• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Docomo携帯メールの受信文字数

を例えば500文字に設定してある場合,それは半角で500文字であって,ひらがな・漢字だと250文字しか表示されない・・・って事なんですよね?自分がDocomoでないので長文でも送っていたのですが・・・。 その場合,Docomoの人はどうやって続きを読むのですか?それとも読めないのですか?(250文字刻みで受信文字数を増やせるとは学びましたが) つまり初めから250文字で1/2。続きは2/2というように250文字で分けて送ってあげるのが親切なのでしょうか?教えて下さい。

noname#100790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oneball

250文字以上のメールは ///で後は削除されます。 どうやっても読めないと考えて下さい。 確かに2000文字まで分割受信できる設定はありますが、分割受信を知らない方も多い様なので。 分けて送られた方が無難ですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・やっぱり・・・。 ショックです!(T_T) はぁ・・・。ため息。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No2の者です。一部伝わっていないようなので補足。 >・・・じゃぁ,どうして最後が読めないのでしょう・・・。 サーバの設定ではあるのですが、そのサーバの設定を各個人で行うのです。 端末の設定ではないので、メールが出来る端末なら新しい、古い関係ない、という事です。 デフォルト(初期設定)は250(なのかな?よく知らない)なので、その設定を行っていなければ当然とぎれます。 「じゃぁデフォルトを2000にすれば良いのに」って?ごもっとも。でもしないと思いますよ( ̄ー ̄)

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 絶対,自分で設定変更なんてする人ではないのであーあです。 ありがとうございました!

• 回答No.3
  • umikozo

えとですね追記です これは機種の設定ではなく メールサーバーの設定なので 古いからどうこうって関係ないですよ メールが出来る機種なら設定可能です メールサーバーが判断して分割送信するシステムです

質問者からのお礼

ありがとうございます! あら。そうなんですか。 ・・・じゃぁ,どうして最後が読めないのでしょう・・・。 残りがちょっとだとサーバーに無視されてしまうのでしょうかね?いや,機械はそこまで判断しない(できない)はずですよね??? 不思議です。「その人」の言ってることがオカシイのか・・・?

• 回答No.2

>その場合,Docomoの人はどうやって続きを読むのですか?それとも読めないのですか?(250文字刻みで受信文字数を増やせるとは学びましたが) 要は物理的にメールが複数通来るんです。1通あたりが250文字。だから250文字単位で増やせるんです。 相手が設定さえしていれば長文メールを送っても別に問題ないと思いますよ。(問題ないけどヘボ仕様なのは・・・(+Д+))

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 でも「いつも最後が/だよ」とか「最後に重要なメッセージがあったらコワイ」って言ってたって事は,最後の方が読めないって事ですよね????? その人の携帯は3年位前のだし,特に自分で設定を変えて使うような人ではないので・・・。

• 回答No.1
  • umikozo

おはようございます ドコモは2000字の受信が可能です 2000字ですから全角で1000字ですが それを8分割して受信する事が可能ですので それ以上なら分けた方が良いですが それ以内なら構いませんよ

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうござます。 でも,その人のはきっと型も古く2000文字は無理だと・・・。(^^; はは!