• ベストアンサー

シャープ製 PC-MJ140RのOS・CPU交換について。

 現在使用中のPC  シャープ製 PC-MJ140R  メモリ:192MB CPU:Pentium III processor 600MHz  OS:Windows98 Second Edition メーカーページです↓ http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp  現在このPCを使用してますが、最近98SEでは、対応しきれないことが多くなり、OSの交換、CPUの交換で対応したいと思うのですが、どのようなものが適合するのでしょうか?又、交換する際の、やり方・注意点・その他アドバイスもお願いします。  PC本体をいじるのは、初めてなので、面倒かもしれませんが、よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.3

申し訳ないのですが、恐らく無理だと思います。 特に、PC本体を触った事がないのであれば、ノートPCの分解組立は、限りなく不可能と思われます。 またCPUですが、ノート用の場合は基板に直付けされたタイプのCPUもあります。お使いのPCが直付けCPUだった場合、その時点で手の出しようが無くなります。 直付けでなかった場合でも、#2さんの言われるとおり、熱暴走やBIOS誤認識の可能性が高く、またCPUの入手も今では結構難しいと思われます。 直付けCPUか交換可能かは、型番だけでは判りません(通常公開されている情報ではないので)。 ちなみに、当方はモバイル機のリブレットL1(Crusor600MHz)を使ってますが、メモリを最大にして、HDDを交換し、WinXPで使ってます。ちょっと重いですが、WinXPの最適化をすれば、結構使えます。その線でのUpgradeは如何でしょうか?HDDを5,400回転の物にするだけでも、かなりの効果があります。 WinXPの最適化は、下記URL参照してみて下さい。 http://www.kenji-net.com/contents/win/winxp.html ただ、メーカではWinXP対応はしてないようですね… Win2000までのようです。動くかどうかは、五分五分でしょうか。 HDD交換は…、品物はPCショップで売ってますので、自信があればやってみて下さい。CPU交換(全分解)より遙かに簡単なはずです。 メビウスは使った事がないのですが、恐らくネジ数本でカバーが外れ、取り出せると思います。または、交換サービスをしている会社がありますから、そこに依頼しても良いかもです。そんなに高くはありません。結構多いので、ネット検索されれば色々見付かると思います。

yamakawakousuke
質問者

お礼

 ありがとうございます。HDDの交換も考えてみます。 新品を買ってもいいかななんて思っていたので、いろいろ検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

先の方々がおっしゃるようにCPUの張替えは避けるべきです。理由も同じです。 OSはWINDOWS2000をお勧めします、起動は早くないですがその他の処理はお使いのPCなら問題ないと思います。 メモリーは192MBから256Mにした方が良いです。 チップセットがMXなので上限が256MBしか認識できないはずです。 私のノートPCもMXチップで320MB積んでいますが256MBしか認識できていません。 HDDもキャッシュが多くて回転数の早いものに交換すると体感で変わります。 東芝のMK4026GAXあたりだとかなり速さを感じます。

yamakawakousuke
質問者

お礼

 ありがとうございます。とても参考になりました。交換は難しいということなので、新品の購入を考えたいと思います。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

基本的には#1さんのおっしゃるとおりです。ノートPCの中にはCPU交換のできる機種もありますが,BIOSが対応していない可能性や排熱が間に合わなくて熱暴走する可能性もあります。また今となっては新しいパソコンの価格も下がっているので,コストパフォーマンスを考えれば(たとえ中古であっても)パソコンを買い換えた方が安いと思います。 個人的にはノートパソコンの中古品はあまりオススメしませんけど(価格の割には性能が低いから)。

yamakawakousuke
質問者

お礼

 新品、中古の購入も検討しようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ノートだから基本的にはCPU交換できないと考えましょう。 >CPU:Pentium III processor 600MHz とされていますが、モバイル Pentium III 600MHz ですよ。 OSも98SEが一番いいと思うけど、どーしても変えるならWindows2000ですが、 ドライバーの有無を確認してから交換してください。

yamakawakousuke
質問者

お礼

 ノートでは交換難しいということなので、新品か、HDDの交換で対応したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    掲題の件なのですが、 最近、古くなったノートPCを再活用しようと思い、 CPU、メモリ等の交換を検討しているのですが、 メモリ・HDなどは、各メーカのホームページなどで 機種別の対応表のようなものがあるので 交換の参考になるのですが、CPUに関しては 正直、どのCPUが自分のマシンに対応しているか わかりません。 なにか参考になるものはないでしょうか? ※ちなみにマシンは、こんな感じです。 メーカ:SHARP 型番:PC-FJ120M CPU:Cerelon 450MHz メモリ:64MB 一応、詳細は下記のURLにもあります。 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp 以上です。よろしくお願いします。

  • SHARP Mebius MJ710 CPU交換について

    SHARP Mebius MJ710 CPU交換について 現在、SHARP Mebius MJ710という古いノートパソコンを所持しているのですがメモリの方は最大の256MBまで増設したのですが処理能力が遅くCPUの方もスペックを上げたいと思っているのですが、どの種類でどの型番を使用すれば良いのかいまいちわかりません。1.0GHz以上の物に変更したいです。良いアドバイスをお願いします。

  • ノートPC HD交換後、容量を正しく認識しない

    シャープメビウス PC-MJ10MZ の ハードディスクを HTS541020G9AT00(20GB)に交換したところ、 OS再インストールは完了したのですが、ハードディスク容量の認識が初期状態のまま(8GB程度)で、正しく認識してくれません。 原因や対処法がわかれば、教えてください。 メーカーの製品情報は、下記のアドレスの通りです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp

  • PC-MJ760Cの最大メモリ搭載量を教えて戴けないでしょうか?

    シャープのPC-MJ760Cというパソコンを使っています。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ760C/index.asp 最大メモリーが256と書いてありますが、それ以上はつむことができないのでしょうか? 教えていただけたらうれしいです。

  • PC-MJ120K ACアダプタの型番を教えて下さい

    宜しくお願いします SHARPのノートパソコン PC-MJ120K をオークションで購入したのですが ACアダプタがついていませんでした。 検索してもアダプタの型番がでてこないので 質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい 宜しくお願い致します http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ120K/index.asp

  • メモリ交換 SHARP Mebius PC-MJ120M

    こんばんは! 今SHARP製 Mebius PC-MJ120Mを使用していてメモリの増設を考えているのですが、このパソコンは何処に増設場所があるのでしょうか? 何か知っている方が居ましたら教えてください!

  • CPU交換について

    CPU交換について わたしのサブパソコンを子供にあげたく思いました。 SHARP MebiusのPC-GP1-C3Eです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP1-C3E/index.asp 仕事柄持ち運びをしなければならないことが多かったのですが転職してしまいましたのでもういらなくなりました。WordくらいしかしてなかったのでWindows XPの無印のまんまです。 しかしネットにつながせてあげたのでセキュリティを向上させるためにWindows XP SP3とAviraをインストールしたらかなり重くなりメモリは512MBまで増設したのですがまだ重くて使わせられません。 そこでCPUを交換してあげたいのですがどこまであげられるでしょうか。 http://www.geocities.jp/hi_de_4/4gou_cpu.htm ここを見るとMobile Athlon XPシリーズなら大丈夫なようです。 またMobile AthlonXP 1600+までは確実に大丈夫なようです。 Mobile Athlon XPシリーズでどこまで高速なCPUに交換できるでしょうか。 試された方や知識のある方はよろしくお願いします。 このままMobile AthlonXP 1600+の方が無難だよぉ~というのでも全然結構です。 マザーボードはSHARP Corp. PC-GP1 SeriesとEVERESTで表示されました。 他に情報が必要でしたらお知らせください。 ではでは。

  • インターネットに接続できません。LAN経由 Mebius PC-MJ730P

    はじめまして、ご覧頂き感謝します。 Mebius PC-MJ730P という古い機種を使っています。 windows2000をインストールしたのですが 下記の問題を解決したいのです。 1.LAN経由でインターネットに接続できません。 2.画面表示色が16色しか選択できない。 デバイスに「?」マークの箇所が多々ありまして ドライバを入れなくてはいけないのでしょうが 手持ちのリカバリはありませんし Mebius PC-MJ730P のサイトへ行っても http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ730P/download.asp どこにもDL出来そうな物がありません。 これはどうすれば解決できるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの購入

    最近容量が限界に近づいてきたし、バックアップもしたいので、買おうと思います。しかし、全くの素人でどんな種類のものを買ったらいいかわかりません。PCは2台あります。詳しい仕様は下のURLをご参照願います。 http://www.sharp.co.jp/products/pcsv17db/text/p6.html (PC-SV1-5CBの方です) http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp?model=PC-MJ700M 下記の事を満たしているHDDを買おうと思います。 ・両方のPCで対応できる ・両方のバックアップをとりたいので容量は大きめ(120GBぐらい)の方がいいです。 ・もしワイヤレスで共有できるのであればそちらを買い たいです。 できれば選ぶ際の注意点等も教えて欲しいです。 注文が多くて申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • CPU交換

    CPU速度を上げたいのですがSHARP MJ700M ノートPCに互換性のあるCPUの見分け方を知りたいです。 よろしくお願いします。