平均を出したい場合など) 質問2 コピーするときなどに数字を固定するために数字の前に「$」をつけることがありますが、いちいち「$」を入力しなくてもよい方法はあるのでしょうか?どこかを押したまま数字を入力すると「$」がつくというような。 初心者すぎてすいませんが、持ってる本に書いてないもので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Poer
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.5

 #1のPoerです。#3の方のおっしゃるように元の数値の部分に数式が入っているなら、   =SUM(A2:A10)/(COUNT(A2:A10)-COUNTIF(A2:A10,●))   (●の部分には「0」や「""」などのカウントしたくない数値を入れる)  で計算するとうまく行くと思います。

その他の回答 (6)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.7

私は、話が見えていないので、間違っているかもしれませんが、 >(例えばA3とA5が未入力でこれを抜かして平均を出したい場合など) =AVERAGE(A2:A10) 未入力や文字列だったら、この値は、変わらないはずですが。 つまり、この値と同じはずですが?  =SUM(A2:A10)/COUNT(A2:A10) こちらが入っても、変わらないはずです。 ="" ところで、AVERAGEA は、文字列を「0」に置き換えるものですね。それで、="" や文字列で、始めて平均値が変わってくるのだと思っていましたが。

  • Poer
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.6

 #4を少し訂正します。  私のパソコンで試してみたところ、カウントしたくない数値が「""」であっても、●の部分は「0」で良いみたいです(「""」は「0」として認識されるようです)。 (補足)  ●にどうしても「""」を入れたい場合、「""」は基本的に文字列として認識されるので、COUNTをCOUNTAにします(COUNTIFはそのままでいいです)。  (初心者の方のようですが、私の説明が分かりにくければ申し訳ありません)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>入力してあるところだけの平均を出すには、 セルが空欄(式が入っていない)の場合は、範囲内の値から正しい平均を計算してくれます。 セルに式が入っている場合は、COUNTIF 等を使用して条件に合ったセルをカウントしたり、合計したりする必要があります。 >いちいち「$」を入力しなくてもよい方法 式を設定するときセルを指定した直後に [F4] を押すか、式の中の A3 等のセルを表す部分にカーソルを置いて [F4] で設定できます。

回答No.3

質問1に関しては AVERAGE(A2,A4,A6:A10)と指定すれば出せます。 質問2に関しては AVERAGE(A2:A10)の場合、A2のところにカーソルを持って行ってF4キーを押すごとにA2に対して$A$2,A$2,$A2,A2の順に変わります。 A10に対しても同様です。

  • sacoman
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.2

回答1 AVERAGEA 関数を使いましょう。 回答2 参照式 例えば A1 を選択状態(反転させる) にして、F4キーを押してください。押すたびに $A$1→A$1→$A1→A1 と切り替わっていきます。

  • Poer
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.1

(回答1)  AVERAGE関数では0はカウントされますが、未入力のセルはカウントされないはずです。AVERAGE関数で普通にうまく行きませんか? (回答2)  数式バーで$をつけたいセル番号を選択し、ファンクションキーのF4を押すごとに行、列に「$」がつきます。

関連するQ&A

  • エクセルについて

    エクセルで5日間の平均(アベレージ)をもとめましたが、その平均をコピーしてちがうエクセルにはりつけると、別の数字がでて同じ数字をうつせないのですが、アベレージなどの平均をコピーしてうつせる方法をわかる人はいますか?

  • エクセル 平均値の算出方法(応用編)

    いつもお世話になっています。 よろしくお願い致します。<(_ _)> 通常、エクセルでの平均値は (一例) =AVERAGE(A1:A100) で、算出しますが、 上記セルの数字を、別のセルに数字を入力することによって 柔軟的に平均値を算出したいのです。 具体的には、(どこでも構わないのですが)  「H1」のセルに「200 」と 入力すると、上記関数が =AVERAGE(A1:A200) となるようにしたいのです。 そもそも、関数でこのようなことは出きるのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • EXCELの平均を出す関数について

    初歩的な質問となりますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 sheet1に下記のようなデータがあります。   A    B    D 1 日付  売上  平均 2 7/1   200    3 7/2   100   =AVERAGE(B2:B3) 4 7/3   300   =AVERAGE(B2:B4) 5 7/4   200   =AVERAGE(B2:B5) 6 7/5         ・ 7 7/6         ・ ・  ・          ・ ・  ・          ・ ・  ・          ・ 32 7/31        =AVERAGE(B2:B5) 現在B6までデータが入力されています。 D列に今日までの平均を表示したいのですが、 上記のようなAVERAGE関数をD32まで先に埋めてしまった場合、 B6:B32のあす以降の計算結果も出てしまいます。 B列のセルに入力がない限り、 今日の日付以降を計算しない(空欄)ようにする方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの合計と平均

    すみません、エクセルの合計/平均に関する質問です。 例えば、1月から12月までの売り上げの平均値をA2からL2に入力し、M2に1月から12月までの合計の平均を出したいと思います。 ですが、M2に=AVERAGE(A2:L2)と入力すると平均値の平均が出てしまいます。 1月~12月の合計÷365をM2に出したい場合どのようにしたら良いでしょうか。 また、例えば、7月まで入力されている場合、8月、9月の平均を入力していったら、自動的にM2に9月までの平均を出すにはどのようにしたら良いでしょうか。 (例:2月まで入力されている場合。A1、B1には1月の平均、2月の平均が入力されている。M2には、1月の平均×31+2月の平均×28÷59の計算が出るようににしたい) 分かりにくくて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。

    エクセル2007で%の平均値を求めたいのですが、うまくできません。 先日下記の様な質問をさせて頂いたのですが、もう少し質問したいことがあったのに間違えて解決済にしてしまいました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。    A    B    C    D    E    F    G     H 1 目標  6.44%  4.50%  3.77%  5.15%  2.66%  2.79%  式を入れたいセル 2 実績  5.07%  6.00%  4.85%                 A2~G2の平均値 A1~G1は、=(F3/G6)みたいな数式が入っていて、%で表示されています。 B2~G2は、最初は空欄で毎月B、C、D、E、Fと一つずつ%が入っていきます。 上記で、H1のセルに、下記の様な結果を表示できる式を入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ・B2~G2が空白の時はB1~G1の平均値 ・B2にだけ数字が入っていてC2~G2が空白の時はB1の数字 ・B2~C2に数字が入っていてD2~G2が空白の時はB1~C1の平均値 ・B2~D2に数字が入っていてE2~G2が空白の時はB1~D1の平均値 ・B2~E2に数字が入っていてF2~G2が空白の時はB1~E1の平均値 ・B2~F2に数字が入っていてG2だけが空白の時はB1~F1の平均値 ・B2~G2全てに数字が入っている時はB1~G1の平均値 という質問に対して、 [H1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:G1,COUNT(B2:G2))) という式を教えて頂いたところ、うまくいきました。 半期分はこれでOKだったのですが、1年分だとHに半期の平均のセルが入るため、うまく表示できません。 ・B~Gが前期、Hが前期の平均 ・I~Nが後期、Oが後期の平均 さらに、Pに全期の平均を入れたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? [P1]=AVERAGE(B1:INDEX(B1:N1,COUNT(B2:G2,I2:N2))) にすると、Hのセルも入ってしまうため、後期に数字が入ると平均値の表示が1つずつずれてしまいます。 何回も申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルについて

    エクセルでいわゆるA1のセルにいわゆる+5.09とはいッていて(単純に+プラスなしで5.09ですが)A2のセルに-4.09と入力してあッてA3のセルに-2.09と入力してある場合で、3つの数字のいわゆる合計すると5.09-4.09-2.09で-1.09になりますが、この-1.09を求めたい場合にどのような計算式を入力すれば簡単にもとめられますか?たとえば平均を求めたい場合はAVERAGE を利用すれば簡単に平均がもとめられますが、さきほどの計算式がワからる人はおしえてもらいたいのですが、お願いします。

  • エクセルの平均値を出す時に困ってます

    家計簿でそれぞれの平均をエクセルで出そうとしているんですが A~G列の列ごとに出したいのですが  ABCD・・・ (1)245 (2)4 7 (3) 54 (4)578 (5)68 上記のように列に空白があり、そのままaverageで平均を出すと 空白も計算してしまい、正確な平均が出ないので困っています 曜日ごとにつけていますので、どうしても空白が出来てしまうですが このような場合に平均値を正確に出す時になにか良い、計算方法は ないでしょうか?

  • エクセル特定範囲で設定可能の平均算出について

    指定数字をいれたら平均本数が変わる方法があったら教えてください。    A   B   C   実数  計算         1  2            指定欄 2  3 3  13 4  22  関数 5  23  関数 6  34  関数   7  23 指定欄に数字が4といれたらB4はaverage(a1:a4)となり、 指定欄に数字の5と入れたらB4は消え、B5にaverage(a1:a5)と なる方法を教えて欲しいです。

  • エクセル 平均値を求めたい

    エクセルでセルに入っている値から平均値を求めたい。 この時、平均値を求めるにあたって条件があるのですが分かる方いらっしゃいますか? <条件> 0の値は無視して平均値を求める。 <セル値>     A 1   3 2   0 3   7 5   5 A1=3,A2=0,A3=7から平均値を求める時、値が入っている箇所のみ反映され 計算される方法が知りたいです。 上記値を合計すると10になり平均値は5になるようにA5に計算式を入れたいと思います。 「AVERAGE」「MEDIAN」を使用すると合計の数は10でいいのですが 割る数が0の行も含み3となってしまいます。 できれば0と入力されている所は無視して10÷2になるようにしたいのですが どう式を組んだらよろしいでしょうか? ちなみに範囲(A1~A3)を狭くすることなく算出できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 棄却後の平均の求め方(エクセル)

    例えば、5つの数字があります。 A1:0.1、A2:0.6、A3:0.2、A4:0.3、A5:0.4 平均「AVERAGE(A1:A5)」は0.32になります。 標準偏差「STDEV(A1:A5)」:0.19を求め(σ:シグマ) 平均±σの範囲内にある値の平均を求めたいと思っています。 つまり「平均-σ:0.13~平均+σ:0.51」の範囲内にある数字の平均です。 求めたい結果は、A3:0.2,A4:0.3,A5:0.4の平均で0.3となるのですが、 これらを自動的にマクロか何かで計算させる方法はあるのでしょうか? (「ある範囲内にある数字を平均化」又は「ある範囲外の数字を棄却して平均化」) ご存じの方教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう