• ベストアンサー

エアロバイク・背もたれ付サイクルトレーナーについて

宜しくお願い致します。 エアロバイクと背もたれつきのサイクルトレーナーの どちらかを購入しようと考えているのですか、どちらがお勧めでしょうか教えて下さい宜しくお願い致します。又効果の違い?も教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • say-onara
回答No.1

えーと、ずっと以前にスポーツクラブで背もたれつきサイクルトレーナーを使いました。記憶をたどりながらお答えしたいと思います。 貴方がおっしゃられるものと同等かは不明です。 背もたれ付きは体幹部分が背もたれで固定されるので、臀筋から大腿筋等の筋肉が主に参加して動きます。ので、下半身集中型と言えるのではないかと思われます。 それに対し、エアロバイクは体幹部分が下半身の筋肉と共に参加します。 エアロバイクのハンドル部分に上半身を預けるようにすると、背もたれと似た効果があると思います。 背もたれタイプは心拍数が測れないものでしたがエアロバイクは測れました。 又、背もたれタイプは設置スペースを多くとっていました。 背もたれの利点はあまり、心拍数を上げずに、本やテレビを楽しみながらできる印象が自分の中にあります。 以上のことから、背もたれタイプは下半身集中シェイプを優雅に行いたい方(例えば年配の女性)で、設置場所に困らない方に向いていると思われます。 ご自分の心拍数をエアロビックゾーンに置いて一生懸命、シェイプされたい方はエアロバイクで宜しいのではないでしょうか?

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。