• ベストアンサー

JAL伊丹発沖縄行き(ジャンボジェット)の折り返し行き先は

JALの時刻表を見て疑問になりました ボーイング744(ジャンボジェット) 伊丹発沖縄行き2081便は折り返しどこへ飛ぶのでしょうか 沖縄発伊丹行き2088便まで整備をするのでしょうか 羽田発沖縄行きはすべて折り返し羽田に戻る様に思います 沖縄からの海外行きでもあるのでしょうか 急ぎませんので2081便に乗られた方は降りた登場ゲートを振り返って行き先を見て教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 伊丹発那覇着2081便は そのまま那覇発羽田着1904便だと思います 時間的(機材)に間違いないと思われます 機材が744ですから就航先は限られますからね 国内線と国際線では装備が違いますので そのまま国際線として飛ぶ事は無いです 因みに那覇空港からの国際便は就航しています 台北、マニラ、香港、上海 航空会社は日本企業では無いですが

naniwanooyaji
質問者

お礼

今日那覇空港に確認しました 羽田に折り返しです 私の質問後即時の解答にポイントを入れました 6月はどうなるのでしょうか

その他の回答 (8)

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.9

沖縄⇔伊丹は伊丹行きが一便多いのが気になりますね。 想像です。 沖縄発伊丹行き2088便は大阪空港か大阪空港経由で羽田空港で整備する為の回送便。 東京発伊丹行き1501便か伊丹発沖縄行き2081便で整備後の慣らしを兼ねて様子を見て東京行き便と差し替え。 整備後はまったくトラブルが無いとは言い切れませんし、小さなトラブルは色々あるようです。 2081便は到着したらスポットを離れるとしたら張り込みをしていないと1914便になるかどうなるか。 また毎日同じとも限らないので何とも。

naniwanooyaji
質問者

お礼

今日朝、那覇空港に確認しました 本日は、羽田に折り返しになります。日々スケジュールが違うとのことです。 整備や予備機等の待機が考えられます。 皆様ありがとうございました。

noname#12250
noname#12250
回答No.8

可能性はほとんどないと思いますが、 ひとつの可能性として下地島行きはないでしょうか。

noname#12250
noname#12250
回答No.7

可能性はほとんどないと思いますが、 ひとつの可能性として下地島行きはないでしょうか。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.6

naniwanooyajiさん そうなんです 嘉手納基地の絡みなんですよ 水平飛行かもしくは急上昇です 洗濯機の渦巻きのように上っていきます どこの空港でもそうですが軍用機優先なんです 失礼な話ですよね 戦争でも無いのにと思います kurousakoさん 凄いですね 流れが掴めます 頷きながら見入ってしまいました

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.5

たびたびすみません。 なにわのおやじさん、気になってすっかり眠気が覚めてしまいました・・・。 私なりの仮説を書きます。下の時刻表で確認してみてください。 疑問のJAL2081からスタートします。 JAL2081便/伊丹09:05⇒那覇11:10---1906便/那覇12:30⇒羽田14:50---1931便/羽田15:55⇒那覇18:25---1930便/那覇20:00⇒羽田20:20---翌朝---1501便/羽田06:35⇒伊丹07:35---2081便/伊丹09:05 ・・・・・・って感じしませんか?着陸と出発の感覚が不明なのですが、これだと機材がシンプルにつながりそうです。 あと、JAL2088の行方ですが・・・17:05分発の前に那覇に到着する744型は、JAL1915便/羽田11:25⇒那覇13:55しかないですね。約3時間の待ち時間ですが、その間に那覇に入る744型はないですので、上の2081仮説が正しければ、このつながりしか考えられないです。 JAL2088便/那覇17:05⇒伊丹19:00---1528便/伊丹20:00⇒羽田21:05---翌日---1909便/羽田09:10⇒那覇11:40---1914便/那覇14:45⇒羽田17:05 ・・・・・で。またどこかに発っていく・・・。 これなら、何となく納得できるようなきがしますが。機材のつなぎの感覚だけはきになりますけど。1時間くらいで大丈夫なんでしょうかね。 今、6月の時刻表を見て、気が付いた。この中の一部の便、6月は744型じゃなくなるみたい。・・・気が付かなければ良かった。 本日の結論です。まるで電車の時刻表を見まくる鉄道マニアの気分でした。 深夜なのに、頭フル回転してしまいました。 楽しい勉強の機会を与えてくださってありがとうございました。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/time/pdf/domt0504_2.pdf
naniwanooyaji
質問者

お礼

機材をフルに使うと機材の故障等予備機として、余裕を持たしているみたいです。 ありがとうございました

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

naniwanooyajiさんkurousakoさん 機材の数が合わないとすると 予備機材かもしれないですね あの空港は敷地だけは広いですからね どなたか那覇へいらっしゃる方がおられれば 一番確実ですね 沖縄に行きたくなってきましたぁ

naniwanooyaji
質問者

お礼

那覇空港は離陸後、 軍の関係で、数距離海抜300mで水平飛行しなければいけないそうですね。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.3

こんばんは。 確かに、JAL2081便は744型ですので、那覇から伊丹に行く便は11時10分から17時05分まで間が開きすぎますね。 確かに、那覇から羽田行きJAL1906便は744型ですので、時間のバランスとしては同じ機材のような気がします。でも、JAL1931便がその折り返しのような感じです。そうなると、JAL2088便には間に合わず、この機材はどこからやってくる744型なんでしょうか。 那覇を基本に考えると、744型は、伊丹と羽田路線しかないようです。難しい・・・。 少々考えさせていただきます。 空席検索じゃなくて、機材で検索できるサイトってないんですかね・・・。

naniwanooyaji
質問者

お礼

6月はJAL1906便は747なので、あ… 難しい。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

すみません 便名が1904便になってしまいました 1906便に訂正ですm(__)m

naniwanooyaji
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます 1906便は5月744、6月は747なのでおそらく1909便の折り返しが1906便ではないでしょうか

関連するQ&A

  • 突拍子もない質問ですみません。jalからジャンボ機がなくなるかもしれな

    突拍子もない質問ですみません。jalからジャンボ機がなくなるかもしれないとニュースで聞きました。jalの整備士さんは減らされるのでしょうか。jal整備成田やjal整備羽田はなくなったのでしょうか。

  • ポケモンジャンボに乗りたいのですが・・・

    5月に沖縄に行く予定です。同じ乗るのなら子供達の喜ぶ、ポケモンジャンボに乗りたいと思いますが、ANAのホームページや、時刻表を見ても機種のみの標示です。どうしたらポケモンジャンボに乗れるのかアドバイスを、お願い致します。

  • ポケモンジェットに乗れるかな?

    過去ログも見たのですが・・・。 7/23 8:30発ANA101便で伊丹から沖縄に行きます。 ポケモンジェットに乗れるかな? 誰か教えて下さい。

  • JALとANAの同時刻出発にどちらに乗ればいいのか?

    14日に関空から羽田に向かう朝6時55分の飛行機に乗ります。少しでも早く着きたいのですが、同時刻にJALとANAの飛行機が同時に出発するのですが、多少、どちらかの方が早く着くと思うのですが、わかりません。どちらの会社の飛行機に乗ればいいと思いますか?お薦めはありますか?今回で飛行機は3回目ですが先週、羽田から伊丹の最終便に乗ったのですが、このときもJALとANAが同時刻出発でしたが、ANAが5分遅れで到着して、JALの方が先に到着していました。どちらがいいでしょうか?ちなみに目的地は9時までに池袋です。

  • JALやANAで修行されてる方に教えて下さい

    効率よく1日に乗るには、折り返しの飛行機が効率がいいと思いますが 教えて下さい。 (1) 折り返し便に乗ると客室乗務員も同じです、以前客室乗務員に変な顔されたことがあったのですが、往路で何か挨拶した方が良いのでしょうか。 (2) 1日に6便前後乗るには、以前最初の出発カウンターで 『1日全部搭乗券下さい』と言ったら、変な顔をされました。 たとえば同じ日に沖縄を2回出発すると、ICチェックインは無理かと思いますが、乗り継ぎは時間との戦いなので効率よく乗るにはどうすれば良いか、悩んでいます。 以上の2点が気になってなかなか修行に行く気になれません。 見知らぬ人と割り切ればいいのですが、みなさんはどうされていますか。 体験談をお教え下さいませ。 追伸、今回は3月末までにJALで    伊丹から羽田    伊丹から松山を あと8往復と考えています

  • 飛行機 羽田・伊丹間の所要時間について

    来月成田空港から大阪の伊丹空港までLCCで行く予定ですが、出発時間を見ると7:00発で到着が8:45になってます。 そこで単純な疑問ですが、飛行機でたかだか成田から大阪に行くのに1時間45分もかかるのでしょうか。JALの時刻表を見ると羽田から伊丹までちょうど1時間です。羽田と成田の違いはあるにしても45分も長いのは何か理由があるのでしょうか。飛行機で45分といったらかなりの距離だと思います。LCCだから別のルートを迂回するとかあるのでしょうか。 この辺に詳しい方から教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • JALのボーイング747の運航経歴

    JALのB747の国内線用って登場当時から羽田・伊丹・新千歳・福岡の4つのみでしか結んでないような気がするのですが、他に結んでた空港もあるのですか[?] 墜落事故起こしたJA8119含めて

  • ANAではなくJALだった。

    雑誌でみて伊丹発北海道行きツアーの旅行を 申し込みました。 往復ANA!というふれこみでしたが、 今日、日程表を見てみると 帰りがJALでした。 まぁ、特に不便はないのですが、 往復ANA!というふれこみがあっただけに、 ANAでないのは損した気分です。 帰りの便がANAではなくJALであることの メリット・デメリットがあれば教えてください。

  • JALのマイレージ特典航空券で羽田-伊丹-新千歳 函館-羽田に行ける?

    教えてください。JALのマイレージ特典航空券で9月12日から15日までの4日間家族旅行しようと思っています。12日に羽田-新千歳、15日に函館-羽田で予約しようと思ったのですが、以前何かの雑誌でトランジット?、ストップオーバー?を利用すると単純な往復だけでなく経由地で24時間までなら利用できると書いてあった気がします。それができるなら次のような旅程にしようかと思い、質問しました。 12日 羽田-伊丹  USJで遊ぶ 大阪一泊 13日 伊丹-新千歳 札幌で遊ぶ  札幌一泊 14日        函館で遊ぶ  函館一泊 15日 函館-羽田  こんな事が往復航空券(15000マイル)のみで出来るのでしょうか?JALのインターネットの特典航空券の予約画面ではできなそうですが・・・ 出来るとしたらどのように予約すれば良いでしょうか。 ※実はJALマイレージは3万マイルしかないので2人分、ノースウエストのマイレージでJALを使ってもう1人の計3人で旅行する予定ですが、ノースウエストでも可能ですか。またJALと便をあわせることは出来ますか。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表

    羽田空港新国際線ターミナル発着の行き先別の時刻表 がわかるサイトなどご存じないでしょうか 各航空会社のHPなどを見れば、その会社の時刻表は 出てきますが、同じ行き先で複数の航空会社が行って いる場合行き先別の時刻表はみつからないのです。 イメージとしては、書店で販売しているJRやJTB の時刻表に載っている航空時刻表みたいな感じです。 また、ターミナルを見学するのにはパスポートが必要 ですか? 成田ではターミナルに入る前にパスポート提示が求め られるのですが、羽田も同じでしょうか 合わせてお分かりになればお願いいたします。