• ベストアンサー

パソコンが重いです

medical_noritakeの回答

回答No.4

再セットアップも悪くありませんが、また使っているうちに同じようなことになるのでは?折角ですので、これを機にパソコンのメンテナンス方法と基礎知識を学んでください。  重くなる原因は1つではなく、色々考えられます。 #1さんの仰るように、OSやスペックの情報を提示して頂くとより効果的な解決策を回答できます。(逆に、それらの情報がないと原因が分かりません。)  スペックなどの情報は、[コントロールパネル]→[システム]を開いて、[全般]タブに表示されています。次回からは質問の際にOS名、CPU、ハードディスク空き容量、メモリを報告して下さい。※出来れば補足して下さい。  OSによって対処方法などが異なります。以下、Windowsと仮定して話を進めます。 例えば、メモリはいくつ搭載されていますか?WindowsXPであれば512MBはないと重く感じます。 以下、重くなっている原因を調べる方法と解決策を示します。僕も素人なのでたぶんこれが全てではないです。 <<(1)物理メモリ不足かCPUの圧迫かを調べる>> ●Windows2000、WindowsXPであれば、タスクバー上で右クリックし、「タスクマネージャ」を開いて下さい。[パフォーマンス]タブで、CPUのグラフとメモリ使用量が表示されます。 ●CPUのグラフを見て下さい。100%近く使用されていませんか? この場合、[プロセス]タブを開いてどのアプリケーションがCPUを使ってしまっているのかを調べることができます。WindowsXPですと、cidaemon.exeというサービスがCPUを圧迫する原因になることが多いです。 場合によっては、ウィルスやスパイウェアに感染していることも考えられます。 ※詳細な解決方法は長くなりますので、補足欄に結果を記載してください。 ●同じく[パフォーマンス]タブで、物理メモリの欄を見てください。「利用可能」の数値はいくつになっていますか? (補足:CPUは車でいうとエンジンにあたります。Windowsのシステムは背景で複数のサービスを実行しているので、ここでCPUを占有されてしまうとユーザーの側にCPUが割り当てられなくなり、重くなるわけです。また、メモリは常駐アプリケーションや一時ファイルを置く場所です。多いほどいいです。メモリはICでできているので、アクセスが非常に速い。しかしメモリが不足すると、Windowsは代わりにハードディスクに一時ファイルを保存するようになります/仮想メモリと呼ぶ。ハードディスクは磁気ディスクでできており、アクセスがメモリに比べ格段に遅いのです。なので、メモリが不足すると重くなります。) <<(2)リソースメモリの不足を補う>>  ややこしいことに、Windowsには様々な「メモリ」と名のつくものがあります。普通は、物理メモリを指しますが、この他にOSごとに定められているリソースメモリ、CPU内部に搭載されているキャッシュメモリなどがあります(物理メモリ以外増設不可能)。  ここで注目していただきたいのはリソースメモリと呼ばれるものです。これはデスクトップ上にたくさんアイコンがあったり、高解像度の壁紙を設定していると消費されてしまいます。  WindowsXP、2000であれば2000KB、Windows98以前であれば64KB搭載されています。(なのでWinXP、2000ではリソースメモリ不足はまず起こりえないと思ってください。※2000SP4以前ですとリソースメモリに関する不具合があるのでバージョンアップしてください)    リソースメモリに関しては様々な対策があります。最も簡単なのはこのソフトを使うことでしょう(詳しくはご自分で検索してみてください)。 ・Windows高速化+ http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ <<(3)ディスクのデフラグを行う>>  これは#1さんが既に提案されています。  ハードディスクのファイルは、PCを使っているうちに断片化してしまいます(フラグメント化)。こうなるとアクセスに時間がかかり、遅くなります。  [マイコンピュータ]→右クリック→[プロパティ]→[ツール]で、「ディスクデフラグツール」を開いて実行してください。 <<(4)レジストリ肥大化の可能性>>  これは#2さんが指摘されている点です。PCにソフトをたくさんインストールするとレジストリというものが肥大化してしまい、こうなるとパフォーマンス低下につながります。  WindowsXP、2000ではレジストリを自動で再構築してくれる機能がついたためこれが原因となることは減りましたが、Meや98だと可能性があります。(XP、2000でも多少影響はある)  ただレジストリ再構築はご自分でやるのは結構難しく、危険な行為です。そこで次のソフトを使ってみてください。ただし、使用は自己責任で。 EasyCleaner http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm  ページは英語ですがソフトは日本語対応です。 <<(5)ハード容量不足>> #2さんと重複なので割愛。 分かりにくい点があれば補足してください。