• ベストアンサー

ベル麻痺になりました

月曜に顔半分が動かなくなり火曜日に病院にいくとベル麻痺と診察されました。病院にいったときには口笛などふけたのですが今では口笛はふけません。 治療方法としてはビタミン剤とステロイドの服用です。明日また病院なのですが、昨日くらいから目元口元がぴくぴくと電気が走ったようになります これは病状が快方に向かっているのでしょうか?それとも悪化しているのでしょうか?宜しくお願いします。今のところ口笛ふけませんし、眉、額、鼻は動きません。口元は少し動きます。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoki
回答No.1

本当にベル麻痺であれば一ヶ月もあればほぼ元通りに戻ると思います。(病院で診察されたということは、CTとかMRIで頭蓋内に異常はなかったわけですよね?) 完全麻痺なのがびくびくと電気が走るように感じてきたのであればそれは顔面神経に神経伝導が戻り始めた兆しかもしれません。少なくとも悪い兆候ではありません。 治療も標準的なものが行われているようですし、今しばらく現行の治療で様子を見られてよろしいかと思います。 角膜が乾かないようにだけ、気をつけてお過ごしください。(閉眼できるようになるまで夜寝るときだけでも眼帯をしておくことをお勧めします)お大事に。