• ベストアンサー

台紙に固定されたバービー?人形

ロードオブザリング、レゴラスというバービー人形の男版みたいなのがあります。こんなやつ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0003069V6/qid=1117118412/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl21/249-1544053-3712323 箱の中でがんじがらめで何となく不憫、場所があるので開梱して飾っておこうと思い開封したのですが、 人形の後頭部に布団やクッションのタグを打ち付けるような 白い樹脂の固定具が2発も打ち込まれ、台紙と固定されています。 おそらく箱の中で動かないようにしているためとは思うのですが、 これを上手く撤去する方法はありますでしょうか。 無理矢理引くと壊れそうですし、後頭部は三つ編みになってたりと凝っていて 下手に触ると元に戻らなくなりそうです。

noname#53337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinchan
回答No.1

現物を見たことがないので正確なことは分からないのですが、買ったときの状態にこだわらないのであれば、その固定具自体を切断するという方法はいかがでしょう。 想像ですが、人形の髪と台紙とを貫くような感じで固定具があるのだと思いますが、固定具の台紙の裏に出っ張っている部分をニッパーなどで切断し、次に台紙を取り除き、最後に人形の首の側から髪に着いている固定具の残りを丁寧に取り外すと上手くいくのではないでしょうか。

質問者

補足

情報ありがとうございます。 固定具をよく見てみたら、頭の髪の部分を貫通して、頭の塩ビ自体に刺さっているようです。 残酷という大雑把というか…引っ張っても抜けません。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もニッパーで切断するのに賛成です。 プラスチックにも色々な硬さがあるのでなんともいえないのですが、プラモデル用のニッパーで何回かに分けてやさしく傷をつけていけば切れると思います。 コツはとにかく無理な力を加えようとせずに少しずつ斬っていくことです。 後は台紙は邪魔になるので必要なければ先にいらない部分を切ってしまってください。 その上でまず出来るだけ人形から離れたところ、台紙に近いところでとめ具を切断します。 台紙から人形が離れたら、今度は髪に隠れるようになるまで少しずつとめ具を切り落としていきます。 最終的に後頭部に若干とめ具が残ってしまうでしょうが、 無理やりこじると人形のほうをきづつけてしまう可能性も有るので、そっとしておいたほうが良いと思います。 引っ張って抜けないと言うことは多分頭の内側でかぎ状にして引っ掛けているのだと思います。