• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠したいけど・・・

妊娠を希望しています。 先月から病院でタイミング指導してもらっていますが、前回初めてクロミッド服用(一日1錠)したにもかかわらず、無排卵で終わってしまいました。 基礎体温を測っていたときは、無排卵にはなっていなかったので今回は薬の影響で無排卵になったんじゃないかと不安です。 生理周期が40日前後で長いため、妊娠するチャンスを増やすために始めた治療だけにショックです。 結局、病院では生理を起こすために黄体ホルモンの注射をうち、次回からクロミッド2錠でということになりました。 最近、周りが出産ラッシュや妊娠報告が多く、取り残された気分です。あまり気にしないようにしてるんですが、毎日基礎体温測っていると気にしない気持ちにもなれず、どうやって気にしないようにすればいいのか分りません。 あまり気にしないようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クロミッド服用ではないのですが、私も同じような経験をしましたので書かせて下さい(^ー^) 私も同じく、先月からタイミング指導してもらいに婦人科に行き始めました。 初診時 先生からは、「生理も排卵も、これまで順調にきてるみたいですし、今周期はとりあえず自然排卵でタイミングをはかりましょう!」と言われ、卵胞も、その日の内診では順調に育っていたはずだったのに、 どうやら“婦人科に通う”ことによって、無意識のうちに プレッシャーやストレスがかなりかかってしまってたみたいで、 ...排卵、止まってしまいました><(成長してた卵胞は、なんと縮んでしまいました...。) 普段より10日過ぎても排卵が無いため、「今周期は、無排卵のまま強制的に生理を来させましょう^^;」と ホルモン剤(黄体ホルモンの飲み薬)を処方されましたが、1週間服用し、その後1週間待ってみても生理が起きず、 結局もっと強いホルモン剤で生理を起こし事となりました(苦笑)。 私の場合も、sakura-japanさんの場合も、婦人科への期待や緊張、排卵の意識し過ぎやあせりが、ホルモンバランスを崩し、 排卵を止めてしまったのかなぁ思います。 妊娠を望んでいる以上、婦人科に通っている以上、排卵を意識しないことは無理だと思います^^; あとはもう、「自分はデリケートなんだ!繊細なんだ!」って自覚し、今まで生理(排卵)が順調だった事はこの際もう忘れ、「悩んだら排卵は止まったり遅れたりする!それは当たり前!ドンと来いっ!!」ってつもりでいるしかないですよ(笑)。 「排卵、遅れるなら遅れろ!止まるなら止まれ!ママは負けないよ!あなた(赤ちゃん)に会えるまでっ!」って強い気持ちで、お互い頑張りましょうっ☆ あと、もし通ってる婦人科が、「親身になってくれてる気がしなくてどうしても不安な気持ちが起こったり、不信感をもってしまう...。」という場合は、思い切って先生に胸のうちを打ち明けるか、婦人科を変えた方がいいですよ。 思い悩んだままだと、また排卵に影響が出てしまうかもしれませんからっ!  お大事にしてください^^

sakura-japan
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃって心強い回答ありがとうございます。 私も卵胞チェックの時、全然卵が成長しなくて排卵が遅くなり、結果が無排卵ってことになっちゃって・・・ 今回、初めてのタイミング治療で、かなり「期待」している気持ちがありました。知らず知らずプレッシャーとなりストレスとなっていたんでしょうね。 いろいろ考えすぎて基礎体温測るのやめようかなって思うくらい憂鬱でした。意識しないときって生理も順調にきてたので、何か違う楽しみをみつけてみようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 気にしないようにしたくても、体温下がれば絶望的な気持ちになりますよね。そんなときに友達の妊娠報告。気分を変える為に遊びに行った先ではやたらと妊婦が目について、リフレッシュどころか、悔し涙が出そうで全然楽しめない。。。体温下がって生理が来るたびに夫にあたって夫婦喧嘩。これ、私でした。 1年ちょっとお休みしたものの、通算2年タイミングを続けて、やっと授かりました。 初めて薬に挑戦して無排卵だったのは、偶然かもしれませんね。正常に排卵がある人でも年1回は無排卵の時があるそうですから。 こういう治療というのは、ここまで努力したらあと何点取れば合格っていうのがないのが辛いですよね。 まだ治療を始めたばかりですから、タイミングで半年のうちに授かればいいや、ぐらいの気持ちでいたらどうでしょう? 普通は、半年タイミングをやってだめならAIHを薦めてくることが多いようです。 取り残された気分、、、、よぉーくわかります。 でも、いつかはきっと自分のかわいい赤ちゃんを抱ける日が来るから大丈夫! それまで、子持ちじゃできないこと、思い切りだんなさまと楽しんだほうがいいですよ! 子供が産まれたら、映画にも、高級レストランにも自由に行けませんよ。旅行だってそうです。今は、12歳以下お断りっていうところも増えているので そういうところで、ゆったり過ごせば気分も良くなっていい方向にいくと思いますよ♪

sakura-japan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 黄体ホルモン注射した次の日から高温期になりましたが、体温がいつもと低いので不安な日々が続いてます。早く生理きてほしいです。そして次のチャンスがうまく行くように・・・ そうですね~。まだ治療を始めたばかりで、直後にこんな状況だったので不安だったんですが、気長にがんばることにしました。 ちなみに、今日気晴らしに主人とドライブに行ってきました。普段車に乗らないし、少し遠出をして海まで行ってリフレッシュしてきましたよ(笑) 気持ちにゆとりを持つって大事なのかなって思いました。