• ベストアンサー

シャープのPC-MJ10MZのキーボードはPC-MJ140Rにも使用できますか 

お世話になります。 質問タイトルの通りですが、現在使用中のPC-MJ140Rのノートパソコンのキーボードから次々にキーが脱落しており、現在10ヶ所程キーがなくなっております。 そこで、ネットオークションなどでジャンク品などを検索しておりますが、PC-MJ10MZジャンクパソコンのキーボードもPC-MJ140Rに乗せ変え可能でしょうか、教えてください。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.2

キーボードとメインボードとの接続部ですが、 PCMJ10MZのは左下のALTキー付近、 PCMJ140Rは右下のALTキー付近の為、 残念ですが乗せ変えは完全に不可能です。 下記は自信ありません。予想になります。直接見たわけではありませんので・・・。 キースイッチ部(パンタグラフみたいなメカ部)の構造も違うと思いますので、キーカバー(キートップ)自体も互換性がない可能性があります。 互換性があったとしても特殊キー(エンター、シフト、スペース等)は大きさ・長さが違ってうまくはまらないかもしれません。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました、互換性のある型式のパソコンを探したいと思います。

その他の回答 (1)

• tabaru
回答No.1

同機種を持っていないので一般論ですが 多分そのままでは載せ替えは無理だと思います 1年発売時期が違うので、コネクターが多分違います。 キーがなくなっただけならキーだけを交換する方法も キーは同じである可能性は大きいと思われます。

makoteru
質問者

補足

ありがとうございます。 「キーがなくなっただけならキーだけを交換する方法も」ということで、キーの本体のほかにキーボード側の部品も移行できればOKかと思いますが、その点のアドバイスもいただけませんでしょうか。