• 締切済み

エクセルについて

エクセルでいわゆるA1のセルにいわゆる+5.09とはいッていて(単純に+プラスなしで5.09ですが)A2のセルに-4.09と入力してあッてA3のセルに-2.09と入力してある場合で、3つの数字のいわゆる合計すると5.09-4.09-2.09で-1.09になりますが、この-1.09を求めたい場合にどのような計算式を入力すれば簡単にもとめられますか?たとえば平均を求めたい場合はAVERAGE を利用すれば簡単に平均がもとめられますが、さきほどの計算式がワからる人はおしえてもらいたいのですが、お願いします。

みんなの回答

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

 =SUM(A1:A3) では。

関連するQ&A

  • Excelでの合計予想

    Excelで日毎に売上金額を入力しております。 例えば、 1日 100 2日 100 3日 100 4日 100 5日 100 この場合、5日時点で月末合計予想は単純に3000になります。 (AVERAGE関数で一日平均を出し、×30) 1日 100 2日 100 3日 100 4日 50 5日 50 この場合、単純に計算すると5日で400なので、30日で2400。 (AVERAGE関数で一日平均を出し、×30) ただ、もしかすると6日以降はずっと50かもしれません。 そうすると2400までいきません。 ですので、例えば、直近で入力した数字(今回の場合は5日の50)が月末まで毎日続くと仮定した合計予想を出す計算式がないものかと悩んでます。 どなたかご教授のほどお願いいたします。

  • エクセル 平均値を求めたい

    エクセルでセルに入っている値から平均値を求めたい。 この時、平均値を求めるにあたって条件があるのですが分かる方いらっしゃいますか? <条件> 0の値は無視して平均値を求める。 <セル値>     A 1   3 2   0 3   7 5   5 A1=3,A2=0,A3=7から平均値を求める時、値が入っている箇所のみ反映され 計算される方法が知りたいです。 上記値を合計すると10になり平均値は5になるようにA5に計算式を入れたいと思います。 「AVERAGE」「MEDIAN」を使用すると合計の数は10でいいのですが 割る数が0の行も含み3となってしまいます。 できれば0と入力されている所は無視して10÷2になるようにしたいのですが どう式を組んだらよろしいでしょうか? ちなみに範囲(A1~A3)を狭くすることなく算出できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの、たし算方法は?

    私は計算と言うと エクセル位しか知らないんですが 今迄、使った事が、ありません で、現在、平均点の計算を、してるんですが 今迄は、3ケタの数字をメモ帳に入力 それを数十個入れた後、全部を足して 平均点を出してました ちなみに入力方法は 「a652 597 b484 417 c589 688 d477…」 なんですが、数字の前に アルファベットを入力してのは 入力数を分かり易くする為で 例えば「j600」迄の入力で、平均点を出す場合 いちいち、全部の数字の数を数えなくても “j”はアルファベットの10個目ですから 10×2で、合計20個で割ってました しかし、足し算は計算機を使用してましたから 入力ミスを、する時や時間が掛かる為 これをエクセルで出来ないかと考えました ハッキリ言って、数字を入力する時に 一緒に計算機で、同時計算をすれば、一番早いんですが 入力するのに時間が短く 計算機で同時計算の余裕がありません ただ、自分でもエクセルの使用方法を検索等で調べたんですが 私が分かったのは 1セル(?)の中に全ての文字を “+”で入れて合計を出す方法と セルの中に、数字を入れて 後からセルと“+”で合計する方法です でも、全ての数字と“+”では 1セルの中が見え難くなりますし 入力後にセルと“+”では二度手間で しかも、クリックの押し間違いが出る時があります そこで聞きたいんですが セルの中に数字を入れながら、自動で計算出来る… 又は、平均点も簡単捜査で出来る方法を 御存じないでしょうか?

  • エクセルについて

    エクセルでの計算方法についてききたいのですか?セルのA1に15000と入力してセルA2に16500と入力して、その15000と16500の差し引きを求めたい場合は、=(A1-A2) でその15000-16500で計算されたのが表示されますが、15000から16500だとその変動幅は1500で先ほどの入力方法で求められますが、15000から16500の変動率は10%になりますが、(15000の10%が1500なので15000+1500で16500となるので)その2つの数字の変動率をセルで計算したい場合どのような式を入力すればいいかわかりますか?

  • エクセル 平均値の算出方法(応用編)

    いつもお世話になっています。 よろしくお願い致します。<(_ _)> 通常、エクセルでの平均値は (一例) =AVERAGE(A1:A100) で、算出しますが、 上記セルの数字を、別のセルに数字を入力することによって 柔軟的に平均値を算出したいのです。 具体的には、(どこでも構わないのですが)  「H1」のセルに「200 」と 入力すると、上記関数が =AVERAGE(A1:A200) となるようにしたいのです。 そもそも、関数でこのようなことは出きるのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの式が効かなくなってしまいました

    今までは、エクセルに「合計」「平均」などの簡単な式を入れて計算ができていたのですが、今日、エクセルで続きの作業をしようとしたら…。 A8のセルにD3からD7までの合計の式を入力しました。 D3からD7までのセルには、まだ何も入力していなければ、D8は、「0」ですよね? でも、D3からD7まで数字を入力してもD8のセルは、「0」のままなのです。 fxのところには、「=SUM(D3:D7)」のように式が出ています。 何か触ってしまったのでしょうか? エクセルに関しては、初心者ですので、わかりやすくご説明して頂けましたら、幸いです。 EXCEL2003、windowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel計算の表示

    Excelの表示方法について セル A1、A2、A3があります。A4のセルにA1,A2,A3の合計の計算式を入れます。その時に、各セルに数字が入らないと計算しない方法はありませんか。(例:3+4+ブランク=表示なし ブランクに数字を入れると合計が出る)まとまっていませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルの合計と平均

    すみません、エクセルの合計/平均に関する質問です。 例えば、1月から12月までの売り上げの平均値をA2からL2に入力し、M2に1月から12月までの合計の平均を出したいと思います。 ですが、M2に=AVERAGE(A2:L2)と入力すると平均値の平均が出てしまいます。 1月~12月の合計÷365をM2に出したい場合どのようにしたら良いでしょうか。 また、例えば、7月まで入力されている場合、8月、9月の平均を入力していったら、自動的にM2に9月までの平均を出すにはどのようにしたら良いでしょうか。 (例:2月まで入力されている場合。A1、B1には1月の平均、2月の平均が入力されている。M2には、1月の平均×31+2月の平均×28÷59の計算が出るようににしたい) 分かりにくくて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセルで合計を出したいとき

    過去ログから探し出せなかったので こちらで質問させていただきました。 エクセルで合計を出すときなのですが・・・ A1に 1 という数字が表示されています。 その A1 のセルのところに 2 と入れたら 3 と表示されるようにしたいのです。 単純に =SUM(A1+A1) と計算式を入れてみたのですが できませんでした。 表示されているセルのところに新しく数字を入力すると 自動的に合計になる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算式

      前提:セルA7はセルA1~A6の合計値が表示される。 今は、セルA1に数字が入力されたら、セルA7に合計値が表示されるように、A7に「=IF(A1="","",IF(A1>=0,(SUM(A1:A6))))」という計算式を入れてありますが、 セルA1~A6の全てに数字が入力された場合のみ、セルA7に合計値を表示させたい場合、計算式はどのようになりますか?? ※ A1~A6のどこか1つでも入力されていないセルがある場合はA7には何も表示されないようにしたいです。 よろしくお願いします<(._.*)>