• ベストアンサー

大事なことを忘れてしまい困っています

windows2000において息子専用パソコンをパワーユーザーとして使用させていました。管理者である父は自分のPCばかり使用していたために、息子用の管理者パスワードを忘れてしまいました。息子には再インストールしかないと説得していますが、なんとかできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんばんは!! 下記のページが参考に成りませんか?? 「管理者パスワードを忘れた場合の対処法」 http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/system/index03_1.shtml#5 手が込んでいる様子です・・・ページをプリントしてから画面と照らし合わせて進まれると間違い操作を防げると思われます。 以後 パスワード等の管理には、充分に気を付けて下さいm(__)m

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/system/index03_1.shtml#5
mbc2000
質問者

お礼

息子のアカウントを消去してうまくできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • y_nakkan
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

再インストールする前に下記の方法はどうですか? 「オフラインNT」というツールで、WinNT/Win2K/WinXPのパスワードを変更することが可能です。 詳細は紹介URLを参照して下さい。 http://sanaki-web.hp.infoseek.co.jp/tools/ntpassword.htm http://home.eunet.no/~pnordahl/ntpasswd/

mbc2000
質問者

お礼

FDDも壊れていたために実行できませんでしたが、今後のためにダウンロードして準備できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスワードが

    とても困っています パソコンでアカウントの設定をいじっていたら、管理者のアカウントパスワードがわからなくなってしまいました。これはもうWindowsを再インストールするしかないんでしょうか? できればしたくないんですが。 管理者のパスワードは変えていないのに、なにか途中で強制にパスワードを有効にするみたいなことがかいていて、パスワードがわからなくなってしまいました。標準ユーザーのパスワードはあります。 どなたか助けてください。Windowsはビスタです。

  • パスワードを忘れてしまいました

    パソコンを起動した時に、 多数の人と共同でパソコンを 使っていたらユーザーを選べるとこがありますよね。 管理者(父)と、私のユーザーがあるんです。 私のユーザーは動画を見たりすることができません。 管理者(父)のほうから ダウンロードをしないと見れないんです。 でも、、管理者(父)自体が 自分のユーザーのパスワードを忘れてしまったんで 動画とか、いろんな事ができないように なってしまいました。(ゲームとか!) これってやっぱり、パソコンを初期化しないと 直らないんですか?

  • パスワードを設定できません(Windows XP)

    こんにちは パソコンにログインする際のパスワードを設定できなくて困っています。自分専用のパソコンとして使用しているもので、コンピューターの管理者としてユーザーアカウントのパスワードを、新しく設定したいと思っています。詳細は以下の通りです。「コントロールパネル→ユーザーアカウント→コンピューターの管理者のアイコンをクリック→パスワードを変更」と進んで、パスワードを入力するのですが、新しいパスワード、および確認用のパスワードを入力して、「パスワードの変更」ボタンを押すと、“パスワードを変更できません”というエラーメッセージが出てしまいます。対処法ありましたら、教えてください。なお、使用しているパソコンは、Compacのbusiness desktop d530 MTです。よろしくお願いします。

  • Windows7 ユーザーフォルダにアクセス制限をかけたい

    Windows7 ユーザーフォルダにアクセス制限をかけたい Windows7を使っております。 自分のユーザーフォルダ(管理者)を、同じパソコンを使う他のユーザー(こちらも管理者)から見れないようにしたいのです。パスワードを入れれば見れるというようにできればベストです。 自分のユーザーはログインするのにパスワードが必要なように設定しております。 他のユーザーが管理者でない場合はできるのかもしれませんが、他のユーザーも管理者の場合無理なのでしょうか?

  • マイコンピュータの管理から、ユーザーを作ったのですが…

    Windows2000 Serverを使用しています。初歩的なことですみませんが、教えてください。 新しくServerにアクセスするユーザーを作る場合のことについて教えてください。 Server側のコンピューターの管理を開くと、アクセスしている端末がユーザーとして並んでいます。 Serverには10台ほどのクライアントPC(Windows2000,WindowsXP)がアクセスしています。 今度、このクライアントPCにWindowsのパスワードをつけようと思っています。 すでにServer側のコンピューターの管理でユーザーとして認識されているものは、パスワードをつけても きちんとアクセス出来るのですが、Server>マイコンピューター>管理>新しいユーザー で 新しくユーザーを作って、Server側でパスワードをかけて、それからWindowsXP側で同じパスワードを設定しても きちんとアクセス出来ません。(共有フォルダは開けても、SQLデータベースへのアクセスが出来なくなってしまいます。※) ※Windows混合認証を使用しています。 どうやら、元々ユーザーとして認識していたパソコン以外はどうもアクセスがうまくいかないのです。 手動でユーザーを作ったものだとうまく認識してくれないようなのです。 なにか自動的に認識させるような方法とかはあるのでしょうか? 大変困っています。何か手がかりになるようなことがありましたら教えてください。お願いします。

  • Administratorsでのインストール

    Windows2000やXPでは「アプリケーションのインストールをAdministratorsの権限で行ってください」といわれますが、権限のないユーザーではインストールはできないのでしょうか。会社のパソコンなんですが、そのパソコンは自分専用なのですが、Admiの権限は有りません。 アプリを入れるのは自由ですが、その都度管理者に連絡しなければいけないので、... よろしくお願いします。

  • 標準ユーザーに部分的に権限を与える

    会社のPCにWindows7が入り、管理を一任されましたが 管理者権限でない標準ユーザーに「アプリケーションの インストール」だけを管理用パスワードをスキップして インストール許可する設定は可能でしょうか。 調べますがわかりません。どなたかご教示願います。

  • 管理者アカウントからのアクセス被害

    管理者ではないアカウントを管理者から守る手段は何かないでしょうか。 私の家には家族共用のノートPCがあります。OSはvistaです。 もともとは管理者アカウントのみしかユーザーアカウントはなかったのですが、兄が勝手に管理者アカウントにパスワードをつけてPCを独占状態にしてしまいました。 何とか兄がPCを放置している間に他に新しくユーザーアカウントを作成してパスワードをつけておくことでその時はどうにかなりました。 そこからしばらくの間は、兄が管理者アカウントで、私が自分のアカウントでPCを使用してきました。 ある日ユーザーアカウント画面で自分のアカウントにパスワードを入力してもパスワードが違うと表示され、ログインできなくなりました。 兄の様子から、なんらかの方法で私のパスワードを変更したということがわかりました。 アカウントを共有してたときから私のフォルダ(100M程度)全てを削除するなどの嫌がらせがあったので間違いはありません。 数日経ってパスワードが解除されてログインできるようになったので、パスワードを新たに変更し、更に保険として共有アカウントとして3つ目のパスワード無しアカウントを作りました。 そして現在、また兄に私のアカウントのパスワードを変えられてしまい、共有アカでログイン。今更ながらパスワードリセットディスクをつくり、共有アカにパスワードをつけられた時の対処をしました。 パスワードを変更されること10数回、その都度アカウント内のフォルダを全部削除。PC要領は全てあわせても1割も使用していないため嫌がらせです…。次はアカウントごと削除される可能性もあります。 管理者ではないアカウントを、管理者から守る手段は何かないでしょうか。 話し合いや説得ができる状態ではありません。いつも手足が飛んできます・・・。パスワードを解除する方法もわかれば嬉しいのですが、解除したその後が怖いです…。 ちなみに兄には専用の高スペックデスクトップPCがあるのですが、モニターが壊れているため使用できないそうです。修理に出す気もないそうです。

  • (ウインドウズXPプロフェッショナルサービスパック2)の『コンピュータ

    (ウインドウズXPプロフェッショナルサービスパック2)の『コンピューターの管理者』等について 『ウインドウズXPプロフェッショナルサービスパック2』を使用しています。コントロールパネルのユーザーアカウントを開いて、パスワードを設定して見たものの、自宅で自分専用に使用しているパソコンなので、パスワードは必要ないので、パスワードを削除したいのですが、どうにも削除できなくなりました。パスワードの削除の方法を解りやすく教えて下さい。尚、パソコンは中古品でAdministratorが『コンピューターの管理者』になっています。よろしく御指導ください。

  • WinXP HomeEdition のログオンパスワードの安全性

    子供のパソコンの使用を制限するために、XP HomeEditionで専用アカウントを作成(制限ユーザー)し、ログオンパスワードもおしえていないのですが、何故か勝手にパソコンを使用し、パスワードまで変更されてしまいました。admini,他の管理者権限はパスワードをかけており、何故ログオンできて、パスワードまで変更できてしまうのでしょうか。